自治体職員・事業担当者向けミテモ地域共創ナレッジセミナー | ミテモ株式会社

自治体職員・事業担当者向けミテモ地域共創ナレッジセミナー

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こういう方におすすめ

  • 注目テーマの事業に取り入れたいが、実効性に疑問を感じている
  • 地域を取り巻く情勢を理解し、自治体として支援すべきことを整理したい
  • 事業推進のためのノウハウ共有を受け、今後の事業設計に活かしたい

地域共創ナレッジセミナーとは

当社はこれまで北海道、新潟県、名古屋市など40地域以上で、教育型伴走支援と持続可能な仕組みづくりを通した中小企業の新規事業開発や、中高生向けの起業体験プログラム、観光事業に関する高付加価値観光メニュー造成およびガイド育成等を行っております。
セミナーでは、これまでの事業に携わり、現場経験豊富なプロデューサー・ディレクターたちが、それぞれのテーマで、地域課題の分析と実績を交えたソリューションについて解説します。ご興味あるテーマがございましたらアーカイブもありますのでお申込みください。

産業振興・中小企業支援担当者向け

デザイン経営導入支援

#地域経済援

#人手不足

#DX推進

#外部人材活用

#イノベーション

#新規事業開発

#BtoB

#商品開発

#デザイン経営

#事業継承

#マーケティング

地域経済を支える中小企業の現状を整理し、必要な事業を見極めるための必要なインプット

プログラム内容

①中小企業を取り巻く環境変化 – 労働力供給制約時代が始まる

②中小企業の持続力を向上するための打ち手

③課題種別アプローチと実施事例

デザイン経営に関する基礎知識を学びたい方にオススメ

プログラム内容

①地域イノベーションの課題

②「デザイン的思考」とは~専門家が分かりやすく解説

③中小企業のイノベーション促進の仕掛け解説

ローカルでイノベーションの連鎖を引き起こす実践事例と最新の研究から事業設計・事業運営の知見を共有

プログラム内容

①デザイン経営の最新研究と世界の動向

②中小企業がデザイン経営に取り組む意味〜なぜ中小企業がデザインなのか〜

③中小企業のデザイン経営の実践事例とその成果〜95%もの実践事業者が走り続けられるわけ〜

デザイン経営支援を受けた事業者の変化や終了後の現在について知りたい方にオススメ

プログラム内容

①中小企業の現状の整理

②デザイン経営を取り入れた事業設計~名古屋市事業を事例に~

③過去参加事業者2社の代表(二代目)によるトークセッション~事業を通じて起きた変化~

価値創出に挑戦し続ける地域企業を面的に育てる「地域共創の場づくり」の実践知を公開

プログラム内容

①デザイン経営を推進するためのコアチームづくり

②顧客が購入したくなる商品・サービスづくり

③ビジネス全体設計の解説

中小企業の採用ブランド構築支援

#採用支援

#人手不足

#採用ブランディング

#組織開発

自治体としてできる、中小企業にとって有効な採用支援とはどのような支援かを知りたい方にオススメ

プログラム内容

①ブランディングとは

②「採用ブランディング支援」でできること

③事例紹介~名古屋市 中小企業採用ブランド構築支援事業で起きている変化

「採用ブランド構築支援」について知りたい方にオススメ

プログラム内容

①ブランドと採用ブランドの関係性

②求職者視点での採用活動と多様なタッチポイント(接点)づくり

③中小企業だからこそできる選ばれる会社の作り方とは

外部人材を活用した、新規事業開発支援

#人手不足

#外部人材

#デザイン経営

#伴走支援

新しいことにチャレンジしたいが、人手不足が原因で困っている中小企業に対して効果的な支援を模索している方にオススメ

プログラム内容

①中小企業を取り巻く環境と組織課題

②中小企業の持続的な成長力を育むデザイン経営

③外部人材との共創で取り組む価値創造と文化醸成

④支援事業終了後も活動が持続する育成型伴走型支援モデル

事業導入の仕方や庁内調整について具体的に知りたい方にオススメ

プログラム内容

①和歌山県事業「VALUE」の紹介

②自治体担当者と事業責任者が対談~事業設計の背景とロジック

民間企業や専門家と情報交換・ノウハウ共有ができる関係構築に関心がある方にオススメ

プログラム内容

①知的財産マッチング事業の概要説明

②知的財産マッチング事業誕生秘話~ヒストリー

③川崎モデルとしての知的財産マッチング事業の現在について

観光企画・観光事業支援担当者向け

持続可能な観光地域づくり

#第2のふるさとづくり

#地域資源

#文化観光

#観光地域づくり

#滞在観光

観光地域づくりはどのように企画立案をして事業化していくのか知りたい方にオススメ

プログラム内容

①文化観光のトレンド 〜グローバルと日本の違い

②地域固有の歴史や文化の捉え方

③高付加価値な文化観光地域づくりに向けた3つの課題と解決策

④地域の事業者とともに進める文化観光地域づくり

地域一体型観光に関する具体事例を知りたい方にオススメ

プログラム内容

①国内ラグジュアリー層向けツーリズムの開発~長野県野沢温泉村グリーンシーズンの活用事例~

②地域住民と協力する受け入れ体制づくりの設計~沖縄県ライフセービングスクールの事例~

持続可能な観光メニュー開発について知りたい方にオススメ

プログラム内容

①これまでの観光資源をめぐる課題

②地域のマーケティング戦略のチェックポイント

③佐渡島や利島など東京離島での親子向け体験ツアーの事例紹介

地域資源を活用した、高付加価値観光メニュー造成

#観光戦略

#観光人材

#地域連携

#高付加価値

#マーケティング

「高付加価値化」とは何かや、現在の観光を取り巻く環境について抑えておきたい方にオススメ

プログラム内容

①改めて考える地域に求められる観光戦略とは?

②量から質への転換

③高付加価値化を実現するためのターゲット設定

④出口から考える観光地域づくりとブランディング

インバウンド向けに体験型の観光プログラムの作成を検討されている方にオススメ

プログラム内容

①インバウンドの回帰・再開

②インバウンド旅行者は「文化」を体験することに価値を感じる

③「商品を作って終わり」にしない

インバウンド観光メニュー開発とその後の販売方法について興味・関心がある方にオススメ

プログラム内容

①「消費する観光」から「分かち合う観光」へ

②訪日外国人向けの旅行会社のFounder&CEOが語る、観光事業の5つのステップ

③観光事業に対応できる人材を育成する

観光ガイド育成支援

#インバウンド観光

#高付加価値化

#訪日外国人旅行客

#観光メニュー

#ツアーガイド

インバウンド旅行者の傾向と求めている観光プランについて知りたい方にオススメ

プログラム内容

①インバウンド観光市場と訪日外国人旅行客に関する最新情報

②現場で活躍するガイドによる訪日外国人旅行客向けの観光プランの実態

③コロナ渦以降のリアルなインバウンドツアーの傾向

都市型観光とボランティアガイドについて知りたい方にオススメ

プログラム内容

①インバウンド旅行者向けの東京や茨城、大阪のツアー事例を紹介

②地域観光産業へのニーズと課題とは

③ガイド確保のために必要なことは

地域の中でガイドを育成し、人数を増やしたいと思っている方にオススメ

プログラム内容

①高付加価値旅行の観光事業やガイド育成の実践例

②ガイド育成を考えるにあたって

③「魅力的」なガイドの特徴

④地域に根付いた観光ガイドの人材育成のために

観光マーケティングを通した、商品開発や海外進出支援

#伝統工芸の海外進出

#リブランディング

#ヨーロッパ

#継承

#アトツギ

#ラグジュアリー層

#高付加価値化

#商品開発

#海外マーケティング

#販路開拓

伝統工芸の海外進出を視野に入れ、テストマーケティングやプロモーションなど具体的な施策を検討されている方にオススメ

プログラム内容

①伝統工芸の海外進出に基本戦略

②伝統工芸のリブランディングとアウトバウンド戦略〜名古屋市事業 Creation as DIALOGUEの取り組みから

③伝統工芸と地域固有の文化を活かしたインバウンド戦略〜LOCAL CRAFT JAPANの取り組みから

「観光DX」について理解をし、活用方法について知りたい方にオススメ

プログラム内容

①「稼ぐ」地域づくりのためのDX

②顧客データベースの構築と稼ぐ地域づくり

③顧客体験価値向上におけるDX

④デジタル技術を使うことで変わる顧客と作り手の「体験」

伝統工芸をテーマにしたインバウンド観光に力を入れたい方にオススメ

プログラム内容

①事例紹介:「作り手」と「支援者」の学びの場づくり

②腰を据えて取り組むべき「アウトバウンド」

③伝統工芸の聖地巡礼としての「インバウンド」

DX推進担当者向け

DX推進支援

#chatGPT

#シビックテック

#DX

#地域活性化

#市民利用

chatGPTなどデジタル技術を活用して地域の観光情報や地域活性化に役立つ情報提供の方法を模索している方にオススメ

プログラム内容

①ChatGPTの概要と進化~GPT-1から最新のバージョンまでの改善点と機能の拡充~

②パネルトーク「ChatGPTの可能性を探る」
・チャットGPTを用いて具体的に何ができるのかを探る
・自治体や、民間で地域活性化に活用できるポテンシャルを探る

他自治体と相互に課題を共有し学習するためのDX推進担当者限定コミュニティ

プログラム内容

①「私が取り組んでいるDX」:担当者が取り組んでいる事業の紹介と課題・悩みのシェア

②テーマトーク:担当者からテーマアップを行い、少人数グループでディスカッション

③本回のイベント振り返りと気づきの整理

創業支援、スタートアップ支援室ご担当者向け

キャリア教育の専門家が起業体験プログラムの効果分析

プログラム内容

①ミテモのアントレプレナーシップ教育とは

②アントレプレナーシップ教育と学校教育の関係

③トークセッション:起業の知識や方法を教える前に起業体験をさせる意図とは 他

修了生による参加背景と現在の活動状況

修了生(高校生)とメンターと事業責任者の3者がそれぞれの立場で対談

プログラム内容

①名古屋市の実践事例の紹介

②修了生によるプレゼン:プログラム参加で変わったこと、現在の活動

③トークセッション

修了生の女子大学生が起業に向けて動き出している状況を発表

プログラム内容

①名古屋市の実践事例の紹介

②修了生によるプレゼン:知的障害者のファッションをテーマにした現在の活動紹介

③トークセッション

修了生のテック系男子大学生の現在の活動について紹介

プログラム内容

①名古屋市の実践事例の紹介

②修了生によるプレゼン:IT×デザインを使った今後の進路

③トークセッション

担当者が語る、次世代教育の地域づくり

起業家精神育成事業の設計と自治体としての立てつけについて知りたい方にオススメ

プログラム内容

①名古屋市におけるアントレプレナーシップ教育の立てつけ・ビジョン

②スタートアップ・ユースキャンプの事業紹介

③トークセッション「実際のところ、どうやってこの場を作り上げている?」

地域一体となって、中高生の起業体験プログラムを応援する環境づくりに興味がある方にオススメ

プログラム内容

①岡山市中高生起業体験プログラム「飛行船」事業紹介

②岡山市自治体職員が語る事業導入に向けた葛藤と初年度を終えての感想

③トークセッション「起業体験プログラムを終えて、見えてきた地域性」