自治体・地域関連事業者向けオンラインナレッジセミナー | ミテモ株式会社

自治体・地域関連事業者向けオンラインナレッジセミナー

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ナレッジセミナーとは

ミテモがこれまで行った地域の共創事業や研究活動によって培った「事業=場の設計」に関するナレッジを共有し、このナレッジを地域の事業者様あるいはその地域の業者の皆様をはじめ、全ての人の挑戦のきっかけにしていただくことを目的に開催されました。ナレッジセミナーでは豊富な体験と知識を持つ登壇者から具体的な事例と、その知見を紹介しています。

これまで実施したナレッジセミナー

一過性で終わらせない。地域の事業者が自走する支援事業の作り方

【登壇者】
杉谷 昌彦(ミテモ株式会社 シニアディレクター)

補助金や行政に頼り切らない、自ら挑戦していく中小企業を育てていくために必要なデザイン経営などのナレッジを紹介します。

#中小企業支援 #公共政策 #イノベーション #デザイン態度

中小企業の力を地域の強みに。地域企業のデザイン経営と共創の場の作り方

【登壇者】
杉谷 昌彦(ミテモ株式会社 シニアディレクター)

地域企業・中小企業がさまざまな専門人材とともにデザイン経営に挑戦する共創の場を作り続ける中で培った実践知・ノウハウを紹介します。

#デザイン経営 #ブランド価値 #中小企業支援

誰もが起業に本気になれる、アントレプレナーシップ教育の創り方~名古屋市の実践事例を中心に~

【登壇者】
飯田 一弘(ミテモ株式会社 取締役)
中西 晶嗣(名古屋市 経済局イノベーション推進部・スタートアップ支援室 係長)
元木 一喜(ワークショップデザイナー)

地域、産業、中高生を巻きこんだ起業体験の場の設計方法を具体的に紹介します。後半は、本事業の企画・設計・ファシリテーションを担当している当社の飯田・元木、そして本企画の運営主体である名古屋市の中西氏とのトークセッションになっております。

#スタートアップ教育 #アントレプレナーシップ教育 #起業体験

中小企業のイノベーションを促進するデザイン態度の開発~実践と研究成果の共有

【登壇者】
後藤 智(立命館大学 経営学部 准教授・立命館大学デザイン科学研究センター長・立命館大学 DMLディレクター)
杉谷 昌彦ミテモ株式会社 シニアディレクター)

後藤氏よりまずデザイン態度について解説しています。次に、デザイン経営や中小企業支援に必要なポートフォリオマネジメントと戦略的デザインについて解説し、最後に杉谷より具体的な事例を紹介しています。

#デザイン態度 #ポートフォリオ #中小企業支援 #イノベーション

アントレプレナーシップ教育が地域にもたらす効果~名古屋市の実践事例を分析する~

【登壇者】
飯田 一弘(ミテモ株式会社 取締役)
松倉 由紀(株式会社ax-factory キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー)

本事業を紹介するとともに、中高生向けのキャリア教育の専門家であり、起業教育の事例に関する知見を豊富にもっている松倉氏より、学校教育的側面から見てどういった効果があるのかを分析しています。

#スタートアップ教育 #アントレプレナーシップ教育 #起業体験 #キャリア教育 #学校教育

持続可能な着地型観光コンテンツの作り方~地域固有の魅力を磨き上げ、高付加価値な観光メニューを開発する方法~

【登壇者】
澤田 哲也(ミテモ株式会社 代表取締役)
重田 典穂(ミテモ株式会社 シニアディレクター)

まず地域固有の魅力を活かした稼げる観光かつ地域づくりにつながる観光の体制の作り方について紹介し、次に実際に佐渡や東京離島で実践経験のある重田より、具体的な観光メニューとそのポイントを紹介します。

#着地型観光 #持続可能性 #リピート化 #高付加価値化 #観光

持続可能な着地型観光コンテンツの作り方~地域固有の魅力を磨き上げ、高付加価値な観光メニューを開発する方法~

【登壇者】
澤田 哲也(ミテモ株式会社 代表取締役)
グランジェ七海(Eighty Days株式会社 Founder & CEO)

まず地域固有の魅力を活かした稼げる観光かつ地域づくりにつながる観光の体制の作り方について紹介し、次に実際に佐渡や東京離島で実践経験のある重田より、具体的な観光メニューとそのポイントを紹介します。

#インバウンド観光 #高付加価値化 #ラグジュアリー層 #アフター・コロナ #観光