新人・内定者研修 | ミテモ株式会社

新人・内定者研修

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

新人・内定者研修の目的

自組織に新入社員が配属されたときに、どんな感情をもって迎え入れるでしょう。また、新人たちはどんな気持ちで入社してくるのでしょうか。お互いを知らないうちは、相互に不安な感情を抱きながらのスタートになります。早い段階で、コミュニケーションを取りやすい環境を整備することが必要不可欠です。

従来の新人研修によるビジネスマナーや業務知識の学習も、社会人として必要不可欠な学習です。更にそれらを深く理解し、日々の業務を滞りなく回していくためには、相互理解、コミュニケーション、モチベーションやレジリエンスなどの要素も欠かせません。とはいえ、机上の知識学習だけでは身につけるのが難しい内容でもあります。ワークを通じて、自己理解を深めながら日々の行動に結びつける。そんなワークショッププログラムを多数ご用意しています。

研修のポイント

  • 相互理解と尊重
    お互いの違いを知り、価値観や個性を認め合い、心の距離を近づけます
  • 対話を生み出す
    自分から働きかけることにより対話が生まれることを知り、重要性を理解します
  • 不安を和らげる
    一人ではなく、仲間がいることを知り、新しい環境での不安を和らげます
  • 伝えるすべを知る
    行き詰った・困った・疑問を持った時に、自分の感情や思いを伝えやすくします

新人・内定者研修のラインナップ

ケーススタディ

資料ダウンロード