テレワーク下のチームコミュニケーション活性化
対象者
- これからTeamsを使う初心者の方
- オンライン会議の開催者としてTeamsを利用している方
- 業務でTeamsの導入を検討している方
※全階層向け
よくあるお悩み・ニーズ
- Teamsについてレクチャーする必要があるが、説明できるか不安である
- すでに導入しているTeamsを、より有効的に使いたい
- Teamsを利用してオンラインコミュニケーションの向上をはかりたい
研修内容・特徴
本研修ではTeamsの基本機能・操作に加えてその特徴をレクチャーし、オンライン事業を効率的・効果的にする使い道を学びます。Teams会議・チャット・チャネルの使い方だけでなく、他のツールを取り入れた運用方法についても紹介するため、テレワーク下で希薄になりがちなチームのコミュニケーション施策としても利用することが可能です。オンラインコミュニケーションの特徴やポイントを同時にレクチャーするため、組織のコミュニケーションを促進するより有用なTeamsの使い方を学ぶことができます。
本研修は、Zoomを使用したオンライン研修としても対応可能です。下記チェックリストを事前にご確認ください。
快適にご参加いただくためのチェックリスト
- パソコンにZoomのアプリケーションをインストールできていますか?
- できる限り静かな室内環境で、且つ声が出せる場所を確保できていますか?
- マイク、イヤホン、Webカメラの用意ができていますか?
プログラム
STEP.01
オンラインコミュニケーション
- (1)オンラインコミュニケーションの特徴
- (2)オンラインコミュニケーションの分類
- (3)オンラインコミュニケーションの課題
・環境づくり
・伝える、受け取る工夫
Teamsの基本操作説明の前に、オンラインとオフラインのコミュニケーションの違いを 図形グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト自動的に生成された説明整理します。
STEP.02
Microsoft Teamsの基本機能
- (1)Teamsの機能の基本的な使い方・使い分け
- (2)投稿を見逃さないための便利機能
- (3)オンライン会議の設定方法と基本機能
- (4)セキュリティ面で気を付けること
操作画面のスクリーンショットをお見せしながら、操作方法を解説します。
STEP.03
Microsoft Teamsの活用事例
- (1)Teams導入時の運用ルール例
- (2)アプリを追加してチームの仕事で活用する
- (3)雑談の場として活用する
- (4)よくある質問紹介
質問例:リモートでの声掛けのタイミング/リモートでの雑談のタイミング/ 仕事の進捗度合いが見えにくいとき/一日の作業時間のタイムマネジメント/チェットに反応する話題・しない話題
基本操作を理解したあと、Teamsで役に立つ機能を場面別に紹介します。研修後、投影資料は参加者に共有可能ですので、実践の際にテキストとしてお使いいただけます。
受講者の声
- ・リモートワークにおいての悩みや問題を共有することで、コミュニケーションが主な原因であることがわかりました。また、自身も業務上で意識して相談や会話の機会を増やし、蔑ろにしないよう心掛けていきたいです。
- ・普段は同じグループの同年代の方と話す機会が少ないので、今回の研修で悩みの共有やアドバイス、自分が普段実施している工夫などを共有できてよかったです。そして楽しかったです。
- ・これしかないだろうという風に思っていた内容であっても、意外といろいろな意見が出てくるので積極的に意見交換することも重要だと感じました。
価格
半日 | 終日 |
---|---|
研修実施費 440,000円(税込)~ |
研修実施費 660,000円(税込)~ |
※プログラムの変更・修正が必要な場合は、別途110,000円(税込)を申し受けます。