個人の行動指針と企業のビジョンを結びつける
対象者
- 効果的なインナーブランディングのプロセスを学びたい方
- 社員のエンゲージメントを高めたい方
- 企業のビジョンの再定義をお考えの方
よくあるお悩み・ニーズ
- インナーブランディングについて理解したい
- 効果的なインナーブランディングの手法を学びたい
- 離職の防止や採用力の強化を検討している
研修内容・特徴
本研修では、インナーブランディングについて学びます。インナーブランディングとは、自社の企業理念やブランドの価値を社内に浸透させる活動です。社内で浸透したブランドへの愛着をアウターブランディング(=消費者・顧客・パートナーに広げていく活動)と合わせて行うことで継続契約やリピート購入にも繋がります。またインナーブランディングは購買行動のみならず、社員のエンゲージメントを高め、離職の防止や採用力強化にも繋がるなど、様々な面に波及効果が見込めます。
本研修では、参加者それぞれが大切にしている価値観を引き出し、それをもとにチームの行動指針を作ります。「何のため、誰のためにチームは存在しているのか」を考えるボトムアップ型ブランディングの方法を通じて、中長期で自社ブランドを考えるきっかけを作ります。
プログラム
STEP.01
ブランディングとは何か
- (1)「ブランド」で最重要なもの
- (2)顧客が商品を選ぶ二つの価値
- (3)トップダウン型ブランディングの特徴
- (4)ボトムアップ型ブランディングのやり方
- 【ワーク】自社のブランディング(差別化・愛着度)の状況や課題について共有
「ブランディング」とは何か、「ブランド」を例に挙げながら考えます。また「ブランディング」について認識合わせを行います。
STEP.02
インナーブランディングの効果
- (1)インナーブランディングの4つの効果
- (2)インナーブランディングのプロセス
インナーブランディングとは、自社の企業理念やブランドの価値を社内に浸透させる活動です。このステップではインナーブランディングのプロセスと効果を学びます。
STEP.03
嘘つき自己紹介
- 自分の意外な事実を4つ(ひとつだけ嘘)を順番に発表し、他のメンバーがどれが嘘かを当てる
- (1)インナーブランディングのプロセスと高め方
STEP.04
信頼と心理的安全性
- (1)心理的安全性とは
- (2)心理的安全性が高いチームの特徴
- (3)心理的安全性を高めるために
「心理的安全性」とは心理学用語で、サイコロジカル・セーフティ(psychological safety)の日本語訳です。「チームメンバーが自分の発言を拒絶したり、罰したりしないと確信できる状態」を指します。
STEP.05
「自分のライフストーリー」の共有
- 【ワーク】過去の経験から自分の強み・弱みを見つける
STEP.06
仕事をするうえで自分が大切にしたい価値観
- 【ワーク】「MY行動指針」をつくる
ライフストーリーから「大切にしたい価値観」を考え、それをもとに自分やチームにとってプラスになる行動をもとにした「MY行動指針」をつくります。
STEP.07
「WHY」の共有
- (1)「WHY」の共有の例
- (2)自分と組織の「WHY」を重ね合わせる
- 【ワーク】自分のWHYと組織のWHYと重ねてみて「わたしたち」のWHYをつくる
ここでいう「WHY」とは、何のため、誰のためにどんな貢献をして、どのような影響を与えたいかということを指します。個人のWHYと組織のWHYを重ね、「わたしたち」のWHYをつくります。
価格
半日 | 終日 |
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研修実施費 440,000円(税込)~ |
研修実施費 660,000円(税込)~ |
※プログラムの変更・修正が必要な場合は、別途110,000円(税込)を申し受けます。