インナーブランディング研修 | ミテモ株式会社

インナーブランディング研修

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

個人の行動指針と企業のビジョンを結びつける

対象者

  • 効果的なインナーブランディングのプロセスを学びたい方
  • 社員のエンゲージメントを高めたい方
  • 企業のビジョンの再定義をお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • インナーブランディングについて理解したい
  • 効果的なインナーブランディングの手法を学びたい
  • 離職の防止や採用力の強化を検討している

研修内容・特徴

本研修では、インナーブランディングについて学びます。インナーブランディングとは、自社の企業理念やブランドの価値を社内に浸透させる活動です。社内で浸透したブランドへの愛着をアウターブランディング(=消費者・顧客・パートナーに広げていく活動)と合わせて行うことで継続契約やリピート購入にも繋がります。またインナーブランディングは購買行動のみならず、社員のエンゲージメントを高め、離職の防止や採用力強化にも繋がるなど、様々な面に波及効果が見込めます。

本研修では、参加者それぞれが大切にしている価値観を引き出し、それをもとにチームの行動指針を作ります。「何のため、誰のためにチームは存在しているのか」を考えるボトムアップ型ブランディングの方法を通じて、中長期で自社ブランドを考えるきっかけを作ります。

プログラム

STEP.01

ブランディングとは何か​​​​​

  • (1)「ブランド」で最重要なもの​​
  • (2)顧客が商品を選ぶ二つの価値​​
  • (3)トップダウン型ブランディングの特徴​
  • (4)ボトムアップ型ブランディングのやり方​​
  • 【ワーク】自社のブランディング(差別化・愛着度)の状況や課題について共有​​​

「ブランディング」とは何か、「ブランド」を例に挙げながら考えます。また「ブランディング」について認識合わせを行います。

STEP.02

インナーブランディングの効果​​​​​​​

  • (1)インナーブランディングの4つの効果​​
  • (2)インナーブランディングのプロセス​​​

インナーブランディングとは、自社の企業理念やブランドの価値を社内に浸透させる活動です。このステップではインナーブランディングのプロセスと効果を学びます。

STEP.03

嘘つき自己紹介​​​​​​​

  • 自分の意外な事実を4つ(ひとつだけ嘘)を順番に発表し、他のメンバーがどれが嘘かを当てる
  • (1)インナーブランディングのプロセスと高め方​

STEP.04

信頼と心理的安全性​​​​

  • (1)心理的安全性とは​​​
  • (2)心理的安全性が高いチームの特徴​​​
  • (3)心理的安全性を高めるために​​​​

「心理的安全性」とは心理学用語で、サイコロジカル・セーフティ(psychological safety)の日本語訳です。「チームメンバーが自分の発言を拒絶したり、罰したりしないと確信できる状態」を指します。

STEP.05

「自分のライフストーリー」の共有​​​​​​​​

  • 【ワーク】過去の経験から自分の強み・弱みを見つける​​

STEP.06

仕事をするうえで自分が大切にしたい価値観​​​​​​​​​

  • 【ワーク】「MY行動指針」をつくる​​​

ライフストーリーから「大切にしたい価値観」を考え、それをもとに自分やチームにとってプラスになる行動をもとにした「MY行動指針」をつくります。

STEP.07

「WHY」の共有​​​​​​​​​​​​

  • (1)「WHY」の共有の例​​​​
  • (2)自分と組織の「WHY」を重ね合わせる​​​​
  • 【ワーク】自分のWHYと組織のWHYと重ねてみて「わたしたち」のWHYをつくる​​​​

ここでいう「WHY」とは、何のため、誰のためにどんな貢献をして、どのような影響を与えたいかということを指します。個人のWHYと組織のWHYを重ね、「わたしたち」のWHYをつくります。

価格

半日 終日
研修実施費
440,000円(税込)~
研修実施費
660,000円(税込)~

※プログラムの変更・修正が必要な場合は、別途110,000円(税込)を申し受けます。