地方創生×伝統工芸・伝統産業|伝統工芸のリブランディングと海外進出支援 | ミテモ株式会社
地方創生×伝統工芸・伝統産業|伝統工芸のリブランディングと海外進出支援

地方創生×伝統工芸・伝統産業|伝統工芸のリブランディングと海外進出支援

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地方創生の対象テーマ

#伝統工芸・伝統産業

#中小企業振興

#地域ブランド

#事業承継

  • ・地域に根ざす伝統的な技術、文化、精神性を活かしながら、世界の需要を獲得し続け、自走できるブランドを創出したい
  • ・地域固有の資源や文化を活用した商品の海外販路を拡大することで、地域の商品を広くPRしたい
  • ・海外販路開拓に挑戦する事業者の支援を行い、地域に魅力ある新しいブランドを創出したい


実施概要

事業者向け説明会と事業者の公募

事業者の参加意欲向上を目的として、地域固有の資源や文化を活用しながら海外展開に取り組んでいる企業による講和を行い、伝統産業だからこそできる海外販路開拓の方法について学びます。また、事業者向け説明会を経て、海外販路開拓へ取り組みたい事業者を公募し、意欲・財政面・海外展開との親和性を考慮して、事業者を採択します。

ブランド共創

海外マーケティングやブランディングに精通しているデザイナーやブランドマネージャー、関税や商習慣をサポートする支援者、独自の技術を有する伝統産業事業者が一体となり、海外市場をターゲットにした商品開発を行います。。なお、事業者が持つコア技術とデザイナー・ブランドマネージャーの得意領域を踏まえた上で、進出市場の選定及び商品開発を進めます。

海外マーケットでのテストマーケティング

欧州やアジアの海外展示会に出展し、テストマーケティングを実施する。なお、海外展示会の出展に際して、海外における商習慣の理解、ブランディングの必要性などについて研修会を実施し、事業終了後にも事業者が継続的に海外展示会へ出展できるよう、必要なサポートを行います。

自走化支援

テストマーケティング結果を受けて、商品のさらなるブラッシュアップ・改善点を洗い出します。また、継続的に海外進出するための事業計画を立案し、事業終了後の自走化に繋げます。

特徴・ポイント

  • 1.伝統工芸品の新商品開発支援に豊富な実績を有するミテモだからこそできる、商品開発までの具体的なステップの提示
  • 2.海外での販路開拓に精通しているデザイナー・ブランドマネージャーなどの多様なネットワークを活かした支援体制
  • 3.事業終了後も事業者が海外販路開拓を継続的に取り組めるよう、海外市場におけるトレンドなどのサポート研修を実施

関連実績

名古屋市伝統産業海外マーケティング支援事業

名古屋市伝統産業海外マーケティング支援事業 Creation as DIALOGUE

「Creation as DIALOGUE」は、名古屋に根ざしている伝統産業の担い手が、その技術とアイデンティティを活かしながら、その価値を世界に発信していくためのプロジェクトです。日本のものづくりの中心地であり、生活文化を支えてきた名古屋ならではの、類い稀な技術やものづくりへの姿勢に注目し、 世界を知り、研ぎ澄まされた経験とセンスというエッセンスをもつディレクター、デザイナー達と共に新しい発想で、革新的な商品を開発し、世界に提案・発信することで人々の生活を豊かにするとともに、名古屋という街が生み出す価値を磨き上げていきます。

名古屋市

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関連コラム・関連セミナー

当社が受託し、企画・運営をしている名古屋市主催伝統産業海外マーケティング支援事業において開催した「伝統工芸・伝統産業事業者のためのブランドデザインと海外進出」についてプロジェクトの概要と、名古屋市職員の方へのインタビュー記事をご紹介させていただきます。その他、関連セミナーも申込受付中ですので、ぜひ、ご参照ください。

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関連セミナー(アーカイブあり)

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