地方創生×産業DX|「自社ならではの強み」をオンラインで発信し、新規顧客の開拓と地域事業者間の横連携深化を目指す | ミテモ株式会社
地方創生×産業DX|「自社ならではの強み」をオンラインで発信し、新規顧客の開拓と地域事業者間の横連携深化を目指す

地方創生×産業DX|「自社ならではの強み」をオンラインで発信し、新規顧客の開拓と地域事業者間の横連携深化を目指す

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地方創生の対象テーマ

#中小企業振興

#ものづくり・工業振興

#次世代産業 / イノベーション

#事業承継

  • ・オンラインを活用して地域の事業者の新規販路開拓を促進することで地域経済を活性化したい
  • ・オンラインで地域事業者同士や他の地域事業者を繋げ、新規事業開発やイノベーションを促したい
  • ・地域事業者のオンラインでの提案力を強化することで、競争力を持った事業者を輩出したい


実施概要

事業者向け説明会

対象者となる中小企業向けに、新規顧客・新市場開拓の第一歩として、オンラインを活用した「自社の強み」を発信することの必要性を伝えるとともに、地域間の横連携を深化するメリットを伝えます。また、事業者説明会では、自社のコア技術を磨き上げ、多様な業界へ進出に成功している中小企業がゲストスピーカーとして、自社の歩みを語ることで、参加事業者の意欲向上を目指します。

サポート研修 事業者情報のWEB掲載

オンライン商談会の事前準備として、効果的なプレゼンテーション研修、自社の強みの言語化ワークショップを実施し、新規顧客にとって価値ある情報提供ができるようサポート研修を実施します。サポート研修内では事業者間でのフィードバックや交流の場を設計することで、事業者間の横連携深化を目指します。また、事業内容、取引先顧客、顧客から評価を受ける点などを詳細に記載したWEBプラットフォームを構築し、発注者目線で各企業の強みが明確に分かるようにします。

オンライン商談会 実施

新規顧客の開拓を目的として、オンライン商談会を実施します。新規顧客となりうる企業関係者をオンライン商談会の来場者として誘致し、事業者のプレゼン及び来場者との交流会を実施。例えば、SDGs・ESGなど社会的関心度合いの高いテーマについて事業者が自社の取り組みを来場者プレゼンや、他地域の企業との交流会を実施しします。

報告書作成事例化

オンライン商談会の実績・来場者アンケート、サポート研修の参加事業者アンケート内容をまとめ、翌年度以降の事業運営が地域内で自走化できるよう提案をします。

特徴・ポイント

関連実績

あらたな出逢いが、ものづくりの未来をつくる
製造業オンライン商談会実施事業 Log KOBE

航空、船舶、医療、ファッション産業など日本をリードするものづくりを支える神戸市のものづくり産業エコシステム。ものづくりの街を下支えしたきた市内の中小企業の技術力を可視化し、デジタル技術を活用し、市内外に発信することで新たな可能性を切り拓くことを目指すプラットフォーム構築に取り組んでいます。

神戸市

*詳細な事業事例やその他事例についてはお問い合わせください


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