地方創生の対象テーマ
#ものづくり・工業振興
#伝統工芸・伝統産業
#次世代産業 / イノベーション
#事業承継
- ・地域事業者に次世代の感性を取り込み、新商品開発や販路開拓を支援することで、地域経済の活性化を図りたい
- ・地域事業者の独自性を再定義し、高付加価値を持った事業を創出したい
- ・地域事業者とデザイン系学生のチームを組成することで、地域への興味関心をもつ学生をつくり、就業や関係人口増加を促進したい
実施概要
事業広報
地方発・中小企業のブランド開発・デザインイノベーションの成功事例など地域の事業者の意欲を喚起する実践事例を紹介するWEBサイトや具体的な事例を学べるイベント・セミナーなどを開催します。これら広報活動を通してブランド開発に関する啓蒙を行うとともに、単年度ではなく中長期的にブランド開発に取り組む意欲ある参画事業者を募集します。また、個別に学生向けへの説明会を開き、実践が伴う挑戦に意欲のある学生を募集します。
デザイン・イノベーション・ワークショップ
事事業終了後も継続的に仮説検証を繰り返しながら事業開発に取り組み続けることができるよう、デザイン経営(ブランドデザイン・デザイン思考)についての理論と事例を学びます。その上で、事業開発に取り組む上での基礎となるブランドビジョン、コア・コンピタンス、ターゲット顧客のインサイト設計・プロトタイプします。(半日×6回程度)
専門家による伴走支援
ワークショップで整理した自社の事業案を土台としながら、地方発・中小企業のデザイン視点での事業開発支援実績豊富なデザイナーおよびマーケター・販路アドバイザーをマッチングします。デザイン側と販路側の両側面から専門性の高い支援者とチームを作ることで、魅力的で競争力の高い価値づくりを推進します。(このプロセスより大学生は希望者のみ参加)
テストマーケティングと事業検証
主要展示会やオンラインプラットフォーム、小売・流通パートナーなどのチャネルを活用し、テストマーケティングを行います。また、その結果および顧客の反応を分析し、今後のブランド開発の課題と施策を検討します。
特徴・ポイント
- 1.ターゲット市場の最先端で顧客ニーズに精通しているマーケターが支援することで、出口戦略を明確化
- 2.事業者はデザイン学生の視点を取り入れた商品開発を実践でき、学生はリアルな事業で商品開発に取り組むことができる
- 3.事業者を育て、自走化を促進することで、事業終了後もブランドが育つ状態を実現
関連実績
中小企業ブランディング事業 FUXION – NAGOYA CREATIVE CROSSING
ものづくり中小企業と外部人材とが協働し、事業創出を行う名古屋発の事業開発プログラム。デザインを取り入れた事業開発手法を学び、多様な実践知を持つコラボレーターと協働する「実践型プログラム」です。プロジェクト後半では経験豊かなアドバイザーからのハンズオン支援によって、自走化を促進しています。
名古屋市
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- 歴史からビジョンを作り出し、現在のアクション、そして未来の事業へつなげる - 異業種・デザイン系大学生との協働・共創体験を振り返る
- 61組のデザインプロデュース実施結果を掲載した報告書(ふるさとデザインアカデミー ichi)
- 全国600名が参加したデザイン経営・デザインプロデュース実践のためのテキスト(ふるさとデザインアカデミー ichi)
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