地方創生×BtoBの新規開拓|中小企業の独自性や地域資源を軸としながら、デザイン、マーケティングの専門家と顧客企業の課題解決につながる新商品・商流構築を支援 | ミテモ株式会社

地方創生×BtoBの新規開拓|中小企業の独自性や地域資源を軸としながら、デザイン、マーケティングの専門家と顧客企業の課題解決につながる新商品・商流構築を支援

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地方創生の対象テーマ

#中小企業振興

#ものづくり・工業振興

#次世代産業 / イノベーション

#事業承継

  • ・地域事業者の新商品開発や販路開拓を支援することで、地域経済の活性化を図りたい
  • ・OEM企業のODM化、サービスデザイン化を支援し、事業者が自走し、地域に競争力のある事業が育つ状態をつくりたい
  • ・地域事業者の独自性を再定義し、高付加価値な事業を創出したい


実施概要

事業広報

地方発・中小企業のブランド開発・デザインイノベーションの成功事例など地域の事業者の意欲を喚起する実践事例を紹介するWEBサイトや具体的な事例を学べるイベント・セミナーなどを開催します。これら広報活動を通してブランド開発に関する啓蒙を行うとともに、単年度ではなく中長期的にブランド開発に取り組む意欲ある参画事業者を募集します。

デザインを通じた商品/サービス開発ワークショップ

事業終了後も継続的に仮説検証を繰り返しながら事業開発に取り組み続けることができるよう、デザイン経営(ブランドデザイン・デザイン思考)についての理論と事例を学びます。その上で、事業開発に取り組む上での基礎となるブランドビジョン、コア・コンピタンス、ターゲット顧客のインサイト設計・プロトタイプします。(半日×5回程度)

専門家による伴走支援

ワークショップで整理した自社の事業案を土台としながら、MVP・プロトタイピング。地方発・中小企業のデザイン視点での事業開発支援実績豊富なデザイナーおよびマーケター・販路アドバイザーをマッチングします。デザイン側と販路側の両側面から専門性の高い支援者とチームを作ることで、魅力的で競争力の高い価値づくりを推進します。

テストマーケティングと事業検証

主要展示会やオンラインプラットフォーム、小売・流通パートナーなどのチャネルを活用し、テストマーケティングを行います。また、その結果および顧客の反応を分析し、今後のブランド開発の課題と施策を検討します。

特徴・ポイント

  • 1.ターゲット市場の最先端で顧客ニーズに精通しているマーケターが支援することで、出口戦略を明確化
  • 2.ライフスタイルに適合した用途、形状、コスト計算などを踏まえた支援が可能なデザイナーと連携化することで、高付加価値化を実現
  • 3.事業者を育て、自走化を促進することで、事業終了後もブランドが育つ状態を実現

関連実績

地方創生×ブランド開発|中小企業の独自技術を起点にブランド開発。デザイン、マーケティングの専門家と共創事業

中小企業ブランディング事業 FUXION – NAGOYA CREATIVE CROSSING

ものづくり中小企業と外部人材とが協働し、事業創出を行う名古屋発の事業開発プログラム。デザインを取り入れた事業開発手法を学び、多様な実践知を持つコラボレーターと協働する「実践型プログラム」です。プロジェクト後半では経験豊かなアドバイザーからのハンズオン支援によって、自走化を促進しています。

名古屋市

地方創生×ブランド開発|中小企業の独自技術を起点にブランド開発。デザイン、マーケティングの専門家と共創事業

VALUE -WAKAYAMA Design Management事業〜”知”を持ち寄り共に創る、実践型の事業開発プログラム〜

和歌山県

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