リスクマネジメント - ミテモ株式会社

リスクマネジメント

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

リスクマネジメント研修の目的

リスクマネジメントがなぜ必要なのか。リスクを未然に防ぎ、あらゆる損失を回避・低減させ、企業としての持続的な価値の向上と発展を目指すことは、リスクマネジメント、リスクコントロールが機能しているかどうかにかかっているといっても過言ではないでしょう。コンプライアンスの順守、ハラスメント防止、メンタルヘルス対策など、身近に起こりやすいけれど根本的な解決にはつながりづらく再発が繰り返されがちで、最悪の場合には訴訟問題に発展してしまう危険性をも孕むといった、小さく見えて実は大きなリスクをどうマネジメントしていくかは悩ましい問題です。
これらの問題には様々な要因が考えられますが、働く者同士の感情の複雑な絡み合いが、人間関係やストレスに悪影響を及ぼすことも一つの原因にあげられます。組織は構成している人次第で成長・発展することもあれば、機能しなくなり壊れてしまう場合もあります。感情や人間関係の歪みが生じているなら早い段階で障害を取り払い、メンバー同士の信頼関係が良好に保たれ、風通しの良い組織づくりを目指すことが、リスクマネジメントへの第一歩であり近道と言えるのではないでしょうか。

研修のポイント

  • 実際に起こっている事例から考える
    匿名アンケートなどを基に、実際に起こっている事例を活用します。
  • 認知傾向の違いを知る
    ワークを通じて自他の違いを知り感じ方や捉え方は、人それぞれである事を理解します。
  • リスク回避・防止のためにコミュニケーションを考える
    良好な人間関係を作ることが組織の活性化、職場環境の改善につながることを認識し、一人ひとりの意識と自覚を高めます。

リスクマネジメント研修のラインナップ

ケーススタディ