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「eラーニング×研修」で、確実に実践的スキルが身につく!
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「eラーニング×研修」で、確実に実践的スキルが身につく!
ミテモは新人研修の【反転授業】化/内製化をご支援します

新人研修には「繰り返しの実践」と「フィードバック」が欠かせない

例年、ミテモは新人教育をはじめとする様々な人材育成に関するご相談やご依頼を多数いただいております。
そんな私たちが、新人研修の企画に関するご相談をいただく際によくお伺いするのは、

「ビジネスマナーや仕事の進め方を理解することはできるのに、
『現場で実践する』ことができない新人が多い」

というお悩みです。

「ビジネスマナー」や「仕事の進め方」といった実践的スキルは、頭で理解できたからといって、即座に実践できるものではありません。
このようなスキルは、「何度も繰り返し実践する」ことで、ようやく身につけることができるものです。

だからこそ、特に経験の浅い入職者を育成する必要のある新人研修では、スキルの「反復演習」をさせること、そして「何ができていて、何ができていないのか」について繰り返し
フィードバックを与えることが重要です。

限られた時間の中で、いかにして確実にスキルを定着させるか?

じっくり時間をかけて何度も実践演習を行えば、スキルも身につき、研修後には学んだことを実践に活かせるようになるでしょう。
しかしながら、新人研修では実際に実践演習に取り組める時間は限られています。

「限られた時間の中で、いかにして新人に確実にスキルを定着させるか?」という課題にお悩みの研修ご担当者さまは、多いのではないでしょうか。
そんなご担当者さまにおすすめしているのが、「新人研修の【反転授業】化」です。

【反転授業】とは、集合研修での演習にeラーニング教材などでの予習・復習を組み合わせた「演習中心の研修スタイル」のことです。

例えばビジネスマナー教育であれば、「名刺の渡し方」や「電話応対」などのスキルについて事前にeラーニングなどを用いて予習をし、その後の集合研修では繰り返し実践演習に取り組んだうえでフィードバックを受け、反省を再び演習に活かすという、「予習・実践・復習」を徹底した新人教育が可能です。

ミテモの【社会人向け反転授業】とは?
【社会人向け反転授業】

【反転授業】は、なぜ新人研修に最適なのか?

【反転授業】の学習スタイルを採用した新人研修の利点は、主に2つあります。

1つ目は、「限られた研修時間の多くを演習とフィードバックに割くことができ、実践的なスキルの獲得に最適である」という点です。
上述のように、実践的なスキルを定着させるためには、繰り返しの実践演習が欠かせません。

基礎的な知識の獲得にはeラーニング教材を、そしてその実践に集合研修という場を活用することで、「予習・実践」というスキル定着に至るサイクルを、適切に回すことができるのです。

そして2つ目は、「【反転授業】型の研修では『受講者が自ら実践に取り組み、フィードバックを受けて改善点を振り返り、再び実践する』という活動が中心となるため、『受講者自身の主体性・自主性』の育成につながる」という点です。

慣れないうちは、スキルの実践には失敗がつきものです。適切なフィードバックで振り返りを促し、失敗を改善につなげてもらうことは、受講者の主体性・自主性の育成には欠かせません。

ミテモの【反転授業】は、例年たいへん好評です!

2016年4月の新人研修シーズンには、「ビジネスマナー」「仕事の進め方」をはじめ、「プレゼンテーション」「ロジカルシンキング」「問題解決」「ビジネス文書の書き方」など、新人育成には必須の様々な学習テーマで、【反転授業】スタイルの新人研修を実施させていただきました。

下記リンクにて、ミテモがご提供する【反転授業】カリキュラムを掲載しています。
新人研修の【反転授業】化にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご覧ください。

【反転授業|新人向け】
「シミュレーション型新人研修」

【反転授業|新人向け】
「ビジネスマナー」

【反転授業|新人向け】
「仕事の進め方」

【反転授業|新人向け】
「ビジネス文書」

【反転授業|新人向け】
「問題解決」

【反転授業|新人向け】
「ロジカルシンキング」

ミテモは、新人研修の内製化も手厚くご支援いたします!

また、ミテモには「【反転授業】スタイルの研修を内製化したい(組織内の従業員を【反転授業】の講師として育成したい)」というお悩みをご支援した実績もございます。
研修内製化をご検討中のご担当者さまは、ぜひ一度、お気軽にご相談くださいませ。

「研修用教材」や「講師用台本(インストラクションガイド)」も制作します!
【ミテモの(eラーニング教材ほか)教材制作】の詳細はこちら

新人研修の【反転授業】化に関するお問い合わせはこちら
こちらから

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