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グローバル水準の教育目標「PISA」と「21世紀型スキル」

日本の「社会人基礎力」だけじゃない。様々な国の「教育指針・教育目標」

国などの機関が「こういう人材を育てたい(欲している)」という指針を示すために定められる「教育目標」というものがあります。
そしてこの「教育目標」は、教育関係者や企業内人材育成関係者が、長期的に人材育成のことを考える際に自ずと重視されることになります。

例えば「社会人基礎力」は、経済産業省が定めた教育目標です。この言葉自体はとても認知度が高く、今更説明の必要もないでしょう。
「社会人基礎力」の他にも、文部科学省が定めた「生きる力(1996年)」「就業力(2008年)」、日本経営者団体連盟が定めた「エンプロイアビリティ(1999年)」など、様々な教育目標があります(カッコ内は公表年)。

このような教育目標は国内だけでなく、海外でも数多く見られます。
例えばイギリスでは「キー・スキル」、フィンランドでは「コンピテンス」、オーストラリアでは「ジェネラル・スキル」と呼ばれる能力を教育目標として掲げています。

なぜ日本をはじめ多くの国が教育目標を掲げるでしょうか。
それは「変化に対応できる人材を育てるため」です。より具体的には、社会構造や産業構造の変化、グローバル化が進む中で従来の終身雇用的な働き方が保証されなくなってきたなど、社会に適応できる人材を育てるために教育目標を定めているのです。

押さえておくべき、グローバル水準の教育目標

日本の社会人基礎力、イギリスのキー・スキルなどは国内向けの教育目標です。これら国内向け教育目標の他に、国際的な教育目標も存在します。これらグローバル水準の教育目標は、いずれもグローバル化する21世紀において必要なスキルを定義するものです。

特に先進的な教育関係者・人材育成関係者は、国内の教育目標だけでなく、世界を見据えた様々な試行錯誤をはじめています。
なぜならばグローバル化が不可逆的なものである以上、グローバルに活躍できる人材を育てるという取り組みは避けては通れないからです。このように、グローバル水準の教育目標は、今後教育に関わる人であれば押さえておくべきキーワードであり、トレンドであるといえるでしょう。

グローバル水準の教育目標の具体例としては、OECDの「PISA(国際的な学習到達度)」、世界の教育関係者や民間企業が立ち上げた国際団体ATC21sが提唱する「21世紀型スキル」などが有名です。

OECDのPISAは、日本国内でも国立教育政策研究所が主管となり、調査を行っている教育目標及び調査です。15歳児を対象に読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの三分野について、その学習到達度をスコアリングしています。
よくニュースなどで、日本の数学力が世界で○位だった、と取り上げられることもありますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

21世紀型スキルは、これからのグローバル社会を生き抜くために求められる能力を定義しています。その中でも最もコアとなるスキルを、クリティカル・シンキング(問題解決能力)、コミュニケーション、コラボレーション(協働)、クリエイティビティ(創造性)の4つであると提唱しています。これらの4つのスキルは、その頭文字をとって4C(あるいは4Cs)と表現されています。

なお、21世紀型スキルは2015年からPISAの調査項目に加わる予定であり、一層注目される傾向にあります。

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