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未来の人材育成・教育・研修を占うキーワード~学習者自らが能動的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」

教育改革の象徴としての「アクティブ・ラーニング」

「アクティブ・ラーニング」とは、一言で言うと「能動的な学習」のことです。 今、様々な大学で、教授や先生が一方的に学生に知識伝達をする講義スタイルではなく、課題研究やPBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)など学習者が能動的に参加する学習スタイルを取り入れたアクティブ・ラーニングが拡がっています。

※参考:未来の人材育成・教育・研修を占うキーワード 「Project Based Learning」

皆様もご存知のとおり、受動的な学習から能動的な学習への転換は企業内研修においても拡がっており、近年では演習主体の研修も一般的なものになっています。

2つのアクティブ・ラーニング

アクティブ・ラーニングにはこれといった形があるわけではなく、種々様々なスタイルが存在しますが、大別すると二つの次元に分類されます。

【2つのアクティブラーニング】

 a.知識・スキル定着型アクティブラーニング

 b.課題解決型アクティブラーニング

a.知識・スキル定着型アクティブラーニングとは、例えば従来のディス過ションやグループワークなどのように、学んだことを定着するための演習を交えて行う研修をさします。

b.課題解決型アクティブラーニングとは、例えばPBLのように、知識の習得を前提とし、何かしらの課題・テーマに取り組むことで、現場における様々な課題を解決する実用的な能力を高めることに重きをおいた研修をさします。

企業研修の現場で増加傾向にある「課題解決型アクティブラーニング」

年間9,715回の研修を実施しているインソース・グループの研修の80%は、先ほどの2分類のアクティブ・ラーニングのうち、a.知識・スキルの定着を目的としたものです。

現時点での企業内研修のスタンダードは、ディスカッション・グループワークを中心とした演習型の研修であるといえるでしょう。

ここにきて近年、増加傾向にあるのが、b.課題解決型アクティブラーニングです。

「2030年に当社が社会に提供すべき新商品を発明せよ」

「◎◎店の現状をヒアリングし、解決策を考え、具体的に活動することを通して、成果を上げよう」

「入社してくる新入社員を、3ヶ月で戦力化するゴールを目指して、育成プランの設計、教材の準備、講師登壇を行おう」

「現在の担当業務の業務効率を30%削減できる改善案を考え、遂行しよう。」

などの課題・テーマを与えられ、成果を上げていくべくプロジェクトに取り組んでいただきます。

このような課題解決型アクティブラーニングが優れている点は、学んだ知識・スキルを「実務的に応用する力」を高めることができるということでしょう。また、この一連の体験を通して講師が指導をし続けることによって、仕事への向き合い方や基本的な物事の考え方を醸成することに繋がります。

企業内研修は今後一層、実用的・実践的な効果が求められるようになっていくことが予想されます。このような環境において、従来型の研修と並行して課題解決型アクティブ・ラーニングに、今後一層注目に集まっていくのではないでしょうか。

ミテモが提供する課題解決型アクティブ・ラーニング

[新入社員向け]10日間商品・サービス開発シミュレーション研修

[中堅社員向け]ものづくりを通した業務改善研修

[海外実践]新社会人向け~新興国でのマーケティング・生産活動体験

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75テーマ200教材以上※3

※1 2003年6月から2017年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2017年9月までにSTUDIO(STUDIO Powered by Leaf)をご契約いただいたお取引先累計

※3 2018年1月末現在

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数17,182回41万5千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です※4

※4 2016年10月~2017年9月

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