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キーワード
#ガイド育成
#観光人材
#ガイド研修
#高付加価値化
#インバウンド旅行者
こういう方におすすめ
- 有料のツアーにも対応できるガイド育成研修を企画しており、研修内容に困っている方
- 実際に旅行者をアテンドしてくれるガイド不足に課題を感じている方
高付加価値な観光体験に欠かせない、観光ガイド人材を地域で見い出し、育てていく
コンテンツ
1地域を取り巻く現状とそのメカニズ地域における観光ガイド育成~2地域の事例(長野県・沖縄県)
2ミテモの観光ガイド育成ソリューションプランについて
日本には多種多様な文化的資本が備わっており、世界中の旅行者を惹きつける高付加価値な観光体験を提供するポテンシャルを有していますが、一方で、旅行者の知的好奇心や探求心に応えることができる観光コンテンツや施設、そして観光人材が、特に地方部において量的・質的に不足していることが指摘されています。
とりわけ、高付加価値な体験を提供する上で、最も重要な要素は人材です。誰に案内されるか、誰と対話するか、誰と交流したか、そこで何を感じたかによって、旅行者の体験価値は大きく左右されます。
地域に根ざした観光ガイド育成をテーマに、弊社代表の澤田と、長野や沖縄、離島など各地で地域の受け入れ基盤を築いてきた竹田より事例を用いながら紹介いたします。ぜひご参加ください。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
登壇者紹介
澤田哲也
ミテモ株式会社 代表取締役
採用コンサルティング会社を経て、2007年 社会人教育・研修を手がける株式会社インソースに入社。5年間で述べ300社の民間企業に対して、次期経営人材育成や組織変革をテーマに人材育成プログラムの企画・設計に携わる。また、新規事業開発にも取り組み、2012年にミテモ株式会社の事業開発を担当、同年 代表取締役に就任。 従業員数名規模の地域企業からグローバル企業まで、幅広いクライアントの人材開発・組織開発を手がける。また、2016年から全国各地の地方自治体との連携による事業創出・商品開発・販路開拓・デザインイノベーションのための教育事業に取り組み、2019年には全国20地域でデザイン経営の担い手を育成する事業「ふるさとデザインアカデミー(経済産業省・中小企業庁主催)」の教育プログラム設計、講師及び事業者へのハンズオン支援を担当している。
竹田敦
ミテモ株式会社 チーフディレクター
卒業後、自然に魅了されウトドアのプロガイドとして全国を転々とする。
好きを深めることが仕事になる理想の感覚に出会い、起業を志し、沖縄へ移住。日本最南端のライフセービングのクラブ設立し、4国籍のメンバーと島の観光に貢献。
地方や業界の課題に希望と危機感を感じ、手段を探し東京にUターン。
自然を軸に、ベンチャー企業を渡りあるき、あらゆる職種を経験しながら、新規事業立ち上げの責任者なども兼任。事業づくりの最中、ミテモと出会う。視点を変えながら、挑戦を繰り返すのが得意。