企画力 - ミテモ株式会社

企画力

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

企画力研修の目的

Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の4つの不安定要素を含んだVUCAの時代。この時代を生き抜くために、欠かせない能力の一つとして、企画力を取り上げます。

成長戦略の一つの手法として、目の前にある課題をいち早く解決することを目指し、その過程で生み出される新たな取り組みやアイデアをすくいあげ発展させることにより、新規事業を創出し、成長させることがあります。時には全く業態の異なる方向へ展開した事業が、数年後には主力事業に成長していたという成功例も少なくはないようです。

せっかく生まれたアイデアを、そのまま埋もれさせてはいないでしょうか。スピーディーに事業化の可能性を分析し、企画書に落とし込み、ビジネスとして実現させていくためには、より具体的な発想方法を身につけ、企画力の底上げを図りたいものです。そのための実践的な研修・ワークショッププログラムをご紹介いたします。

ロジックモデルからの逆算思考、未来予測からのシナリオプランニング、サービスデザインとDXの融合、デザイン思考からのアイデア発想など、弊社が研修事業以外に手掛けている地域共創・地方創生事業での知見や豊富な事例をもとに、実践的な手法でプログラムを設計しています。

研修のポイント

  • 顧客ニーズに対する理解と想像力を高め、事業アイデアを発想できるようにする。
  • フレームワークを用いた目標設定により、取り組みを全員で共有できるようになります。
  • 思考のパターンを増やし、社会変化の感度を高め、柔軟に対応する力を身につけます。
  • 従来の施策を見直し、ビジネスモデルを再構築するプロセスを習得する機会とします。

企画力研修のラインナップ

ケーススタディ

資料ダウンロード