理念体系構築・浸透支援サービス - ミテモ株式会社

理念体系構築・浸透支援サービス

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理念プロジェクトどう取り組めばよいか?

理念はどうつくればよい?
理念を全社員に浸透するには?

このような相談をお客さまからいただく機会が、増えています。

理念は会社にとって非常に大事なものという認識は、多くの企業に広がっています。しかし、理念プロジェクトでは、以下の盲点を解決しなければ、効果を得ることは困難です。

理念プロジェクトの盲点

世界で活躍する会社の理念を参考に美辞麗句を
並べた理念を策定する

理念をつくることまででプロジェクトが終了する

世界で活躍する会社の理念を参考に美辞麗句を
並べた理念を策定する

理念を、すべての社員の行動に反映させることができなければ、理念体系を整備するためにかけた多大な労力が無駄になる

ミテモの理念体系構築支援

組織開発・人材開発の豊富な知見

理念プロジェクトの最上流から最下流までワンストップで提供いたします

理念浸透のための映像づくりや冊子づくりなども支援可能

理念の言葉を作って終わりにせず、社員の行動に反映していけるよう分かりやすく伝えていくための支援や日常から理念に触れる機会を提供いたします

理念体系構築
プロジェクト

理念体系構築プロジェクトにおいては、部門横断の理念体系構築チームをつくることが一般的です。特定の部署に偏らない、全社的な理念づくりのために、このようなチームが組成されるのですが、多様な価値観をもつ多様なメンバーの集合体で、すべてのメンバーが当事者意識をもって参加でき、自分の意見を自由に発言でき、かつ互いの意見に耳を傾けあうような場をつくるのは容易ではありません。

ミテモは、対話の場づくりの豊富な実績とノウハウを活かし、外部パートナーとして、このような理念体系構築チームのチームワークを促進しつつ、議論の方向性を舵取りし、理念の概念を整理することができます。

理念浸透
プロジェクト

理念体系構築プロジェクトでは、幅広い対象者からの意見を集めるとはいえ、すべての社員がそのプロセスに参加できるものではありません。策定された理念がどんなに素晴らしい内容であったとしても、そのプロセスにかかわっていない社員には、どうしても違和感をもたれてしまうものです。すべての社員がこの理念を理解し、納得し、共感しなければ、共通の価値基準として理念を活かすことができません。特に社員数が多く、地理的に広く散らばっているような大企業では、受け手に対してブレのない、共通した理念の意味を、伝えることは困難です。

ミテモは、独自に開発した理論を活かし、理解・納得・共感を得るための段階的かつ中長期的な理念浸透計画を立てることができます。また、映像や冊子制作のノウハウを活かし、多くの人に対して共通したメッセージを届けることができます。

コンサルから関連ツール制作まで
ご支援内容の概要

理念体系構築プロジェクト

事業課題・組織課題を明確化する
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 事業・組織課題ヒアリング
  • 従業員意識調査
  • 課題整理

経営層へのヒアリングと従業員への意識調査を行い、自組織の現状を把握します。その後、5年・10年スパンで課題を整理し、明確化します。

理念策定チームを組成する
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 理念策定チームの組成支援
  • 目的・課題の共有ワークショップ
  • 理念に関する基礎知識の教育

部署横断的な理念策定チームの組成にあたり、メンバー選定などを支援します。チーム組成後、理念の目的や自組織の課題の共有を行うワークショップと、理念について基礎知識を身につける教育を実施します。

調査・意見交換会を実施する
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 過去・現在・未来の調査
  • 意見交換ワークショップ

理念策定チームと協働で、会社の過去・現在・未来の姿を調査するために、ベテランの方へ受け継いでいきたいキーワードや昔のこと、経営陣へ組織の課題や社員に求めること、若手・中堅の方へ今の不満を解決するための方法をそれぞれヒアリングします。
その後、意見交換ワークショップでは、調査した内容をもとに、会社の今後について意見を出し合い、組織と個人の実現したいことが重なり合う「共有ビジョン」を考案します。

理念のとりまとめと社内合意形成を支援する
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 理念体系構築ワークショップ
  • プレゼンテーション資料作成支援

企業理念を集約し、とりまとめる理念体系構築ワークショップを実施します。本ワークショップでは、組織の価値観や考え方につながるキーワードを洗い出し、層別に整理・集約することで、企業全体での実現したいビジョンを言語化します。
また、その後の経営層へのプレゼンテーション資料の作成も支援します。

理念浸透プロジェクト

理念体系を認知させる(理解させる)
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 行動を促す周知を生むためのツールの制作
  • ツール展開方法の提供

全従業員に理念を周知・理解していただくための案内冊子・掲示用ポスター・理念映像・エピソードブックなどを制作します。行動を促す周知の5要素「理解しやすい・覚えやすい・合理的に納得できる・感情的に納得できる・イメージしやすい」を満たすよう設計いたします。
また、漏れなく効率的にツールを展開する方法についてもご提供します。

理念体系に基づいた行動を促す
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 階層別研修・eラーニング
  • 社内講師によるワークショップの支援

全従業員向けの理念教育として、階層別研修・eラーニングを実施します。また、社内講師による理念の価値を伝えるワークショップの支援として、カリキュラム設計や社内講師養成研修、研修用教材制作などを実施します。

成功体験から理念の価値に気づかせる
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 成功体験を共有する場の設計支援

従業員が理念に基づいて挑戦することで達成した成果やプロセスを、共有・表彰する場を設計します。

理念に基づいた行動が評価される体系を構築する
  • 調査
  • コンサル
  • ワークショップ
  • 教育
  • ツール制作
  • 人事評価制度の構築

どのような行動が理念に基づいた行動なのかを目標設定で示し、実際の行動に落とし込みます。また、理念に基づいた評価項目を設定し、理念に基づいた行動の成果を「見える化」します。

お客様の声

  • 理念体系構築
  • 理念浸透
  • 自動車部品メーカー
  • 従業員数 40,000名

会社が合併して数年立ちますが、合併によるシナジーを得ることがなかなか上手くいきませんでした。また、中途採用増によるキャリアの多様化で、部署・チーム間の連携が困難になりました。

そこで、従業員全員の足並みを揃えるために、改めて理念体系構築・浸透をミテモと行いました。結果、「理念を定期的に読み合わせ、今月の目標を立てる」など、理念に基づいてチャレンジするチームが増えました。

  • 理念体系構築
  • 理念浸透
  • IT企業
  • 従業員数 350名

理念はありますが、浸透できていないことが課題でした。

そこで、ミテモに、理念を従業員の行動に落とし込むための支援をしてもらいました。具体的には、理念のロジック化(適切な理念体系の構築)と、理念に対する議論の場の構築を支援いただきました。理念を自分事として捉え、行動をとる姿勢が従業員にみられるようになったと思います。

  • 理念浸透
  • IT企業
  • 従業員数 450名

経営上、新しいビジネスの開発を進める必要がありましたが、経営層と現場の温度差が大きく、改革が必要でした。

そこで、現場にも共感・納得してもらえる理念を策定し、浸透させることで、全従業員の意識を高めようとしました。ミテモには、現場の意見を吸い上げ、経営の課題とすり合わせたうえでの理念策定を支援いただきました。