リモートワーク時代のチームづくり研修 | ミテモ株式会社

リモートワーク時代のチームづくり研修

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

概要

Withコロナ時代の今、多くの職場で、オフィスや会議室に社員たちが物理的に集まり、お互いの顔を見ながら働く形から、テクノロジーを活用しながら各自が遠隔で仕事をするリモートワークへとワークスタイルの変化が起こっています。とりわけ、これまで日本のビジネス現場では対面でのコミュニケーションによる「すり合わせ」を密に行うことでチームワークを発揮してきました。しかしながら、リモートワークを前提とした働き方に移行する場合、対面コミュニケーションはチャット・ツールやオンライン会議システムに置き換わり、職場の生産性を向上するために求められるスキルや行動が大きく変化しつつあります。この環境変化に適応できないままでいると、在宅勤務でも仕事ができる人と在宅勤務で暇を持て余す人の二極化が進み、組織全体の生産性が低下するばかりか、ハイ・パフォーマンスな人材への負荷が高まり、離職につながりかねません。

本研修は、チームを率いるリーダー層を対象とするリモートワーク時代の生産性向上のための考え方やスキルを身に着ける研修です。特にリモートワーク時代の環境変化を正しく理解し、これまでの対面コミュニケーションを中心としたBeforeコロナ時代の「当たり前」を払拭し、環境変化に適応できるリーダーを増やしていきます。

本研修のゴール

  • リモートワークとこれまでのビジネス現場との違いを理解している
  • リモートワーク時代に、チームのパフォーマンスを上げていくためにこれまでのビジネスの常識とは異なる考え方を理解している
  • リモートワーク時におけるチームづくりのポイントを理解している
  • 全員がリモートワークで働いている環境を想定し、チームの生産能力を最大限引き出す業務管理プロセスを理解している
  • 対面形式ではない中でのコミュニケーションの取り方を理解している

対象者

チームを率いるリーダークラス

こんなお悩みにオススメ

  • リモートワークへの移行で、チームメンバーへの仕事の振り分け方・取り組ませ方に戸惑いを感じている
  • チームメンバー間の業務の偏りに悩んでいる
  • 社員のサポートをうまくできないでいる

本研修のポイント

本研修では、リモートワーク環境下での業務を想定して、オンライン会議ツールやチャットなどのコミュニケーション・ツールを用いて実践的な演習を複数回行います。これらの演習に繰り返し参加いただくことを通して、リーダーとして日常のリモートワーク時にメンバーを動機付け、業務を管理するための実務的なスキルを高めていただきます。

本研修は、Zoomを使用したオンライン研修です。下記チェックリストを事前にご確認ください。

快適にご参加いただくためのチェックリスト

  • パソコンにZoomのアプリケーションをインストールできていますか?
  • できる限り静かな室内環境で、且つ声が出せる場所を確保できていますか?
  • マイク、イヤホン、Webカメラの用意ができていますか?

カリキュラム例

内容 手法
第1部 リモートワークとこれまでのビジネス現場との違いを考える

  • インプロヴィゼーション(即興演劇)によるチームビルディング・ゲーム
  • ハイコンテキストからローコンテキストへ
  •     

  • プロセス偏重から準成果主義へ
  •     

  • 中央集権型から自律分散型へ
講義
第2部 リモートワーク時代におけるチーミング

  • 生産性とは – プロダクティビティ(生産能力)とクリエイティビティ(創造性)
  • リモートワークが始まることでチームが陥る問題パターン(工数未消化問題、個人の動機付け不足問題、課題解決の不作為問題)
  •     

  • 生産性が高いチームの状態とは?
  • チームの動機付けとOKR
  •     

  • 【ワーク】OKR設定ワーク
  • チームの心理的安全性向上
  •     

  • 【ワーク】リモートワークで働くチームの心理的安全性を高める工夫
  • チームメンバーのコンディションを把握する
講義+ワーク
第3部 仕事を任せてもらうためのマインドとコミュニケーション実践法を得る

  • メンバーの成熟度に合わせた関与レベルの切り分け
  •     

  • 業務の切り分け方
  • 【ワーク】既存業務の切り分け方
  •     

  • 目的、達成基準(締め切り含む)、プロセス、KPIの言語化
  • 【ワーク】チームメンバーに任せるプロジェクトの定義
  •     

  • リモートワークの報告・相談の受け方・させ方
  • 【ワーク】チャット文面から業務に介入するかどうか、介入する場合はどのようにチャットを返すかを検討する
講義+ワーク
第4部 リモートワーク時代のコミュニケーション

  • オフラインとリモートワークとのコミュニケーションの違い
  • ビジョン設定と伝達
  •     

  • リモートワークの仕事の依頼・業務の振り分け
  • 【ワーク】オンライン会議システムを使用した仕事の動機付けロールプレイング
  •     

  • 【ワーク】チャットでの指示・依頼の悪文添削
  • リモートワークの雑談力
  •     

  • 【ワーク】コミュニケーション実践ワーク
  • リモートワークにおけるディスカッション(論点の整理、ディスカッション方法の選択、意見の伝え方、反論の仕方)
  •     

  • 【ワーク】業務上の課題についてのチャットによるディスカッション・ロールプレイング
講義+ワーク
第5部 まとめ 講義+ワーク

関連記事