セルフマネジメントと課題解決力
対象者
- 若手〜中堅層
よくあるお悩み・ニーズ
- 仕事の取り組み方について悩みを抱えている
- 他者とのコミュニケーションが希薄化する中、自身の仕事の手応えや成果が感じにくくなっている
- 日々の時間の使い方に課題を感じている
研修内容・特徴
本研修では、仕事への取り組み方において重要なセルフマネジメントと課題解決力を身につけていただきます。タイムマネジメント、モチベーション管理、目標管理に加え、メンタルケアの基本的な知識「セルフマネジメント」を身につけ、勤務環境にかかわらず能力を生かせるように動機づけます。最終ステップにおいては、「業務改善ケーススタディ」を課題としたワークを、チャットを用いて行い、課題解決やチームワーク発揮に役立てるための、実践的なプログラムになっています。
プログラム
STEP.01
リモートワークとこれまでのビジネス現場との違いを考える
- リモートワーク時代で、変わること・変わらないことについてのディスカッション
- ハイコンテキストからローコンテキストへ
- プロセス偏重から準成果主義へ
- 中央集権型から自律分散型へ
STEP.02
リモートワーク時代におけるセルフマネジメント①
- タイムマネジメントとは
- リモートワーク環境だからこそ、優先順位づけが必要な理由
- 【ワーク】自分の時間の使い方を緊急度・重要度で分析する
- 重要だけれど緊急ではない仕事の作り方・進め方
STEP.03
リモートワーク時代におけるセルフマネジメント② 目標管理
- リモートワーク環境で、チームの仕事を「見える化」するためのポイント
- 仕事の目標と成果指標を定義(明文化)するためのOKR
- 【ワーク】自分の仕事のOKRを明文化する
- 日々の仕事を進捗させるKPIを設定する
- 仕事を進める際には、今回の作業で何をどこまで進めるかを明確化する
- 他者のサポートを積極的に求める
STEP.04
リモートワーク時代におけるセルフマネジメント③ モチベーション管理
- モチベーション管理とは
- 自責と他責
- 内的要因と外的要因
- 自分でコントロールできる範囲の理解
- 物事の見方・捉え方をかえる
- 【ワーク】全体と部分で捉え方を変える
- 【ワーク】立場を変えて考える
- 【ワーク】原点・目的に立ち戻る
- 不確実性リスクを管理する
- 【ワーク】やるべきことを整理する
STEP.05
リモートワーク時代におけるセルフマネジメント④ メンタルケア
- ストレスとは
- リモートワーク環境下で蓄積されやすいストレス要因を知る
- 【ワーク】自身のコンディションを把握する
- 自分のストレスに気づき、適切に対処する
- ストレスを一人で抱えこまないために、意識的に他者と関わる
STEP.06
リモートワーク時代における課題解決とチームワーク発揮
- 問題、課題とは
- 課題解決プロセス ①問題の定義
- 課題解決プロセス ②原因の究明
- 課題解決プロセス ③課題の設定
- 課題解決プロセス ④解決策の検討
- 課題解決プロセス ⑤解決策の実行と定着化
- リモートワークにおけるディスカッション(論点の整理、ディスカッション方法の選択、意見の伝え方、反論の仕方)
- 【ワーク】業務改善ケーススタディについてのディスカッションをチャットで行う
価格
半日 | 終日 |
---|---|
研修実施費 440,000円(税込)~ |
研修実施費 660,000円(税込)~ |
※プログラムの変更・修正が必要な場合は、別途110,000円(税込)を申し受けます。