リモートワーク時代の管理職研修 | ミテモ株式会社

リモートワーク時代の管理職研修

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

概要

管理職として、在宅勤務で働く部下のマネジメントの最低限押さえておきたいポイントについて学んでいきます。その上で、このような場合、どのようなやり方が望ましいかというケーススタディに取り組んでいきます。

本研修のゴール

在宅勤務をする部下のマネジメントの仕方がわかり、実際に、マネジメントのPDCAを回せるようになる

対象者

在宅で勤務する部下をマネジメントする管理職の方々

こんなお悩みにオススメ

  • 在宅で勤務する部下が暇になってしまっている。どうしたら良いのかと悩んでいる
  • 急遽、在宅で勤務をすることになったのだが、どうして良いのかわからなくて困っている
  • 在宅勤務時のマネジメントの原理原則がわからないので教えてほしい

本研修は、Zoomを使用したオンライン研修です。下記チェックリストを事前にご確認ください。

快適にご参加いただくためのチェックリスト

  • パソコンにZoomのアプリケーションをインストールできていますか?
  • できる限り静かな室内環境で、且つ声が出せる場所を確保できていますか?
  • マイク、イヤホン、Webカメラの用意ができていますか?

本研修のポイント

本研修では、オンラインでセルフマネジメントを行う際に汎用的に活用できる『セルフマネジメントシート』を活用しながらオンライン研修を進めていきます。このセルフマネジメントシートは研修が終わった後にも、実際に各現場で活用することができます。また、まだセルフマネジメントをすることが難しい人たちを管理する場合は、リモートでマイクロマネジメントを行っていく方法について理解をし、実践のための計画を立てていきます。

カリキュラム例

■1日目

内容 手法
はじめに

  • 講師自己紹介とアイスブレイク
  • ZOOMの使い方
講義+ワーク
リモートワークマネジメントの前提とポイント

  • 【ワーク】リモートワークのマネジメントの困っていること、工夫していること
  • リモートワークマネジメントと通常のマネジメントの同じところ、違うところ
  • リモートワークでできること、工夫次第でできること、リモートワークでは難しいこと
  • 【ワーク】自組織でリモートでできることを考える
  • ポイントはいかに過去の成功体験を捨て去るか
講義+ワーク
リモートワークマネジメントについて知る

  • ROWE(Results-Only Work Environment 完全結果指向の職場環境)から学べること
  • 【ワーク】リモートワークマネジメントの5W3Hを考える(いつ、どこで、だれが、何のために、何を、どの程度まで、どのくらいの頻度で、どうするか)
  • リモートワークマネジメントでは、いかにセルフマネジメントを支援するか
  • 【ワーク】セルフマネジメントシートを使って自分のKGIとKPIを設定する
講義+ワーク
主体的に仕事ができない、見つけられない部下の管理法

  • 管理スパンを短くする
  • 朝昼夕礼の活用法
  • 仕事は常に多めに渡することで、工夫の機会を生み出す
講義+ワーク
仕事を作り出せない、探せない上司にならないために

  • 上司の仕事は部下を守ること
  • 将来を見据えて、仕事の幅を広げておく~今の仕事だけが「仕事」と思わない
  • 仕事の範囲を限定しない
  • 【ワーク】今、取り組むべき仕事を考える
  • 常にすべき教育、学ぶべき教育を洗い出しておく
  • 【ワーク】部下に渡すべき仕事を考える
  • 在宅時こそ、ゲーム感覚で仕事を考える
  • 【ワーク】自分の仕事をゲーム化する方法を考える
講義+ワーク
まとめ

  • 今日の学習のまとめと個人での振り返り
  • 明日から取り組んでいくこと
講義+ワーク

■2日目

内容 手法
はじめに

  • 前回の復習
  • 【ワーク】この期間の実践を振り返り、成果と課題を洗い出す
講義+ワーク
リモートワーク時のコミュニケーションを考える

  • リモートだからこそ重要になってくるオンラインコミュニケーション術
  • デジタルツール、ビジネスチャットツール、社内SNSの活用法
  • ビデオミーティングツールの活用法
講義+ワーク
リモートワーク時代の情報収集の方法

  • 【ワーク】自分の情報収集の仕方を見つめる
  • オールドメディア、ニューメディアを活用する
  • 社内外のネットワークを駆使する
  • 動画で情報を収集し、チームで共有することで集合知を高める
講義+ワーク
リモートワークで成果を高めるために

  • リモートワーク時の評価の仕方
  • リモートワークのモチベーションマネジメントのポイント
  • 【ワーク】自組織のリモートワークの評価の仕方について考える
  • リモートワークに合わせて制度を整える
講義+ワーク
リモートワークのケーススタディ

  • ケース1 部下にやらせられる仕事がない場合
  • ケース2 部下の成果物が期待よりも低い場合
  • ケース3 部下との連絡がつかない場合
  • ケース4 部下がリモートでばんばん成果を出してくる場合
  • ケース5 部下が何をしているのかよくわからない場合
  • ケース6 チーム全体のコミュニケーション量が減ってきた場合
講義+ワーク
リモートワークでのPDCAの回し方

  • リモートワーク時のPDCAの考え方
  • 【ワーク】自分のリモートワークマネジメントのアクションプランを考える
講義+ワーク
まとめ

  • 2日間の学習のまとめと個人での振り返り
  • 明日から取り組んでいくこと
講義+ワーク

関連記事