管理職研修 | ミテモ株式会社

管理職研修

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リモート/マネジメントのPDCA

対象者

  • 在宅で勤務する部下をマネジメントする管理職の方々

よくあるお悩み・ニーズ

  • 在宅で勤務する部下が暇になってしまっている。どうしたら良いのかと悩んでいる
  • 急遽、在宅で勤務をすることになったのだが、どうして良いのかわからなくて困っている
  • 在宅勤務時のマネジメントの原理原則がわからないので教えてほしい

研修内容・特徴

管理職として、在宅勤務で働く部下のマネジメントの最低限押さえておきたいポイントについてケーススタディに取り組みながら、リモートワーク下にある部下のマネジメントの仕方を理解し、実際にPDCAが回せるように、講義とワークをバランスよく配することで、終了後に実践に移しやすい研修プログラムとして設計しました。

本研修は、Zoomを使用したオンライン研修としても対応可能です。下記チェックリストを事前にご確認ください。

快適にご参加いただくためのチェックリスト

  • パソコンにZoomのアプリケーションをインストールできていますか?
  • できる限り静かな室内環境で、且つ声が出せる場所を確保できていますか?
  • マイク、イヤホン、Webカメラの用意ができていますか?

プログラム

1日目

STEP.01

リモートワークとこれまでのビジネス現場との違いを考える

  • 講師自己紹介とアイスブレイク
  • ZOOMの使い方

STEP.02

リモートワークマネジメントの前提とポイント

  • 【ワーク】リモートワークのマネジメントの困っていること、工夫していること
    リモートワークマネジメントと通常のマネジメントの同じところ、違うところ
    リモートワークでできること、工夫次第でできること、リモートワークでは難しいこと
  • 【ワーク】自組織においてリモートでできることを考える
    ポイントはいかに過去の成功体験を捨て去るか

STEP.03

リモートワークマネジメントについて知る

  • 【ワーク】リモートワークマネジメントの5W3Hを考える(いつ、どこで、だれが、何のために、何を、どの程度まで、どのくらいの頻度で、どうするか)
  • リモートワークマネジメントでは、いかにセルフマネジメントを支援するか
  • 【ワーク】セルフマネジメントシートを使って自分のKGIとKPIを設定する

STEP.04

主体的に仕事ができない、見つけられない部下の管理法

  • 【ワーク】リモートワークマネジメントの5W3Hを考える(いつ、どこで、だれが、何のために、何を、どの程度まで、どのくらいの頻度で、どうするか)
  • リモートワークマネジメントでは、いかにセルフマネジメントを支援するか
  • 【ワーク】セルフマネジメントシートを使って自分のKGIとKPIを設定する

STEP.05

仕事を作り出せない、探せない上司にならないために

  • 上司の仕事は部下を守ること
  • 将来を見据えて、仕事の幅を広げておく~今の仕事だけが「仕事」と思わない
  • 仕事の範囲を限定しない
  • 【ワーク】今、取り組むべき仕事を考える
  • 常にすべき教育、学ぶべき教育を洗い出しておく
  • 【ワーク】部下に渡すべき仕事を考える
  • 在宅時こそ、ゲーム感覚で仕事を考える
  • 【ワーク】自分の仕事をゲーム化する方法を考える

STEP.06

まとめ

  • 今日の学習のまとめと個人での振り返り
  • 明日から取り組んでいくこと

2日目

STEP.01

はじめに

  • 前回の復習
  • 【ワーク】この期間の実践を振り返り、成果と課題を洗い出す

STEP.02

リモートワーク時のコミュニケーションを考える

  • リモートだからこそ重要になってくるオンラインコミュニケーション術
  • デジタルツール、ビジネスチャットツール、社内SNSの活用法
  • ビデオミーティングツールの活用法

STEP.03

リモートワーク時代の情報収集の方法

  • 【ワーク】自分の情報収集の仕方を見つめる
  • オールドメディア、ニューメディアを活用する
  • 社内外のネットワークを駆使する
  • 動画で情報を収集し、チームで共有することで集合知を高める

STEP.04

リモートワークで成果を高めるために

  • リモートワーク時の評価の仕方
  • リモートワークのモチベーションマネジメントのポイント
  • 【ワーク】自組織のリモートワークの評価の仕方について考える
  • リモートワークに合わせて制度を整える

STEP.05

リモートワーク時代の情報収集の方法

  • ケース1 部下にやらせられる仕事がない場合
  • ケース2 部下の成果物が期待よりも低い場合
  • ケース3 部下との連絡がつかない場合
  • ケース4 部下がリモートでばんばん成果を出してくる場合
  • ケース5 部下が何をしているのかよくわからない場合
  • ケース6 チーム全体のコミュニケーション量が減ってきた場合

STEP.06

リモートワークでのPDCAの回し方

  • リモートワーク時のPDCAの考え方
  • 【ワーク】自分のリモートワークマネジメントのアクションプランを考える

STEP.07

まとめ

  • 2日間の学習のまとめと個人での振り返り
  • 明日から取り組んでいくこと

受講者の声

  • ・今回の学びをもとに、さっそく「行動目標」を立てて今後の研修設計に活かしたいと思います。
  • ・研修企画のやり方や留意すべき点を具体的に学ぶことができました。
  • ・「楽しいを考えるヒント」を研修改善の参考にしたいと思います。

価格

半日 終日
研修実施費
440,000円(税込)~
研修実施費
660,000円(税込)~

※プログラムの変更・修正が必要な場合は、別途110,000円(税込)を申し受けます。