リモートワーク時代の ビジネスマインドと仕事の進め方研修 | ミテモ株式会社

リモートワーク時代の ビジネスマインドと仕事の進め方研修

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

概要

Withコロナ時代の今、多くの職場で、オフィスや会議室に社員たちが物理的に集まり、お互いの顔を見ながら働く形から、テクノロジーを活用しながら各自が遠隔で仕事をするリモートワークへ、ワークスタイルの変化が起こっています。
このリモートワーク時代においては、従来の働き方の当たり前をバージョンアップしていく必要があります。従業員ひとりひとりが、リモートワーク時代にふさわしい新たなスキル・姿勢を学んでいく必要があります。

本研修では、自らもリモートワークを中心に事業を営んでいるミテモ株式会社の経験知をもとに、リモートワーク時代における若手社員のビジネスマインドを学んでいただきます。

本研修のゴール

  • 自信をもって仕事を進められる
  • 心理的な充実感を感じられる
  • 他の社員との心理的なつながりを感じられる

対象者

新入社員/若手社員

こんなお悩みにオススメ

  • リモートワークへの移行で、仕事の進め方・取り組み方に戸惑いを感じている
  • 自宅から働いていて、仕事の成果がわかりづらくなっている
  • 自宅でひとりで働いていて、周囲の社員からのサポートをうまく受けられないでいる

本研修のポイント

本研修は、Zoomを使用したオンライン研修です。下記チェックリストを事前にご確認ください。

快適にご参加いただくためのチェックリスト

  • パソコンにZoomのアプリケーションをインストールできていますか?
  • できる限り静かな室内環境で、且つ声が出せる場所を確保できていますか?
  • マイク、イヤホン、Webカメラの用意ができていますか?

カリキュラム例

内容 手法
リモートワークとこれまでのビジネス現場との違いを考える

  • リモートワーク時代で、変わること・変わらないことについてのディスカッション
  • ハイコンテキストからローコンテキストへ
  • プロセス偏重から準成果主義へ
  • 中央集権型から自律分散型へ
講義
変わるビジネスの当たり前

  • ビジネスとビジネスマインドの基本
  • リモートワーク時代で、変わること・変わらないこと
  • リモートワーク時代の若手が伸ばすべき基本スキル
講義
リモートワーク時代の仕事への取り組み方

  • 仕事の進め方・段取りの仕方
  • 自己規律と自己管理
  • 上司の活用の仕方
  • 心の準備と集中
  • 休憩の取り方
講義
リモートワーク時代の社内コミュニケーション

  • リモートワークの報連相
  • リモートワークの雑談力
  • コミュニケーション実践ワーク
講義
リモートワーク時代の自己投資

  • メンタルのセルフケア
  • 学習と自己投資
講義

関連記事