課題解決能力と相手に分かりやすく伝える力を身に付け、基礎的なビジネススキルを養う
対象者
- 主に入社から5年目までの若手社員の方
- 課題解決の基本的な思考方法を学びたい方
よくあるお悩み・ニーズ
- 今後職場で起こりうる問題に適切に対処できるかが不安
- ビジネスの基礎スキルを実践を交えて学びたい
- 伝えたい内容をどうまとめていいかわからないことが多い
研修内容・特徴
本研修では、課題解決の知識や効果的なプレゼンテーションのスキルを学び、基礎的なビジネス力の向上を目指します。課題解決の思考法である「目的思考」「批判的思考」「論理的思考」を学び、それを実践するためにプレゼンテーションを企画し発表を行います。このような実践的な演習を行うことで、研修で学んだことを実際の業務に活かすことができます。
プログラム
STEP.01
はじめに
- (1)今日の目的
- (2)チェックイン
STEP.02
問題解決とは
- (1)3つの種類の問題解決
- (2)設定課題をより大きなスケールで考える
- (3)問題解決の流れ
STEP.03
目的思考・批判的思考
- (1)目的と手段を切り分ける
- (2)メタ認知を使う
- (3)クリティカルシンキングとは
- (4)ロジカルシンキングとの違い
STEP.04
なぜなぜ分析・論理的思考
- (1)なぜ?と考える癖をつける
- (2)主張と根拠を見つける
- (3)いい根拠と悪い根拠
- (4)ロジックツリーで考える
STEP.05
プレゼンテーション
- (1)コミュニケーションの難しさ
- (2)話し手と聞き手のギャップ
- (3)高い精度で相手に伝えるためのマインドとスキル
- (4)立場によって異なる視座と視野
- (5)ビジネスプレゼンテーションのポイント(目的の整理・聞き手を理解する・伝える内容をシンプルにする・ストーリーライン)
ビジネスにおけるプレゼンテーションでは事前の準備が特に重要とされています。必要な要素をステップ的に学んでいきます。
STEP.06
総合演習
- 【ワーク】プレゼン企画をつくる
①今日の講義内容を踏まえて、プレゼンテーション資料を作成する
②各チームからの全体発表
③3つの観点からの評価(実現性・アイデアの面白さ・プレゼン力)
学んだことをもとに、実際にプレゼンテーションを行います。お互いに評価しあうことで実践的な経験を積むことができます。
STEP.07
おわりに
- 【ワーク】今後のアクションプランを決める
- (1)今日の一日を振り返る
受講者の声
- ・コミュニケーションを様々な観点から分析し、実用的に説明をしていただきました。それによって、実際の業務でどのような点に心がければよいかが明確化されました。
- ・「相手のニーズを考えたコミュニケーション」を取ることの重要性は以前から理解していましたが、今後業務を進めるにあたって、相手との関係性、力関係、役職、持っている情報など新たに考慮に入れなければならない情報が多くあるということを、新たに知ることができました。そして、ビジネスにおけるコミュニケーション理解が深まりました。
- ・他人のプレゼンを聞いてそのよしあしを考えることで自分の企画の欠点や盲点に気づけたのがよかったです。直接的なフィードバックをもらえたのもよかったと思います。
価格
半日 | 終日 |
---|---|
研修実施費 440,000円(税込)~ |
研修実施費 660,000円(税込)~ |
※プログラムの変更・修正が必要な場合は、別途110,000円(税込)を申し受けます。