本セミナーは終了しました
地場の中小企業が担うべき新価値創造と
それを後押しするデザイン経営を学ぼう
地場の中小企業に今こそ必要なデザイン経営とは何かを、経営者、デザイナー、支援者それぞれの立場に沿った視点で学ぶことができるセミナーを開催いたします。
名古屋市が主催する中小企業向け価値共創プロジェクトFUXION EVOLVEは、「デザイン経営」の手法に基づく新事業の創出とその後の拡大を支援します。支援プログラムとして0から1を創り出す「新価値創出支援プログラム」と、1を10に拡大する「事業化伴走プログラム」を用意しています。
そして、「新価値創出支援プログラム」は参加事業者が全12回のワークショップを通じ、新商品や新サービスのプロトタイプを生み出すプログラムです。
このプログラムでは、経営者や経営企画担当者など、事業開発の中心となり、その事業自体に責任を持つ【事業者】だけでなく、事業開発におけるブランドデザインやロゴデザイン、プロダクトデザインなどを手掛ける【デザイナー】やプロジェクト管理を担ったり、非デザイン領域で専門知識を活かして事業推進をサポートする【支援者】も募集いたします。
※全12回のメインプログラムの募集は、7月中旬に別途ご案内いたします
本セミナーはメインプログラムの開始に先駆け、メインプログラムへの参加を希望される方だけでなく、「デザイン経営」に興味・関心を持つ方に、学びの機会を広く提供するオープンセミナーです。
※メインプログラムの参加希望者は、全3回のコースの受講が必須となっておりますので、合わせてご検討ください
企業のブランドデザインに携わることで、自身のポートフォリオを拡充したいとお考えのデザイナーの方や、商工会や金融機関などで中小企業の支援担当をされている方、中小企業診断士やMBAなどをお持ちでその専門知識を活かしたい方など、中小企業支援に色々な立場から参画したいとお考えの方にも、ぜひ参加いただきたいと考えております。
もちろん、現在、デザインを学んでいる方や、違う業務領域でご活躍の方も今後のキャリアとして事業開発分野に興味をお持ちの方も大歓迎です。
全3回でデザイン経営の全体像と関連知識を学べるコースだけでなく、デザイナー向け/支援者向けの1Dayコースもご用意しております。参加費はどのコースも無料となっておりますので、お気軽にご参加ください。
セミナー概要
メインプログラムの対象者となる事業者、デザイナー、支援者のそれぞれを対象に、以下の3つのコースを提供します。
対象者別セミナー分類
セミナー詳細
コース1
メインプログラム参加希望者向け 3Daysコース
「デザイン経営の全体像を学ぶ」
開催日時:2023年8月3日(木)、4日(金)、9日(水)10:00~11:30(開場9:30)
Day1(8/3(木)):「デザイン経営と中小ものづくり企業」
・デザイン経営とは
・ブランドとデザイン思考
・中小企業にデザイン経営が求められるわけ
・外部支援者やアドバイザーが関わる意味
Day2(8/4(金)):「ブランド構築と自社の強みの整理」
・有名企業のBrand Vision
・BrandとVision
・何ができて、何をしたい企業なのか(PFM分解と事業と地続きのビジョン)
Day3(8/9(水)):「デザイン思考とビジネスデザイン」
・価値とは
・機能的価値と意味的価値
・価値を生み出す
・デザイン思考の紹介とその事例
・スタートアップフィットジャーニーとプログラム
・ビジネスモデルキャンバスの実践
※メインプログラムへ参加を希望する方は、本コースの受講(アーカイブ視聴も可)が必須となっております。各回の終わりにメインプログラムの説明を行います
コース2
デザイナー向け 1Dayコース
「ビジネスを創造するデザイナー。意匠のデザインの上流へのチャレンジ」
開催日時:2023年8月3日(木)13:30~15:00(開場13:00)
・地場デザイナー(デザインファーム勤めorご自身でご経営している)にとってのデザイン経営の実践とその実績の意味
・本プログラムの取り組みとデザイナーのキャリア的な意味づけの紹介
・本プログラムに参加いただく場合の期待値と役割
・本プログラムの募集要項案内
コース3
支援者向け 1Dayコース
「100年時代のキャリアの作り方」
開催日時:2023年8月9日(水)12:00~13:30(開場11:30)
・地場ビジネスパーソン(企業勤めorご自身でご経営している)にとってのキャリアの設計と越境学習の意味
・本プログラムの取り組みと越境学習的な意味づけの紹介
・本プログラムに参加いただく場合の期待値と役割
・本プログラムの募集要項案内
講師
ミテモ株式会社 杉谷 昌彦(本事業運営責任者)
デザイン×場作り×マーケティングを軸に、多種多様な仕掛けを展開。
2006年精密機器メーカー入社、法人営業、国内マーケティング、海外商品企画、新規事業開発に従事。本業外でデザイン思考による商品企画、デザインコンサル、研究開発部門との社会課題解決WSを実施。デザイン思考を用いたものづくりを実践。
2010年NPO二枚目の名刺立ち上げより参画、2014年共同代表理事。非営利組織の経営、外部NPOのコンサルティング、VisionDrivenのキャリアデザイン、パラレルキャリア支援など。2019年川崎大師の地域活動団体大師ONE博(だいしわんぱく)参画、戦略・企画リーダーを経て、共同代表。川崎大師で104年続く久寿餅屋と共同開発PJ実施中。2020年、ミテモ入社。中小企業のデザイン経営支援、戦略・企画、人材開発に従事。
対象
- 新規事業開発、 商品開発に取り組みたい中小企業経営者や経営企画担当者
- 企業のブランドプロデュース・ 商品開発にチャレンジしたいデザイナー等
- 商工会、 商工会議所や地方公共団体、 地域金融機関における中小企業の支援担当者
- 本業での経験、 MBAや中小企業診断士などの資格を外部で実際に生かしたい社会人
- 営業、マーケティング職で今後のキャリアにお悩みの方
- デザインやビジネスなどを学ぶ学生や教職員
開催概要
日時 | ※開催日時につきましては「セミナー詳細」をご確認ください |
---|---|
会場 | ナゴヤイノベーターズガレージ(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク4階) |
参加費 | 無料 |
定員 | 各30名(先着) |