ミテモのスライド教材は伝わる構成、一目見てわかりやすいデザインに定評がある。
今回は人事院の新規採用職員向けに「公務員倫理教材制作」を行った。自習用の教材は一方通行になりがちだが、人事院のマスコットキャラクターをナビゲーターに、ケーススタディ、クイズなどを織り交ぜ、考えながらしっかりと学べる教材となった。この教材制作のご担当者様にお話を伺った。
――(ミテモ)今回の教材を作ることになったきっかけ・目的はなんですか?
(人事院)新型コロナウイルス感染症により、新規採用職員を対象とした対面での研修が中止となったことをきっかけに、新規採用職員として採用後早い時期に習得すべき知識等(例えば公務員倫理)をオンラインによる自習により学ぶための教材(ナレーション付)を新たに制作することとしました。
――どのような教材制作をミテモに依頼しましたか?
当方の原稿案をもとに、新規採用職員が受講しやすい教材となるようにスライドのレイアウト変更などを依頼しました。
――映像のシナリオや内容で、よかった点を教えてください。
キャラクターが案内(進行管理)し、知識部分にナレーションを付ける形式やメリハリを付けるためクイズを挿入することをご提案いただき、研修の取り組みやすさや理解度がアップしたと感じています。
――完成した教材を見て、いかがでしたか?
スライドの文字配置がすっきりしていること、キャラクター・ナレーション・BGM・アニメーションが効果的に使われていることで、自習を前提にした教材にふさわしいものになったと感じています。受講対象者に近い年齢の若手職員からもキャラクターの動きや声がイメージに合っている、スライド毎に要点がまとまっている、改ページ音で受講にメリハリがつくなど好評でした。
――今回の映像制作をきっかけに、これからさらに取り組んでいきたいことはありますか?
新規採用職員を対象とした自習用のオンライン教材を順次作成することを検討中です。
――今回、ミテモに依頼した決め手はなんですか?
・課題や目的を解決できそうな内容だったから
・相談しながら一緒に研修内容を作りこめたから
・短納期に対応してくれたから
ミテモさんとの打合せで様々な教材サンプルをご提示いただき、完成の具体的なイメージを持てたことが依頼の理由です。
――最後に、ミテモに一言お願いします。
新採用職員向けのオンライン自習教材として大いに活用していく予定です。
プロデューサーからひとこと
テーマが「公務員倫理」と堅めですが、元素材の時点で、しっかりと作りこんだわかりやすい教材に仕上がっていました。さらに受講しやすくするために、人事院マスコットキャラクターKOHちゃんを起用、スライド構成の見直し、図解やイラストを入れたスライドデザイン制作を行った結果、全体的に柔らかい雰囲気の教材となりました。ご担当者様にはスムーズな制作進行にご協力いただきましたことを感謝いたします。
映像編集担当者からひとこと
キャラクターアニメーションを使った動画教材の編集で気をつけていることは、「楽しさ」や「飽きさせない」といったことです。硬い内容の教材になると、長い時間集中して視聴し続けることが難しくなってくることがあります。そのような内容の教材に、キャラクターアニメーションを導入し、キャラクターに「共感」したり、「感心」したりとしているうちに、「自然に」視聴することで内容がつかめる教材になるよう心がけています。またミテモでは企業様向けとして、弊社デザイナーと綿密な打ち合わせによる「キャラクターを一緒につくる」制作も行っています。それによって、より「親しみやすい」動画教材を作ることも可能になっています。