• イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ

信頼を高めるビジネスマナーを阻止区全体を徹底するビジネスマナー(名刺交換・法人訪問・来客応対・電話応対)

対象

内定者から中堅社員まで

形式

スライド+ナレーション+ケース映像でポイントを学ぶ

内容

挨拶、名刺交換、電話応対などを映像の中で実演いたします。ただ実演するだけでなく、難しい動作を分解してじっくり解説いたします。

eラーニングですので、何度も見直すことができ、内定者、新人のみなさんが、基本動作を覚えるのに適した内容です。

カスタマイズをするならば

貴社のごあいさつ、基本動作にあわせる、貴社の制服を着たタレントでの撮影、貴社社員様での撮影などのご要望に対応しております。カスタマイズに際しては、タレント費用、ロケ費用、企画費用を加算させていただきます。

価格

STUDIO 月額567円/人(税込)
教材購入 194,400円(税込)
教材制作 映像の形式や時間によって異なります。
詳しくはお問い合わせください。
名刺交換プログラム例
時間
内容
形式
3分
  • 1.名刺交換の基本
    名刺は目下の者から先に渡すのが作法
    →必ず相手より先に渡す
実演映像と
ナレーション
  • 2.名刺交換のフロー
    (1)一対一の場合
    ①渡し方
    ②受け取り方
    ③取り扱い方
    (2)複数対複数の場合
    立場が上の者から順番に交換する

  • 3.STEP UP
    ・すばやく優雅な動きを目指す
    ・いただいた名刺から話題を見つける

法人訪問プログラム例
時間
内容
形式
3分
  • 1.法人訪問の基本
    (1)お客さま先のルールを守る
    (2)自社の顔としてみられていることを意識する
    ※遅刻は厳禁、15分前には到着できるよう事前に調べてから外出

    【遅刻のルール】
    ・できるだけ早く連絡する
    ・15分以上遅刻する場合はアポイントを取り直すか相談

実演映像と
ナレーション
  • 2.法人向け訪問のフロー
    (1)到着
    (2)受付
    (3)応接室
    (4)名刺交換
    ※名刺は目下の者から先に渡すのが作法・・・必ず相手より先に渡す
    (5)お茶をいただく


    (4)名刺交換
     ※渡し方・取扱い方のポイント
     ※複数での名刺交換・取扱いのポイント
    (5)お茶をいただく


  • 3.STEP UP
    ・相手先を徹底的に調べてから訪問する
     ・・・事業内容/ 従業員数/ 所在地/ 売上高/ 最近のニュース/ 過去の取引状況
    ・訪問後のお礼状
来客応対プログラム例
時間
内容
形式
4分
  • 来客応対の心構え
    1.来客応対の基本姿勢
    (1)明るい笑顔の表情か
    (2)身だしなみは適切か
    (3)正しいお辞儀ができているか
    (4)あいさつがしっかりできているか
実演映像と
ナレーション
  • 2.来客対応のフロー
    (1)お出迎え
    (2)入室
    (3)退室
    (4)お見送り

  • 3.STEP UP
    ・重要顧客をお出迎えするポイント
    ・お客さまが大きな荷物をお持ちの場合
電話応対プログラム例
時間
内容
形式
3分
  • 【電話の受け方】
    1.電話応対の基本
    ・迅速に
    ・正確に
    ・親切かつ丁寧に
実演映像と
ナレーション
  • 2.電話の受け方のフロー
    (1)名指し人が在席している場合
    ①名乗り
    ②相手(お客さま)を確認
    ③名指し人を確認
    ④取次ぎ
    (2)名指し人が不在の場合
    ①名乗り
    ②相手(お客さま)を確認
    ③名指し人を確認
    ④不在のお詫び
    ⑤情報提供
    ⑥お客様の意向を伺う
    ⑦応対の確認・復唱
    ⑧終わりのあいさつ

  • 【電話のかけ方】
    3.電話をかける時の事前準備
    (1)名乗りとあいさつ
    (2)取次ぎの依頼
    (3)相手の確認・あいさつ

  • 5.STEP UP
    ・3回以上お待たせした場合
    ・相手の声が聞き取れない場合
    ・セールス電話の応対方法

好印象を与えるビジネスマナーで信頼を得ることができます。

第一印象を左右するビジネスマナーの重要性。

第一印象は、相手を認識してから3秒で決まると言われています。
つまり、挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスマナーを実践できることで、
その瞬間に様々な人から信頼を得て評価してもらえるようになるのです。

相手に良い印象を与えることによって、
信頼をもとにした働きやすい関係を築くことができます。

このような観点から、社会人として様々な人と関わる上で、
ビジネスマナーを早期に習得しておくことは不可欠といえます。

ビジネスマナーは「自分は十分にできているから必要ない」と軽視されがちですが、
完璧に"できて初めて「できている」と言えるスキルです。
しかも、場面に応じて目的に合わせた実践が求められ、
それが1回でも出来なければ相手から信頼してもらえなくなる怖さがあります。

そう考えると、ビジネスマナーは若いうちに習得し、習慣づけておくことが、
組織で成果を上げるために必須だと考えられるのではないでしょうか。

     

実演映像を通して正しい所作を学び、職場で即活用することができます。

ビジネスマナーは実践の場で出来るようになることが非常に大切です。
日常の仕事の中でも常に実践の機会があるからこそ、
継続的に意識して繰り返すことが重要なのです。

ミテモのeラーニングでは、電話・来客応対、訪問時などの様々な想定されるシーンを
実演映像としてご覧いただけます。

これによりeラーニングで学んでいる段階でも、現場での実務を想像できるので、
職場でスキルを即活用することができます。

eラーニングと研修を組み合わせて、ビジネスマナーを体得できます。

主な対象である新人・若手層を即戦力化するためには、
eラーニングと集合研修を組み合わせて実施することをお勧めします。

まずは、ビジネスマナーの知識や実演映像による動作をeラーニングで学習し、
基本的なスキルを学びます。
次に、集合研修では実践を中心に様々なシーンを想定した課題に対して考え、判断し、
行動を繰り返すことで体得します

反復練習が大切であるこのテーマにとって、実践型の集合研修を行うことは、
経験値を高めることが出来るため、非常に効果的です。

≪月額567円/人(税込)から始めるeラーニング 「STUDIO Powered by Leaf」≫

STUDIO Powered by Leafは、65テーマ、181本の映像教材・eラーニングを、月額567円/人(税込)で視聴し放題の映像教材視聴サービスです。年間契約で50IDからご利用いただけます。システム導入などの必要もなく、すぐにeラーニングを開始できます。

⇒STUDIO Powered by Leafの詳細はこちら

≪すでにLMS(社内システム)をお持ちのお客様向け≫

eラーニングの教材そのものを販売させていただいております。導入形式は下記の2パターンがございます。

パッケージ型
eラーニング

インソースグループの人気研修をパッケージ化したeラーニング教材・コンテンツ。すぐにご要望の形式でご導入いただけます。 1コンテンツ
税込 19万
4400円

カスタマイズ型
eラーニング

実務に即したコンテンツをご要望の場合や独自のルールがある場合にはオリジナルのeラーニング教材を制作いたします。 費用別途ご相談

≪同時にLMSも導入したいお客様向け≫

「多くのLMSになかった便利機能」を備えたインソースグループのLMS「動画Leaf」がございます。

▼多くのLMSになかった「動画Leaf」の機能

  • 1.eラーニングと集合研修を一元管理できる

    eラーニングと集合研修を別々のツールで管理している方も多いのではないでしょうか。この場合、社員の受講状況を確認するには、いちいち2つの管理ツールからデータを取り出し、比較しなければならず、手間がかかります。

    • ・集合研修を受けていない人を抽出して、eラーニングを受講させたい
    • 反転授業形式の研修を管理したい

    「動画Leaf」は、このようなニーズを手間をかけずに実現できます。

  • 2.受講者の属性(年次・役職など)から受講者を指名できる

    階層や年次から、受講者を抽出・選定できれば、研修計画の運用にとても便利です。しかし、多くのLMSでは、細かい属性での受講者の抽出・選定はできません。「動画Leaf」は、あらかじめ社員の属性を登録すれば、階層や年次、スキルの有無などで、簡単に受講者を抽出・選定できます。

⇒動画Leafの詳細はこちら

PCのアイコンeラーニングラインナップ

ミテモでは、eラーニングのラインナップを下記のように豊富に取り揃えています。
マナーやビジネススキルなどご希望のカテゴリーを選択すると各ラインナップをご覧いただけます。

eラーニングの活用ノウハウ

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問合せは 03-3518-0611

メールでのお問合わせはこちら


eラーニングのデモを無料でお試しいただけます

RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

E-LEARNING eラーニングラインナップ
TRAINING ミテモの研修ラインナップ
SERVICE ミテモのサービス
SEMINAR 無料セミナー
TRAINING 1名から受講できるインソースの講座

STUDIOシリーズ
アイコンSTUDIO
アイコンSTUDIO 語学
アイコンSTUDIO 英語
アイコンSTUDIO フレッシャーズ

ブロックを使った無料体験ワークショップ

派遣会社様向けeラーニング

新着情報

現在製作中のコンテンツ

無料セミナースケジュール

メールマガジン

人材育成に関しての情報・知識をお届けしております。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

お気軽にお問合せください

お電話のかたは
03-3518-0611

BLOGミテモ関連ブログ

漫画制作

漫画制作の価格

ミテモ写真さんぽ部

ミテモ活動報告