オンライン研修・オンラインワークショップ | ミテモ株式会社
オンライン研修/オンラインワークショップ

オンライン研修・オンラインワークショップ

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新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、集合型研修のオンライン化が進みました。また働き方改革が推進され、テレワーク(在宅勤務)の導入に代表されるように、従業員の働き方を見直す企業が増えています。それに応じて、社員教育の形態も変化しており、従来の集合型研修から従業員がどこにいても教育を受けられる「e-ラーニング」やWeb会議システムを通じた「オンライン研修」が注目を集めています。特にオンライン研修・オンラインワークショップは、勤務地や勤務形態に制限なく集合型研修に近い形で実施することができるため、今まで企画ができなかったテーマでも、あらゆる従業員を対象に教育の機会を設けることが可能です。ミテモ株式会社の「オンライン研修」は、今までにインソースグループとして開発したほぼ全ての講師派遣型研修のカリキュラムに対応しているだけでなく、オンラインならではの機能を活用しながら、参加型かつ双方向性の高いワーク主体の研修を実施しています。

ミテモ株式会社のオンライン研修/オンラインワークショップの特徴

  • オンライン研修だからこそ多人数接続可能

    多人数接続可能

    従来の集合研修以上に大多数の参加者が全国各地から同時に参加できる(50名を超えても安定作動)

  • オンライン研修でも双方向性

    オンラインでも双方向性

    オンラインならではの機能を活かし、一方通行にならないインタラクティブな研修進行が可能

  • オンライン研修だからこその参加型研修

    オンラインだからこそ、全員参加型

    4~5名でのグループワークやロールプレイングなど、受講者同士のインタラクションをおり交ぜた受講者参加型ワーク・トレーニングを実施します

  • オンライン研修と事後フォロー

    録画機能などを活用し、事後フォローも万全

    研修の様子が録画可能なため、映像による講義の復習、ロールプレイングの見直しなどを行うことで、集合研修では困難な事後フォローも実施

  • オンライン研修とeラーニングの組み合わせ

    eラーニングなどとも連動

    eラーニングなどとも連動させることで、より効果的かつ効率的な集合研修を実施可能

オンライン研修ラインナップ

コラム/お役立ち情報/セミナー

よくあるご質問

Q本研修の受講に必要な機材・環境を教えてください。
インターネット接続が可能な環境と、パソコンをご用意ください。また、パソコンでは、カメラ・マイク・スピーカーが使えることをご確認ください。スマートフォンやタブレットでもZoomへの接続はできますが、本研修ではキーボードでの文字入力をしていただくことがあるため、これらスマートフォン・タブレットの使用は推奨しません。カフェなどの外部の騒音がはいりやすい環境からの参加は、お控えください。状況によっては、受講をお断りすることがあります。
Q必要なソフトウェアを教えてください。
本研修では、Zoomを使用します。Zoomの無料アカウントで使用可能です。使用方法については、受講者向けに別途アナウンスしますが、基本的には事前にご案内するURLをクリックするだけで参加可能ですので、特別なセットアップは必要ありません。Zoomのセットアップの詳細については、Zoomヘルプセンターをご確認ください。(https://support.zoom.us/hc/ja)また、ミテモでは、Zoomを試しでつかえる体験の場もご用意しますので、ご活用ください。
Q会社のセキュリティでブロックされるおそれはありませんか。
会社のセキュリティ環境によってはアクセスが制限される可能性ありますので、受講開始に先立って、試験的に接続の確認をしていただくように、お願いします。
Q受講するのは、どんな人ですか。
本講座は、新人研修のオンライン公開講座ですので、日本全国の多くの企業・団体から、2020年4月に新社会人となる方が参加します。
Q対面研修の劣化した研修になりませんか。
本オンライン研修は、集合型の対面研修では実現できないことも確かにありますが、ミテモ独自の設計とファシリテーションの工夫により、逆に対面研修では実現できないような独自の学習の機会をつくります。あくまで対面の劣化版ではなく、オンラインの独自の学びの場をご提供します。
Q参加人数の上限・下限はありますか。
各講座、4名以上の受講者が集まれば開催します。参加人数の上限は1セッションあたり100名を予定していますが、申込状況に応じて増枠することも可能ですので、お問い合わせください。
Q申込後にキャンセルすることは可能ですか。キャンセル料はどうなりますか。
申込後、研修開始日の5営業日前までは無料キャンセル、それ以降当日までは、キャンセル料は100%となり、受講料の金額をご負担いただきます。
Q受講者の事情で急きょ参加できなかった場合は、どうなりますか。
当日のキャンセルと同じ扱いとなります。
QZoomの障害やミテモ側のトラブルで受講できなかった場合はどうなりますか。
Zoomの障害や、ミテモ側のシステムトラブルによって受講が不可能になった場合は、後日に開催する研修への振替・Eラーニングの視聴等によって補填させていただきます。
Q本講座の様子を、人事の担当者がオブザーブすることはできますか。
おそれいりますが、受講者以外の方の参加は、ご遠慮いただいております。
Qインソースの公開講座のスマートパックをつかって受講することはできますか。
ご対応可能ですので、インソースの公開講座担当にお問合せください。
Q複数名でパソコンを共用して参加することはできますか。
できません。カメラとマイク・スピーカーが使える状態のパソコンを、ひとり1台、必ずご用意ください。
Qカメラがない状態での参加はできますか。
本研修は、受講者・講師がお互いの表情を見ながら参加するインタラクティブな場にしますので、カメラのご用意をお願いします。
Qテキストの事前配布はありますか。
本研修は、基本的に画面投影のテキストによって進行します。講座によっては、ワークシートなどを使用する場合がありますが、これらについては、PDF化したものを所定のサイトからダウンロードして使用していただきます。
Qコマの途中からの参加・途中退場は可能ですか。
途中からの参加・途中退場はご遠慮ください。遅刻者の状況にかかわらず、予定時間になったら開始し、予定の時間に終了します。

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