チームの円滑なコミュニケーションを促進する新たなメソッド ~インプロ・ワークショップ~ | ミテモ株式会社

チームの円滑なコミュニケーションを促進する新たなメソッド ~インプロ・ワークショップ~

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

大小の規模はあれど、誰もが何かしらの形で「チーム」を組んで仕事をしています。日々一緒に過ごしていれば、とてもうまくいくチームもある一方で、なんだかギスギスしていて成果の出にくいチームもあります。チームがうまく回るための要素は、リーダーシップなどたくさんありますが、その中でも最重要なスキルとして挙げられるのは、コミュニケーションスキルです。

しかし「コミュニケーションスキル」と聞いて、皆さんはどんなスキルを思うかべるでしょうか?
雑談力、傾聴力、質問力など、様々な◯◯力があるものの、どれをとってもコミュニケーションスキルの一部分です。コミュニケーションとは複雑で、○○だけできれば円滑に行く、というものではありません。実際、様々な組織の担当者の方と話をしていても、「コミュニケーション」に課題はあるものの、なかなかピンとくる研修がない、とお悩みの方も多いようです。

では、チーム内でのコミュニケーションにおいて一体何が重要なのでしょうか?それは、「相手のコミュニケーションの取り方に合わせてこちらのコミュニケーションのやり方を変える」というスキルです。それは言わば相手と即興的にコミュニケーションする際の、その「即興性」にフォーカスを当てたスキルです。

そうは言うものの、相手と即興的にコミュニケーションすることを学ぶにはどうしたらいいのでしょうか?

その時には、私たちがこれまで学校の中でしてきたような学び方”ではない”学び方をしなくてはなりません。そこで、今回は、演劇の知見を取り入れたインプロワークショップをご紹介します。日本語で「即興演劇」を意味するインプロ。馴染みのない言葉ですが、実は多くの欧米企業で研修として取り入れられており、チームビルディングやコミュニケーションスキルの向上、創造性の発揮といった効果が期待されています。300以上あるワークから、当日の参加者の様子を見ながら「即興で」繰り広げられるワークショップを、ぜひ一度ご体験ください。

概要

開催日時 2019年12月18日(水) 14:00~18:00 (開場 13:30)
開催場所 小伝馬ファインビル6F セミナールーム

中央区日本橋小伝馬町14-9

最寄り駅
小伝馬町駅 徒歩4分 / 馬喰横山駅 徒歩4分 / 馬喰町駅 徒歩2分 / 東日本橋駅 徒歩7分

Google Map
定員 10名
参加費 無料
主催者 ミテモ株式会社
注意事項 当社またはイベント主催者による記録・広報等のため、イベントの写真撮影・録画・録音・オンライン配信等を行う場合がございますので、予めご了承ください。
申し込み方法 Peatixからチケットをお申し込みください。

タイムスケジュール

第一部

14:00~ 講師紹介、インプロに関する概説
14:40~ コミュニケーションに関するワークショップ開始
15:40~ 休憩
15:50~ いかに円滑なコミュニケーションを妨げるかテクニック・ワーク
16:50~ ふりかえりと補足説明
17:20 第一部終了

第二部(希望者のみ)

17:00~17:30 自組織開催の説明・相談会
※カリキュラム、所要時間、費用等の説明・質疑応答

ワークショップデザイナー

堀 光希

学生時代より一般企業、NPO法人、学校法人などでインプロを用いたワークショップやパフォーマンスを多数手掛ける。修士(教育学)を持ち、インプロと教育に関する研究と教育実践を行う。自身もインプロバイザー(インプロ俳優)としてインプロの舞台にも立ちパフォーマンスも行う。ミテモでは、インプロにおける教育思想を元にして、「ストーリーテリング」・「コミュニケーション」・「クリエイティビティ」・「チームビルディング」などをテーマとしたワークショップをインプロの視点から開発する。

関連記事