【MITEMO HUB】人事を悩ます施策浸透の難しさと対処法 | ミテモ株式会社

【MITEMO HUB】人事を悩ます施策浸透の難しさと対処法

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

  • {{tag.name}}

多くの企業の人事に共通する悩み、それは様々な制度や施策を実行しても社員に意図が理解されない、浸透していかない、納得感が得られないといった施策浸透の難しさ。

そこで、業種業態が異なる大企業の人事を経験した経験豊富な3名より、現場のリアルとこの課題にどのように対応したか、施策浸透するうえで大切なものは何かをシェアします。

例えばこんなことを話します

●なぜ苦労して作った人事施策が社員に理解されず浸透しないのか?

●1on1制度を成功に導く秘訣とは?

●本当に女性が活躍している職場のリアルとは?

●現場の管理職とチームを組み、離職率も下げられる若手育成の秘訣とは?

そして、人事の皆さん自身のキャリアプランの参考にもなるよう、小田川・佐藤・小藪の3名から

「どうして長年勤めた会社の人事から転職したのか?」

をそれぞれ話す予定です。

その後、参加する人事の皆さん同士で、この課題や日ごろ抱える悩みについて、語り合う、情報共有しあう時間を設けたいと思います。 (終了後は飲み物と軽食を用意しての懇親会を行います)

お気軽にご参加ください。

概要

開催日時 2019年12月13日(金) 18:30~21:30 (開場 18:20)
※遅刻参加も大丈夫です
開催場所 LIFULL HUB
東京都千代田区麹町1-4-4 2階
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 徒歩4分
東京メトロ有楽町線 麹町駅 徒歩7分
定員 50名
参加費 3,000円(懇親会飲食料込み)
主催者 ミテモ株式会社
注意事項 当社またはイベント主催者による記録・広報等のため、イベントの写真撮影・録画・録音・オンライン配信等を行う場合がございますので、予めご了承ください。
申し込み方法 Peatixからチケットをお申し込みください。

タイムスケジュール

18:30~ オープニング
18:40~ ・3名の人事経験者によるピッチプレゼン(人事が抱える悩みと処方箋)
・参加者の悩み、課題も吸い上げて実体験シェア
・質疑応答会
19:30~ ワールドカフェ(全員で人事の課題、悩み、解決策の共有)
20:30~ 交流タイム
21:30 終了

ワークショップデザイナー

小田川 仁

CompTIA CTT+ Classroom Trainer

2004年に独立系システムインテグレーターに入社し、大手金融機関の合併に伴うシステム統合プロジェクトを経験。メンタル不調になり休職を経て、2009年から社内でキャリアチェンジし、中途採用チームの立ち上げ、研修部門の立ち上げを行う。新人から若手向けの階層研修、OJT・メンター制度の策定と担当者向け研修など、年次階層研修の企画設計開発実施まで担当。年間最大200コマ登壇。2013年から人材育成に関わる人たちのコミュニティを運営。2019年1月よりミテモに転職。複業でクラウドサポーターとして活動している。

佐藤 彰

2030SDGs公認ファシリテーター
SDGs de 地方創生公認ファシリテーター

3つのSDGsカードゲームのファシリテーターとして、主に大企業を中心に、省庁、自治体、大学、高校等からオファーをいただき、100回近く2,000名以上を対象にカードゲームを用いたSDGsワークショップ(研修)を開催。
企業人事の経験から、SDGsの理解促進の他に、リーダーシップ・コミュニケーション・組織開発等の研修に強みを持ち、SDGsワークショップと合わせて上記テーマを実施するケースも多い。

小藪 玲菜

Points of You®トレーナー
グラフィクレコーディング レコーダー

大学卒業後、大手ファーストフードチェーンに入社し10年間の社員経験を経て、金融系企業で人事の仕事に10年以上従事。社員3000人規模の会社で親会社の人材開発部と連携しながら、自組織の教育体系、採用体系の構築を行う。副業制度導入時には自らが実験台となり副業を開始。経験したどの会社でも、採用、教育に関わった経験から、組織の中で、社員の1人1人が自分らしく、能力を発揮しながら幸せな気持ちで働き続けることができるか、それをどのようにサポートしていくかを考えることに専念したく2019年7月よりミテモ株式会社に入社。

関連記事