営業・営業マナー  反転授業カリキュラム

営業・営業マナー eラーニング×集合研修 反転授業カリキュラム~ミテモ株式会社ではeラーニング制作と集合研修を組み合わせたインタラクティブな研修プログラムを提供しています。

本プログラムの目的~演習を繰り返して学ぶことで身に付けられる

対外折衝を通じて会社の顔となる営業において、マナーは非常に重要なスキルです。本eラーニングでは、 CSの視点から営業マナーがいかに大切かを認識し、営業として最低限抑えておくべきマナー(電話・お客さまとのコミュニケーション)を習得します。

集合研修では、営業訪問時の基礎的なロールプレイングや、話の聞き方に特化したとレーニンングを行うことで、事前学習した知識が自分の行動になるようにしていくことができます。これにより営業訪問の際に、即活用できる好印象なマナーを身に付けることができます。

→反転授業に関する詳しい説明を読む

プログラムの進め方~反転授業

営業・営業マナーの
eラーニング講座による事前学習

営業・営業マナーの
実践的な集合研修による定着

営業・営業マナー  eラーニング講座

eラーニングプログラム例
時間
内容
形式
50分
  • 1.お客さまの立場に立って考える
    (1)普段「自分なりに正しい最高の営業」と考えていることが本当にそうなのか
    (2)多面的に考えるCS~立場を変えて考える
講義
  • 2.常にCSマインドを意識している仕事人はどのような発想をしているか
    (1)CS起点の発想のポイント
    ①CSは「お客様に喜んでもらうこと」が原点
    ②相手に喜んでもらうことを仕事のやりがいに変える
    ③CSの推進は一人ひとりから
    ④サプライズを用意する
講義
  • 3.基本的なマナーが出来るか出来ないかで相手の印象が左右される
    ①営業担当者に必要なマナーとは ②第一印象の重要性
    ③言葉遣い・敬語 ④席次・名刺交換 ⑤コミュニケーションのコツ
    ⑥電話の受け方・取り次ぎ方 ⑦来訪されたお客さまへのご対応
    ⑧電話のかけ方 ⑨アポ後の訪問マナー
講義
  • 4.お客さまとのより良いコミュニケーション
    (1)「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    ①「聴く」スキルとは ②相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (2)「訊く」スキル=質問力のポイント
    ①「訊く」スキルとは ②「訊き方」の種類
    ③相手が話しやすさを感じる質問にするには
    (3)「話す」スキルのポイント
    ①情報を分かりやすく伝えるには
    ②話の前に「人」と「人」の触れ合いがあるとはどんなことか
    ③説明で重視すべきこと ④なぜ相手の気持ちになって話すのか
講義
  • 【ご参考】営業に必要な冠婚葬祭の知識
    (1)葬式・告別式・通夜のマナー:お悔やみのことば、香典の金額相場など
    (2)お中元・お歳暮:お中元・お歳暮を贈る時期、相場など
    (3)パーティーマナー、結婚式のマナー
講義

営業・営業マナー  集合研修

研修プログラム例
時間
内容
手法
  6時間
  • 1.アイスブレイク
    ※営業マナーに関する悩みや苦手としているポイントを意見交換する
ワーク
ワーク
  • 2.信頼を与える営業マナーロールプレイング
    (1)訪問時のマナー
    ・席次のロールプレイング
    ・名刺交換のロールプレイング
    ・言葉遣いのロールプレイング
    ※eラーニングで学んだ営業マナーについて、ペアになりワークを行う。
    (2)メールでのやりとり編
    ①わかりやすいタイトル作成訓練
    ・メッセージ抽出トレーニング
    ②メールでクレームが来た時の対応編
    【ケーススタディ】クレーム内容に対しての返答内容作成の訓練
    ※個人でクレーム内容の返答内容・返答の仕方の作成したのち、グループにて、意見交換(なぜ、そう思ったか?の摺り合せ)
  • 3.きく演習
    ※傾聴と質問の動作についてペアで演習する
ペアワーク
  • 4.商談ロールプレイング
    ※ケーススタディを題材にお客さま先への訪問、要望の確認を行い、課題を持ち帰るところまでを演習する

e-ラーニング×研修の反転授業ラインナップ

反転授業型プログラム実施例

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問合せは 03-3518-0611

メールでのお問合わせはこちら


eラーニングのデモを無料でお試しいただけます

RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ190教材以上※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2017年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

E-LEARNING eラーニングラインナップ
TRAINING ミテモの研修ラインナップ
SERVICE ミテモのサービス
SEMINAR 無料セミナー

STUDIOシリーズ
アイコンSTUDIO
アイコンSTUDIO 語学
アイコンSTUDIO 英語
アイコンSTUDIO フレッシャーズ

ブロックを使った無料体験ワークショップ

派遣会社様向けeラーニング

新着情報

現在製作中のコンテンツ

無料セミナースケジュール

メールマガジン

人材育成に関しての情報・知識をお届けしております。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

お気軽にお問合せください

お電話のかたは
03-3518-0611

BLOGミテモ関連ブログ

漫画制作

漫画制作の価格

ミテモ写真さんぽ部

ミテモ活動報告