官公庁・自治体様向け問題発見解決力向上  反転授業カリキュラム

官公庁・自治体様向け問題発見解決力向上 eラーニング×集合研修 反転授業カリキュラム~ミテモ株式会社ではeラーニング制作と集合研修を組み合わせたインタラクティブな研修プログラムを提供しています。

本プログラムの目的~演習を繰り返して学ぶことで身に付けられる

自治体にとって問題発見・解決は常に求められていますが、重要かつ難しいことは「解決すべき問題を抽出すること」です。 本講座では「解決すべき原因の抽出力」を、問題を多面的にみる手法を学ぶことで、高めます。さらに問題の優先順位・対策等、その整理方法を習得し、問題解決力を向上させます。

本講座にて問題解決技法の基本的な考え方と、具体的なポイントを理解していただきます。 また集合研修と組み合わせることで、グループでの問題解決を実践でき、実際の業務でチーム一丸となって問題解決を行うイメージを掴むことができます。

→反転授業に関する詳しい説明を読む

プログラムの進め方~反転授業

官公庁・自治体様向け問題発見解決力向上
実践的な集合研修による定着

官公庁・自治体様向け問題発見解決力向上  eラーニング講座

研修プログラム例
時間
内容
手法
50分
  • 1.問題とは何か?
    (1)あなたは問題以外のことに振り回されていないか?
    (2)そもそも問題とは?
    (3)自治体における問題解決
講義
  • 2.問題発見・解決の流れ
    (1)課題解決の基本的な流れ
    (2)問題発見解決の具体的な手順
講義
  • 3.問題解決のポイント
    (1)問題点の発見
     6つの視点(利用者、業務、人、財務、組織環境、比較)
    (2)問題発見の手順
    (3)ポイントで考える
    (4)問題発見に関する具体的な事例
講義
  • 4.現状調査・分析の方法
    (1)衆知を集める~みんなの考え・発想を引き出し、整理する手法
     ①ブレーン・ストーミング
     ②親和図
     ③特性要因図 ④相関図
    (2)現状を分析する(数値化、グラフ化、比較、層別、動態観察)
講義
  • 5.解決策の立案のポイント
    (1)視点
     ①何のために立案するのか
     ②公共の福祉の向上に役立つこと
     ③SOMETHING NEWがあること
     ④自分の部署の業務に関連すること
     ⑤費用対効果が説明できること
     ⑥スケジュール感は明確にすること
     ⑦リスクがあるならそれも明記すること
    (2)解決策のヒント
講義
  • 6.解決策を立案する 5のポイントにそって、あげられたテーマに関して、立案の仕方をテキストと動画で解説
    例)
    ・昼休みの待ち時間の解消
    ・職場の整理整頓による業務改善
    ・仕事効率を上げる電話応対を考える
    ・情報の共有化を促進する
講義

官公庁・自治体様向け問題発見解決力向上  集合研修

研修プログラム例
時間
内容
手法
3~4時間
  • 1.アイスブレイク
    ※自治体組織における問題解決の際に「難しい」ことを共有しましょう。
    またその克服策について意見交換をしましょう。
    (1)問題解決においての問題
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
ワーク
講義
  • 2.問題解決のポイント
    (1)問題点の発見するための視点
    【ワーク】6つの視点から問題を洗い出す
    (2)衆知を集める様々な方法
    【ワーク】問題解決の優先順位を考える
    (3)現状分析の手法
講義
ワーク
  • 3.課題設定のポイント
    【ワーク】今後の課題テーマを設定する
    【ワーク】あるべき姿を設定する
    【ワーク】現在とのギャップを把握し、取り組みを考える
ワーク
  • 4.解決策策定のポイント
    (1)特性要因図を使った原因究明
    (2)解決策の検討・策定
    (3)解決策の策定における4要素
    【ワーク】特性要因図を用いて問題の真因と解決策を考える
講義
ワーク
  • 5.今後に向けた活動計画を考える
    ※グループ内で発表し優れた計画についてクラス全体で共有する
ワーク

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