官公庁・自治体向け住民協働  反転授業カリキュラム

官公庁・自治体向け住民協働 eラーニング×集合研修 反転授業カリキュラム~ミテモ株式会社ではeラーニング制作と集合研修を組み合わせたインタラクティブな研修プログラムを提供しています。

本プログラムの目的~演習を繰り返して学ぶことで身に付けられる

地域の企業、非営利団体を含め、住民と協働して仕事をする取り組みは、自治体経営の成果をより高める観点で、ますます注目が集まっています。 本講座では他市の実例も参考にしながら、住民協働を成功させるポイントを学んでいただきます。特に住民と協働する際に求められるファシリテーションスキルを学ぶことにより、協働を活性化できるよう目指します。

eラーニングにて住民協働の基本的な考え方を理解します。 また集合研修にて住民協働の基本である住民目線での考え方をディスカッションにより深めるとともに、ファシリテーション演習での実践的なスキル修得を目指します。

→反転授業に関する詳しい説明を読む

プログラムの進め方~反転授業

官公庁・自治体向け住民協働
実践的な集合研修による定着

官公庁・自治体向け住民協働  eラーニング講座

研修プログラム例
時間
内容
手法
50分
  • 1.住民協働とは何か
    (1)住民協働とは
    (2)住民協働が注目される背景
講義
  • 2.「協働」と「委託」との違いとは
    (1)「協働」と「業務委託」
    (2)「住民協働」のメリット
講義
  • 3.「協働」における行政と民間の役割
講義
  • 4.住民との協働による都市づくりを目指して
    【ワーク】「自分の担当分野で民間や市民団体の活用ができそうな事業を考える
ワーク
  • 5.地域でのパートナーシップ
    (1)コミュニティ・ビジネスの定義(経済産業省資料より)
    (2)NPO(Non-Profit Organization 非営利組織)
講義
  • 6.協働における課題
    【ワーク】それぞれの立場から見た住民協働における課題を考える
    ①行政側担当者の課題
    ②住民側の課題
    ③双方の課題
講義

官公庁・自治体向け住民協働  集合研修

研修プログラム例
時間
内容
手法
3~4時間
  • 1.アイスブレイク
    ※今まで経験した最高・最悪の会議について話し合いましょう
ワーク
  • 2.多面的に考える住民満足
    (1)【ワーク】"住民との協働によるまちづくり"を達成するためにできることは何か
    (2)【ワーク】もしあなたが住民の立場だったら、何を期待しますか?逆に、あなたが住民の立場だったら、して欲しく無いことは何か?
ワーク
  • 3.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの役割
    ①会議や集会を円滑かつ効率的に進め、合意形成を図る。
    ②問題解決を促進、目標を達成する
    (2)ファシリテーションを支える役割分担
講義
  • 4.ケーススタディ
    ※eラーニングで考えたケースについてグループメンバーと意見交換し、ファシリテーションの方針を考える
ワーク
  • 5.ファシリテーション演習
    テーマ:今後ニーズが高そうな会議・集会のテーマを題材にして行います。
    やり方:複数のテーマのうち各グループ1つを選択し、メンバーが
    パート毎に会議進行役になり、他のメンバーは会議参加者として
    発言を行う。また成果物として企画書を作成する。
ワーク

e-ラーニング×研修の反転授業ラインナップ

反転授業型プログラム実施例

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