店舗向け 販売促進の考え方  eラーニング講座

14/10/24 更新

店舗向け 販売促進の考え方 eラーニング講座~ミテモ株式会社ではeラーニング教材・コンテンツの制作・販売を行っています

内容紹介

対象

店舗の管理職の方

形式

講師登壇型eラーニング

内容

店舗の管理職の方向けの、顧客満足や顧客のセグメント化について基本的な考え方を学び、ご自身の店舗での販売促進施策を考えるeラーニングです。

具体的に、「お客さま満足を多面的に考える」「顧客ターゲットを明確にする」「販促の基本的な考え方を知り、販促施策を考える」内容です。

カスタマイズをするならば

組織毎に危機管理ルールがある場合には、貴社独自の危機管理対応策・危機管理体制をeラーニングに盛り込み、ルールの定着を図ることができます。カスタマイズに際しては、企画費用を加算させていただきます。

研修プログラム例
時間
内容
手法
  • 1.来店促進の動機付け ~顧客満足を提供する
    (1)多面的に考えるお客さま満足 ~立場を変えて考える
    (2)行きたい店になるために頭の中を整理する
     ①販促は悪いことか?
     ~販促はお客さまに「幸せ(HAPPY)」になってもらうために行う
     ②自分は何を売っているのか明確にする
     ~お客さまに「幸せ(HAPPY)」を提供している自覚を持つ
    【ワーク】「お客さまに何を提供して来店促進するか」を考える
講義
  • 2.顧客ターゲットを明確にする
     ~多面的にお客さまをセグメント化し、効率的に攻める

    (1)情報収集
     ①自分の店舗のある地域を実際に歩くこと
     ②既存顧客データの収集
     ③競合店情報収集
     ④環境変化要因
    (2)その他の活用すべき情報源
     ①実測
     ②定点観測
     ③公開されている統計や調査
    (3)ショップの「お客さま」「商圏」を定義する
    (4)RFM分析をする
     ~次に買っていただけるお客さまを洗い出す
     ・R(直近購入日)
     ・F(購入頻度)
     ・M(購入額)    でお客さまを分析する
    【ワーク】自店のお客さまを3~5セグメントに分類する
  • 3.販促の基本的な考え方と実践
    (1)認知度曲線を知る ~認知度とニーズで販促を知る
    (2)販売促進のためにAIDMA(アイドマ)モデルを知る
     ①Attention(注目)~注目を集める
     ②Interest(興味)~興味を持ってもらう
     ③Desire(欲求)~欲しいと思ってもらう
     ④Memory(記憶)~商品の特徴を印象付ける
     ⑤Action(購買)~購入が簡単か?楽しいか?
    (3)注目を集める販促ポスター・チラシの作り方
    (4)関心を呼ぶ店舗の準備
    (5)来店者に買っていただく接客テクニック

≪月額302円/人から始めるeラーニング 「STUDIO」≫

STUDIOは、65テーマ、181本の映像教材・eラーニングを、月額302円/人で視聴し放題の映像教材視聴サービスです。年間契約で10IDからご利用いただけます。システム導入などの必要もなく、すぐにeラーニングを開始できます。

⇒STUDIOの詳細はこちら

≪すでにLMS(社内システム)をお持ちのお客様向け≫

eラーニングの教材そのものを販売させていただいております。導入形式は下記の2パターンがございます。

パッケージ型
eラーニング

インソースグループの人気研修をパッケージ化したeラーニング教材・コンテンツ。すぐにご要望の形式でご導入いただけます。 1コンテンツ
税込 19万
4400円

カスタマイズ型
eラーニング

実務に即したコンテンツをご要望の場合や独自のルールがある場合にはオリジナルのeラーニング教材を制作いたします。 費用別途ご相談

≪同時にLMSも導入したいお客様向け≫

「多くのLMSになかった便利機能」を備えたインソースグループのLMS「動画Leaf」がございます。

▼多くのLMSになかった「動画Leaf」の機能

  • 1.eラーニングと集合研修を一元管理できる

    eラーニングと集合研修を別々のツールで管理している方も多いのではないでしょうか。この場合、社員の受講状況を確認するには、いちいち2つの管理ツールからデータを取り出し、比較しなければならず、手間です。

    • ・集合研修を受けていない人を抽出して、eラーニングを受講させたい
    • 反転授業形式の研修を管理したい

    「動画Leaf」は、このようなニーズを手間をかけずに実現できます。

  • 2.受講者の属性(年次・役職など)から受講者を指名できる

    階層や年次から、受講者を抽出・選定できれば、研修計画の運用にとても便利です。しかし、多くのLMSでは、細かい属性での受講者の抽出・選定はできません。「動画Leaf」は、あらかじめ社員の属性を登録すれば、階層や年次、スキルの有無などで、簡単に受講者を抽出・選定できます。

⇒動画Leafの詳細はこちら

PCのアイコンeラーニングラインナップ

ミテモでは、すぐにご購入いただける教材をはじめ、下記ラインナップを取り揃えています。
マナーやビジネススキルなどご希望のカテゴリーを選択すると各ラインナップをご覧いただけます。

eラーニングの活用ノウハウ

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お電話でのお問合せは 03-3518-0611

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RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

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