小売業界・ホテル業界・店舗をお持ちのお客さまの教育にeラーニングがおすすめです! ~ミテモ株式会社ではeラーニング教材・コンテンツの制作・販売を行っています


サービス業・小売業のお客様にはeラーニングを活用することで拠点数が多いからこそのメリットがあります。

飲食店やスーパーマーケット、ホテルなどのサービス業・小売業を営んでいるお客様の人材育成におけるお悩みとして、よく下記のような声をお聞きします。

・ただでさえ少ない人数で現場を管理しているので、研修で人員を拘束して現場を圧迫したくない
・拠点が多いので、研修のために集まるだけで多大なコストがかかる

人材育成の重要性は理解していながらも、上記のような課題があるために中々組織的な人材育成が出来ずに現場任せになってしまっているお客様も多いのではないでしょうか。

このようなことでお悩みのサービス業・小売業のお客様にオススメなのが、eラーニングを活用した人材育成です。eラーニングを活用することで得られるメリットは下記のとおりです。

eラーニングを活用するメリット

1.いつでもどこでも研修が受講できるので、営業時間を気にせずに研修が実施できます
2.移動する必要がありませんので、大幅にコストカットができます
3.映像を活用したeラーニングを展開することで、通常の研修以上に具体的なノウハウやスキルを伝達することが可能です

これらの課題は拠点数が多く、かつ現場でお仕事をしている方が多いサービス業・小売業のお客様ならではのメリットといえます。


サービス業・小売業のお客様にオススメのeラーニングとは?

ミテモではこれまで様々なeラーニングをサービス業・小売業のお客様に提供してまいりました。そんな中でも特にニーズの高いテーマをご紹介します。

CS/マナー/クレーム対応など接客に関するeラーニング

サービス業・接客業の最大のテーマはご利用いただいたお客様にご満足いただき、再度ご利用いただくリピート客になっていただくことです。そのためにお客様に満足いただけるお客様応対が欠かせません。

一方で接客方法は個々人によってレベル差が生まれやすく、人によって対応にばらつく傾向にあります。この結果として「他の店舗利用したときは対応してくれたのに、なぜ今回は対応してくれないのだ」「以前よりも接客が悪くなった」などといったクレームを招くケースが少なくありません。

このような事態を防ぐため、全社的にeラーニングを行い接客やクレーム対応などの基本的な応対方法を教育し、お客様対応力を底上げするためにeラーニングを提供しています。

なお、ミテモのeラーニングは映像とテキストがセットになった具体的で分かりやすいeラーニングであるため、お客様対応マニュアルとして配布していただくことができます。

労務管理や安全/衛生管理に関するeラーニング

サービス業・接客業の特徴として店長が自店舗の人材や商品を管理する責任を持っていることが上げられます。

店長は正社員の部下・後輩だけではなく、アルバイト・スタッフの採用、勤怠管理などを管理する必要があります。また飲食店における衛生管理に代表されるように、事故が起きないように店舗を管理する必要があります。店長に課せられた責任は広範囲に渡るとともに極めて重要です。

このため会社は様々なルールを設け、店長を指導する必要があります。しかし非常に広範囲にわたるために何回も教育をしなくてはならず、全国に店舗がある場合は指導・教育が中々行き渡らないケースも少なくありません。

このような課題を解決するために、特に緊急性が高いわけではないが重要な全店舗に徹底したいことなどをeラーニング化し、定期的にテストをするなどして効率的に教育を実施しています。

過去にも、社員/スタッフの産休・育休の取得方法、アルバイトスタッフの労務管理、事故防止、衛生管理といったリスク管理を目的としたものや、店舗でのディスプレイの仕方や照明の使い方など専門的な内容をeラーニングでご提供してきました。


研修内製化にeラーニングを活用することで、より効果的・効率的に研修実施するケース

中には「eラーニングでただ見ているだけでは接客スキルは上がらない。もっと実践的な研修をしたい。」とご要望のお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのようなお客様のために、当社のeラーニングを活用して実践的な研修効果を上げているとあるサービス業のお客様事例をご紹介します。

確かにeラーニングを見ているだけでは「理解」はできても「実践」できるわけではありません。現場で実践しお客様の満足を得られるようになるには繰り返し演習に取組むなど「反復練習」が不可欠です。

お客様実施例

1.接客eラーニングを実施し、全社員に教育を施す
2.eラーニング受講を前提とした短時間(2時間)の反復演習に重きをおいた研修を設計する
3.各エリアの代表者を選抜し、講師に育て、短時間の反復練習研修の講師を行わせる
といった工夫を施しました。

eラーニング×集合研修で実現する社会人向け反転授業

eラーニングと短時間の集合研修の組み合わせは、冒頭で触れたような現場への圧迫も最低限ですむとともに移動もエリア内でしかなくコストも最小限ですみます。このようにeラーニングと短時間研修を組み合わせることで、一人一人のスキル向上と定着を実現することができます。

PCのアイコンeラーニングラインナップ

ミテモでは、すぐにご購入いただける教材をはじめ、下記ラインナップを取り揃えています。
マナーやビジネススキルなどご希望のカテゴリーを選択すると各ラインナップをご覧いただけます。

eラーニングの活用ノウハウ

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問合せは 03-3518-0611

メールでのお問合わせはこちら


eラーニングのデモを無料でお試しいただけます

RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

E-LEARNING eラーニングラインナップ
TRAINING ミテモの研修ラインナップ
SERVICE ミテモのサービス
SEMINAR 無料セミナー

STUDIOシリーズ
アイコンSTUDIO
アイコンSTUDIO 語学
アイコンSTUDIO 英語
アイコンSTUDIO フレッシャーズ

ブロックを使った無料体験ワークショップ

派遣会社様向けeラーニング

新着情報

現在製作中のコンテンツ

無料セミナースケジュール

メールマガジン

人材育成に関しての情報・知識をお届けしております。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

お気軽にお問合せください

お電話のかたは
03-3518-0611

BLOGミテモ関連ブログ

漫画制作

漫画制作の価格

ミテモ写真さんぽ部

ミテモ活動報告