ソリューション提案力・営業力  eラーニング講座

16/12/30 更新

ソリューション提案力・営業力 eラーニング講座~ミテモ株式会社ではeラーニング教材・コンテンツの制作・販売を行っています

内容紹介

対象

営業に従事している中堅社員

形式

講師登壇型eラーニング

内容

ソリューション営業には、お客さまのニーズの発掘が必須です。そこでこのeラーニングでは、ニーズをききだすための行動として「話の聴き方」とMECEを意識したヌケモレのないヒアリングスキルを取得します。さらにニーズからインサイトを引き出す仮説思考について、基礎的な考え方を学びます。

カスタマイズをするならば

ソリューション営業の肝となる話の訊き方、ヒアリング手法につき、良い例/悪い例をケース映像で制作可能です。これにより、自身の営業スタイルの内省ができるのと同時に正しい営業スタイルが視覚的に学べます。カスタマイズに際しては、タレント費用、ロケ費用、企画費用を加算させていただきます。

eラーニングプログラム例
時間
内容
形式
50分
  • 1.営業の流れ・原理原則
    (1)望まれる「営業担当者」とは
    (2)ソリューション営業担当者に求められるスキルとは
講義
  • 2.改めて商談を知る
    (1)客先に着いてから着席するまで
    (2)商談の前に ~話が理解される3つのステップ
     ①話の前に「人」と「人」との触れ合い
     ②話の内容が相手に理解
     ③話の内容に相手が賛同
    (3)商談の導入部はムダ話をする ~お客さまとのりしろを作る
    (4)ゆっくり話す、少ない言葉で話す
    (5)商談における演出
    (6)情報収集のポイント
    (7)お客さまニーズを把握したら ~帰社してからが勝負
    (8)商談の締めくくり方 ~クロージングは勇気を持って
  • 3.お客さまのニーズを探り、引き出すために
    (1)お客さまのニーズは「こちらが見つけるもの」
     ①お客さまは、「自社に本当に必要なもの」に気づいてない
     ②お客さまのニーズとは、具体的に「誰」のニーズかをよく考える
     ③ニーズ把握のための考え方
    (2)心地良く感じる「きき方」を考える
    (3)「訊く」スキルとは ~訊きにくいことを訊き出すために言い換え表現
    (4)抜け・漏れなくヒアリングするために
     ①情報を分類する ~MECE(ミッシー)とは 
     ②MECEであるための切り口
     ③ロジックツリーとは
  • 4.仮説設定の考え方
    (1)仮説設定の目的
    (2)現象と問題とは
     ①現象:表面的に起きている事実
     ②問題:現象を引き起こしている「真の原因」
     →目的は原因(真のニーズ)を発見し、除去(解決)すること
    (3)仮説検証サイクル
    (4)真の課題を考える
     <事例1>乱雑な書庫
     <事例2>旅館の再生
    (5)解決策の立案ポイント
  • 5.提案を通すためのプレゼンテーション
    (1)プレゼンテーションの基本
    (2)誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
     ①強みを活かす
     ②練習が決め手
     ③極限プレゼンテーション(1分で話す)
    (3)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (4)質疑応答におけるポイント
    (5)説得力のあるプレゼンテーションを実現するために
     ①演繹法と帰納法の使い方
     ②ロジックツリーの活用
    (6)3つの説得
     ①功利的説得手法
     ②情緒的説得法
     ③規範的説得法
  • 6.クロージング
    (1)大前提
    (2)タイミング
    (3)クロージングの種類と利用方法
  • 7.確認テスト
ワーク

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≪すでにLMS(社内システム)をお持ちのお客様向け≫

eラーニングの教材そのものを販売させていただいております。導入形式は下記の2パターンがございます。

パッケージ型
eラーニング

インソースグループの人気研修をパッケージ化したeラーニング教材・コンテンツ。すぐにご要望の形式でご導入いただけます。 1コンテンツ
税込 19万
4400円

カスタマイズ型
eラーニング

実務に即したコンテンツをご要望の場合や独自のルールがある場合にはオリジナルのeラーニング教材を制作いたします。 費用別途ご相談

≪同時にLMSも導入したいお客様向け≫

「多くのLMSになかった便利機能」を備えたインソースグループのLMS「動画Leaf」がございます。

▼多くのLMSになかった「動画Leaf」の機能

  • 1.eラーニングと集合研修を一元管理できる

    eラーニングと集合研修を別々のツールで管理している方も多いのではないでしょうか。この場合、社員の受講状況を確認するには、いちいち2つの管理ツールからデータを取り出し、比較しなければならず、手間がかかります。

    • ・集合研修を受けていない人を抽出して、eラーニングを受講させたい
    • 反転授業形式の研修を管理したい

    「動画Leaf」は、このようなニーズを手間をかけずに実現できます。

  • 2.受講者の属性(年次・役職など)から受講者を指名できる

    階層や年次から、受講者を抽出・選定できれば、研修計画の運用にとても便利です。しかし、多くのLMSでは、細かい属性での受講者の抽出・選定はできません。「動画Leaf」は、あらかじめ社員の属性を登録すれば、階層や年次、スキルの有無などで、簡単に受講者を抽出・選定できます。

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PCのアイコンeラーニングラインナップ

ミテモでは、すぐにご購入いただける教材をはじめ、下記ラインナップを取り揃えています。
マナーやビジネススキルなどご希望のカテゴリーを選択すると各ラインナップをご覧いただけます。

eラーニングの活用ノウハウ

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お電話でのお問合せは 03-3518-0611

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RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

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