14/10/20 更新

業務改善 eラーニング講座~ミテモ株式会社ではeラーニング教材・コンテンツの制作・販売を行っています

標準的なeラーニング・プログラムのご紹介

対象

中堅社員から新任管理職まで

形式

講師登壇型eラーニング(インソースのマナー研修登壇実績の豊富な講師が登場)

内容

問題発見から対策の効果検証まで、業務改善のフローに沿って、具体的手法を分かりやすく解説します。(問題点の洗い出し⇒現状調査と分析⇒原因の究明⇒目標設定⇒対策の立案と実施⇒効果検証)

更に、業務改善にてポイントとなる「メンバーを動かすための工夫」や「業務改善の継続」についても、じっくり解説します。

「業務における問題を見つけられない」「業務改善が形骸化してしまう」というような業務改善において陥りがちな課題をお持ちの方に適した内容です。

カスタマイズをするならば

業務改善は、各組織、各部署によって、問題発見の視点や現状分析の切り口が異なります。そこで、組織に応じた業務改善手法や、具体的な改善事例を取り入れ、より実践的な業務改善スキルが習得できる内容にカスタマイズできます。カスタマイズに際しては、タレント費用、ロケ費用、企画費用を加算させていただきます。

eラーニングプログラム例
時間
内容
形式
50分
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.問題点の洗い出し
    (1)自組織の抱える課題を6つの視点で洗い出す
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
     ※洗い出した自組織の課題のコストを計算する
    (2)図表で視覚化し分析する
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析 
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない 
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2) 途中経過を検証し計画を修正
  • 9.効果の確認
     繰り返し見ることができる映像コンテンツなので、
     理解できるまでプロ講師の講義を確認することができます。
     また、集合研修において、
     実際に自身の業務にそって業務改善計画を作成することで、
     実務に生きるスキル向上ができます。

  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる

具体的な改善活動の計画を立てることで業務改善に繋がる。

組織力を高める基礎は、日常の業務改善にあります。

個人単位でもすぐに始められ、十分な成果につながるのが業務改善です。
雇用形態や個人の働き方がますます多様化している今日、
特に現場のリーダー、各担当業務を担う人材には日常的な業務改善が期待されます。

このように、業務改善が求められている一方で、経営効率化の必要性から、
現場の業務は益々逼迫しています。
その結果、業務改善の意識を持つだけでは、継続的な取り組みは望めない状況です。

このような状況で解決策となるのは「具体的な改善活動の計画を立てる」ことです。
計画を具体的に行動しやすいようにしておくことで初めて、
忙しい日常の中で業務改善活動を進めることが可能になります。

業務改善のプロセスに沿った活動計画を作成し、
改善活動の当事者意識を高めます。

eラーニングでは成果物として、受講者自身で業務改善計画書を作成します。
作成のステップを順を追って解説するため、
初学者であってもそれぞれのペースで学習を進め、計画を作成することができます。

具体的なステップとしては、
「問題点の洗い出し」「現状分析」「改善対象の見つけ方」「対策検討」の手順です。

また、ステップを学ぶ中で日常の業務改善活動の当事者としての意識が出てきます。

業務改善の推進者には「組織活動を向上する」という視点から
日常の業務に取り組んでもらう必要があります。
そのため、改善活動を自ら考え当事者意識向上を図ることが、
業務改善活動の水準を高めることに繋がるのです。

業務改善活動を支援する集合研修もお勧めです。

eラーニングを集合研修と組み合わせて、
組織での業務改善活動を支援する研修プログラムもお勧めです。

例えば、事前学習としてeラーニングを受講し、
個人個人が現状の振り返りから業務改善計画の策定までを行います。
その後の集合研修において、考えてきた内容をもとにディスカッションし、
チームで業務改善目標を設定します。
さらに一定期間改善活動に取り組んだ後、再度集合研修を実施し、
目標の進捗確認、修正や再設定を行います。

eラーニングを使用することのメリットは、
集合研修の時間を少なくして、受講者の拘束時間を最小化できることです。

例えば、業務改善目標の設定の第1歩は極めて個人的な作業ですので、
自分のペースで取り組めるeラーニングがぴったりです。
そして集合研修では、
「問題点の洗い出し」から「改善対象の洗い出し」までチーム一丸となって実施します。

実際の業務ではチームで業務改善プロジェクトを進めていきますので、
チームでの業務改善活動を疑似体験できる研修実施は非常に有効です。

≪月額567円/人(税込)から始めるeラーニング 「STUDIO Powered by Leaf」≫

STUDIO Powered by Leafは、65テーマ、181本の映像教材・eラーニングを、月額567円/人(税込)で視聴し放題の映像教材視聴サービスです。年間契約で50IDからご利用いただけます。システム導入などの必要もなく、すぐにeラーニングを開始できます。

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≪すでにLMS(社内システム)をお持ちのお客様向け≫

eラーニングの教材そのものを販売させていただいております。導入形式は下記の2パターンがございます。

パッケージ型
eラーニング

インソースグループの人気研修をパッケージ化したeラーニング教材・コンテンツ。すぐにご要望の形式でご導入いただけます。 1コンテンツ
税込 19万
4400円

カスタマイズ型
eラーニング

実務に即したコンテンツをご要望の場合や独自のルールがある場合にはオリジナルのeラーニング教材を制作いたします。 費用別途ご相談

≪同時にLMSも導入したいお客様向け≫

「多くのLMSになかった便利機能」を備えたインソースグループのLMS「動画Leaf」がございます。

▼多くのLMSになかった「動画Leaf」の機能

  • 1.eラーニングと集合研修を一元管理できる

    eラーニングと集合研修を別々のツールで管理している方も多いのではないでしょうか。この場合、社員の受講状況を確認するには、いちいち2つの管理ツールからデータを取り出し、比較しなければならず、手間がかかります。

    • ・集合研修を受けていない人を抽出して、eラーニングを受講させたい
    • 反転授業形式の研修を管理したい

    「動画Leaf」は、このようなニーズを手間をかけずに実現できます。

  • 2.受講者の属性(年次・役職など)から受講者を指名できる

    階層や年次から、受講者を抽出・選定できれば、研修計画の運用にとても便利です。しかし、多くのLMSでは、細かい属性での受講者の抽出・選定はできません。「動画Leaf」は、あらかじめ社員の属性を登録すれば、階層や年次、スキルの有無などで、簡単に受講者を抽出・選定できます。

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PCのアイコンeラーニングラインナップ

ミテモでは、すぐにご購入いただける教材をはじめ、下記ラインナップを取り揃えています。
マナーやビジネススキルなどご希望のカテゴリーを選択すると各ラインナップをご覧いただけます。

eラーニングの活用ノウハウ

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お電話でのお問合せは 03-3518-0611

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eラーニングのデモを無料でお試しいただけます

RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

E-LEARNING eラーニングラインナップ
TRAINING ミテモの研修ラインナップ
SERVICE ミテモのサービス
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