STEP3 eラーニングの効果的な運用 ~ミテモ株式会社ではeラーニング教材・コンテンツの制作・販売を行っています

  • START e-ラーニング導入の前に
  • STEP1 導入計画
  • STEP2 コンテンツ制作
  • STEP3 効果的運用
  • STEP4 効果測定と定着
  • STEP5 様々な事例

eラーニングを有効に活用する

eラーニング・コンテンツが準備できれば、いよいよ運用です。目的に沿ったeラーニングコンテンツを制作することも重要ですが、eラーニングの運用の仕方も目的に沿って行われることが求められます。

※再掲:人材育成の目的

  • a.知識レベルの向上
  • b.スキルの習得(行動の変容)
  • c.意識の醸成(意識・態度の変容)

このSTEPでは、上記の3つの目的ごとに効果的なeラーニングの活用・運用方法をご紹介します。

eラーニング+テスト+フリーエッセイで知識レベルを向上する

例えば情報セキュリティや商品知識、関係法令などの知識レベルを向上するためにeラーニングを実施する場合は、学んだ記憶をできる限り長く記憶してもらうことが重要です。

人の記憶のメカニズムは短期記憶と長期記憶に分かれているといわれています。何かを学んだ直後は覚えているものの、時間が経てば忘れてしまうものが短期記憶。短期記憶と忘却を繰り返すことで、人は時間が経っても忘れないようになるといわれています。(長期記憶)つまり、学んだことを定着するためには、繰り返し何回も思い出してもらう必要があるのです。

このように繰り返し思い出していただくためには、eラーニングとセットで毎月テストを実施するという方法が有効です。最低でも一度学んだことを3か月間(計3回)繰り返しテストを実施することで、学んだことを長期的に記憶してもらうというやり方です。

このように継続的にテストを実施するというやり方は非常に効果的なのですが、運用の負担がかかります。実は、もっと手軽に長期的に記憶を促す方法があります。それが、「学んだことについてフリーエッセイを書く」というやり方です。

【参考】より長く適切に学んだことを記憶に残すための方法とは?

上記の記事にあるようにエッセイを書いていただくことは非常に効果的です。もちろんエッセイには点数をつけることは難しく、定量的に理解度を測定したい場合にはテストと並行して実施するとよいでしょう。

【参考事例】チェックテスト付きeラーニングで、情報管理の知識を実践的に習得

【参考事例】資格習得の為に向けた、高品質な「テスト対策eラーニング」

反転授業形式で、eラーニングを活用して、効率的にスキルを習得する

スキル習得型のeラーニングは"反転授業形式"での運用が非常に効果的です。ここでいう反転授業形式とは、eラーニングで事前に「正しい型」を学び、事前に個々人が実践をしてきた上で、集合研修では実践的な演習(ロールプレイングやディスカッション)に注力したプログラムを実施するという形式です。

人がスキルを身につける上で重要なのは実践演習を繰り返すということと、実践したことに対して他者からフィードバックを受けるということです。複数の人数が集まる集合研修は、その絶好の機会です。反転授業形式の研修プログラムを実施すれば、その機会を最大限に活用することが可能です。

【参考】ミテモの反転授業形式の研修プログラム設計について

【参考事例】管理職全員に反転授業方式(eラーニング×集合研修)でプレゼンテーション、ロジカルシンキング

【参考事例】4000人の管理者を強化するために、反転授業形式で効率的に研修を実施

気づきを共有することで、意識変容の相互作用を生み出す

ハラスメントやコンプライアンス、あるいは理念浸透など、仕事に向き合う意識や姿勢の変容を促す場合には物語型の映像コンテンツが有効です。また、映像から感じる気づきや学びは人それぞれ多様であるのが、物語型映像コンテンツの特徴でもあります。

これら人それぞれに異なる気づきや学びを共有することで「なるほど、そんな捉え方もあるのか」「自分だったらどうだろうか」とアイデアを他花受粉させるような取組みとセットで運用するときわめて効果的です。

【参考事例】幅広い職種にまたがる社員一人ひとりのCSR行動を促進する「ストーリー仕立てのeラーニング+対話ガイドライン」の制作

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※本セミナーはグループ会社のインソースと共催しております。

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STUDIO契約先数累計

109※2

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8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

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