官公庁・自治体向けCS・接遇  eラーニング講座

17/06/02 更新

官公庁・自治体向けCS・接遇 eラーニング講座~ミテモ株式会社ではeラーニング教材・コンテンツの制作・販売を行っています

内容紹介

対象

新入職員から中堅職員まで

形式

講師登壇型eラーニング

内容

官公庁では、窓口業務でなくとも、区民や関連企業と顔を合わせる機会が多くあります。そのため、全職員がホスピタリティのCSの意識と接遇のスキルをもつことが重要です。

このeラーニングでは、CSの必要性を認識した後に接遇の基本スキルを習得します。

カスタマイズをするならば

接遇スキルを具体的なケース映像にて制作できます。さらに、CSを向上させるホスピタリティのある行動を良い例/悪い例ケースにて制作し、定着化を図ることができます。カスタマイズに際しては、タレント費用、ロケ費用、企画費用を加算させていただきます。

eラーニングプログラム例
時間
内容
形式
50分
  • 1.印象 ~いつでもどこでも、さわやかな印象
     ※本章については逐次参考例となる良例/悪例も織り交ぜながら解説を行う
     ※あいさつの仕方については自分の担当窓口ではなくても挨拶をする
     ...廊下ですれ違った際の挨拶をするなど庁舎全体で
      住民のみなさまをおもてなしすることが重要であることを伝える
    (1)身だしなみ
    (2)表情
    (3)態度・所作
    (4)あいさつ 
    (5)声・話し方
    (6)言葉遣いの基本
    (7)窓口環境 
講義
  • 2.応対 ~親身な応対で市民をサポート
    (1)来客者応対の基本姿勢 
    (2)聞く
     ~話し手=住民が話しやすさを感じる聞き方とは何か?
    (3)話す 
     ~聞き手にとって分かりやすい話し方とは何か?
    (4)断り・依頼の仕方 
     ~近年住民ニーズが多様化する中で
      要望を断らざるを得ないケースが増加している
      ご来訪いただいた方に不愉快な想いをさせない断り方・依頼の仕方を学ぶ
    (5)高齢の方や障がいのある方の応対
    (6)電話での応対
     ~非対面コミュニケーションならではの注意点
    (7)電子メールの注意点
     ~読み手にとって分かりやすいメールの作成方法を学ぶ
  • 3.クレーム応対~難しい応対にも柔軟に対処
    (1)「組織を代表している」という意識を持ち行動する 
     ~組織を代表者の意識をもち、あらゆる申し出に対して、
      たらいまわしや後回しにすることなく
      誠実に応対することの重要を学ぶ
    (2)「誠実な態度」で接し、相手の「心情を理解」して話を 「よく聴く」 
     ~心情理解の仕方
      怒りをおさめていただく話の聴き方を講師の実例をもとに理解を深める
    (3)何が問題になっているか「事実を確認」する
    (4)解決策・代替案を提示する

≪月額567円/人(税込)から始めるeラーニング 「STUDIO Powered by Leaf」≫

STUDIO Powered by Leafは、65テーマ、181本の映像教材・eラーニングを、月額567円/人(税込)で視聴し放題の映像教材視聴サービスです。年間契約で50IDからご利用いただけます。システム導入などの必要もなく、すぐにeラーニングを開始できます。

⇒STUDIO Powered by Leafの詳細はこちら

≪すでにLMS(社内システム)をお持ちのお客様向け≫

eラーニングの教材そのものを販売させていただいております。導入形式は下記の2パターンがございます。

パッケージ型
eラーニング

インソースグループの人気研修をパッケージ化したeラーニング教材・コンテンツ。すぐにご要望の形式でご導入いただけます。 1コンテンツ
税込 19万
4400円

カスタマイズ型
eラーニング

実務に即したコンテンツをご要望の場合や独自のルールがある場合にはオリジナルのeラーニング教材を制作いたします。 費用別途ご相談

≪同時にLMSも導入したいお客様向け≫

「多くのLMSになかった便利機能」を備えたインソースグループのLMS「動画Leaf」がございます。

▼多くのLMSになかった「動画Leaf」の機能

  • 1.eラーニングと集合研修を一元管理できる

    eラーニングと集合研修を別々のツールで管理している方も多いのではないでしょうか。この場合、社員の受講状況を確認するには、いちいち2つの管理ツールからデータを取り出し、比較しなければならず、手間がかかります。

    • ・集合研修を受けていない人を抽出して、eラーニングを受講させたい
    • 反転授業形式の研修を管理したい

    「動画Leaf」は、このようなニーズを手間をかけずに実現できます。

  • 2.受講者の属性(年次・役職など)から受講者を指名できる

    階層や年次から、受講者を抽出・選定できれば、研修計画の運用にとても便利です。しかし、多くのLMSでは、細かい属性での受講者の抽出・選定はできません。「動画Leaf」は、あらかじめ社員の属性を登録すれば、階層や年次、スキルの有無などで、簡単に受講者を抽出・選定できます。

⇒動画Leafの詳細はこちら

PCのアイコンeラーニングラインナップ

ミテモでは、すぐにご購入いただける教材をはじめ、下記ラインナップを取り揃えています。
マナーやビジネススキルなどご希望のカテゴリーを選択すると各ラインナップをご覧いただけます。

eラーニングの活用ノウハウ

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問合せは 03-3518-0611

メールでのお問合わせはこちら


eラーニングのデモを無料でお試しいただけます

RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

E-LEARNING eラーニングラインナップ
TRAINING ミテモの研修ラインナップ
SERVICE ミテモのサービス
SEMINAR 無料セミナー
TRAINING 1名から受講できるインソースの講座

STUDIOシリーズ
アイコンSTUDIO
アイコンSTUDIO 語学
アイコンSTUDIO 英語
アイコンSTUDIO フレッシャーズ

ブロックを使った無料体験ワークショップ

派遣会社様向けeラーニング

新着情報

現在製作中のコンテンツ

無料セミナースケジュール

メールマガジン

人材育成に関しての情報・知識をお届けしております。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

お気軽にお問合せください

お電話のかたは
03-3518-0611

BLOGミテモ関連ブログ

漫画制作

漫画制作の価格

ミテモ写真さんぽ部

ミテモ活動報告