コールセンター向け KPI設定  eラーニング講座

14/10/27 更新

コールセンター向け KPI設定 eラーニング講座~ミテモ株式会社ではeラーニング教材・コンテンツの制作・販売を行っています

内容紹介

対象

コールセンターのスーパーバイザー、
コミュニケーター(オペレーター)のリーダークラス

形式

講師登壇型eラーニング

内容

「KPI指標」の意義について改めて認識し、生産性管理・収益性管理・品質管理・人材管理といった、各種数値指標を整理し、コンセプト実現のための具体的な活用方法を学びます。KPIを正しく理解して、現場で活用できるようになります。

カスタマイズをするならば

例えば、貴社が実現しようとしているコールセンターのコンセプトを基に、より具体的なKPIの活用方法がイメージできるような内容で作成することも可能です。また、コールセンターの性質によってオペレーターやコミュニケーターの年齢や性別などが異なりますが、貴社のイメージに合った役者を用いた映像を制作することも可能です。カスタマイズに際しては、タレント費用、ロケ費用、企画費用を加算させていただきます。

研修プログラム例
時間
内容
手法
50分
  • 1.コールセンターの基本コンセプトを明確にする
    (1)コールセンターの類型
    (2)多面的にあるべきコールセンターを定義する
    (3)コールセンターコンセプトを作る
講義
  • 2.KPIの意義
    (1)KPIとは~基本コンセプトを明確にし実現するための「道具」
    (2)KPIを何に使うのか(センターの現状の判断基準、人材評価や人材育成)
    (3)測定対象のKPI
  • 3.各種数値指標のおさらい ~整理しましょう
    (1)生産性管理
     ・入呼総数、平均応答時間、稼働率、平均応対時間、呼損率
    (2)収益性管理
     ・運営コスト、人件費、収益
    (3)品質管理
     ・一次解決率、ミス発生率、モニタリング評価、お客さま満足度
    (4)人材管理・評価関連
     ・出勤率、突然休暇数、残業時間数、遅刻数、各種テスト評価
    (5)ばらつきに注意
  • 4.ケーススタディ
      各ケースにおいて、確認すべきKPIとその理由を考えましょう
ワーク
  • 5.KPIを仕事に活用する ~コンセプト実現のために
    (1)自身の仕事にKPIを活用する
    (2)KPI目標達成の達成計画を立てる
ワーク

≪月額567円/人(税込)から始めるeラーニング 「STUDIO Powered by Leaf」≫

STUDIO Powered by Leafは、65テーマ、181本の映像教材・eラーニングを、月額567円/人(税込)で視聴し放題の映像教材視聴サービスです。年間契約で50IDからご利用いただけます。システム導入などの必要もなく、すぐにeラーニングを開始できます。

⇒STUDIO Powered by Leafの詳細はこちら

≪すでにLMS(社内システム)をお持ちのお客様向け≫

eラーニングの教材そのものを販売させていただいております。導入形式は下記の2パターンがございます。

パッケージ型
eラーニング

インソースグループの人気研修をパッケージ化したeラーニング教材・コンテンツ。すぐにご要望の形式でご導入いただけます。 1コンテンツ
税込 19万
4400円

カスタマイズ型
eラーニング

実務に即したコンテンツをご要望の場合や独自のルールがある場合にはオリジナルのeラーニング教材を制作いたします。 費用別途ご相談

≪同時にLMSも導入したいお客様向け≫

「多くのLMSになかった便利機能」を備えたインソースグループのLMS「動画Leaf」がございます。

▼多くのLMSになかった「動画Leaf」の機能

  • 1.eラーニングと集合研修を一元管理できる

    eラーニングと集合研修を別々のツールで管理している方も多いのではないでしょうか。この場合、社員の受講状況を確認するには、いちいち2つの管理ツールからデータを取り出し、比較しなければならず、手間がかかります。

    • ・集合研修を受けていない人を抽出して、eラーニングを受講させたい
    • 反転授業形式の研修を管理したい

    「動画Leaf」は、このようなニーズを手間をかけずに実現できます。

  • 2.受講者の属性(年次・役職など)から受講者を指名できる

    階層や年次から、受講者を抽出・選定できれば、研修計画の運用にとても便利です。しかし、多くのLMSでは、細かい属性での受講者の抽出・選定はできません。「動画Leaf」は、あらかじめ社員の属性を登録すれば、階層や年次、スキルの有無などで、簡単に受講者を抽出・選定できます。

⇒動画Leafの詳細はこちら

PCのアイコンeラーニングラインナップ

ミテモでは、すぐにご購入いただける教材をはじめ、下記ラインナップを取り揃えています。
マナーやビジネススキルなどご希望のカテゴリーを選択すると各ラインナップをご覧いただけます。

eラーニングの活用ノウハウ

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問合せは 03-3518-0611

メールでのお問合わせはこちら


eラーニングのデモを無料でお試しいただけます

RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

E-LEARNING eラーニングラインナップ
TRAINING ミテモの研修ラインナップ
SERVICE ミテモのサービス
SEMINAR 無料セミナー
TRAINING 1名から受講できるインソースの講座

STUDIOシリーズ
アイコンSTUDIO
アイコンSTUDIO 資格
アイコンSTUDIO 語学
アイコンSTUDIO 英語
アイコンSTUDIO フレッシャーズ

ブロックを使った無料体験ワークショップ

派遣会社様向けeラーニング

新着情報

現在製作中のコンテンツ

無料セミナースケジュール

メールマガジン

人材育成に関しての情報・知識をお届けしております。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

お気軽にお問合せください

お電話のかたは
03-3518-0611

BLOGミテモ関連ブログ

漫画制作

漫画制作の価格

ミテモ写真さんぽ部

ミテモ活動報告