ものづくり研修~教育機関・学校のお客さま

学校・教育機関向け研修プログラム~価値ある新商品・新サービス=イノベーションを引き起こす創造型、自立型人材を育成するプロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)。アクティブ・ラーニングならものづくり研修。

次代をリードできる人材育成を目指して

高度経済成長期は「なぜ働くのか」「何をするのか」が明確であり、協調すること・努力することが求められる時代でした。一方、国内経済の不確実性が高まり、グローバル化、ダイバーシティ化が進む21世紀において、自ら目的を創り、多様な人材と協力し、アイデアを形にすることができる人材が求められています。

ミテモが目指す人材像

現在、多くの日本企業において、高成長分野である新興国市場において商品を展開し、収益を上げていくことは必要不可欠となっています。日本経済全体で見た時も、再び力強い経済成長を回復し、より豊かな生活水準を達成していくためには、伸びゆく新興国等の海外需要獲得を通じた経済活動拡大は避けては通れないテーマです。

ミテモの高校生・大学生向けの研修プログラムは、変動の時代にある21世紀にグローバルに活躍ができる洞察力・創造力・協働力を有した人材育成を目指しています。

高校、大学生向け国内研修、海外研修を提供しています

海外フィールドワークは、幅広い方を対象に設計が可能です。これまでの実績では、高校生・大学生向けの国内研修・海外研修を実施しております。

カリキュラム設計例

  • ・≪高校生≫商品開発・ビジネスプラン作成シミュレーション
  • ・≪高校生≫海外でのロボット・コンテスト
  • ・≪高校生≫東北震災復興地でのフィールドワーク
  • ・≪大学生≫ストリート・チルドレンをとびっきり喜ばせるロボット制作プロジェクト
  • ・≪大学生≫英会話合宿×海外ものづくりプロジェクト

→参考例:大学生向け4週間プログラム ~新興国でのイノベーション体験

現地理解を深め、創造性を引き出すものづくりのプロセス

ものづくりプロセス

生活する人が何を欲しているのか?を考え、プロトタイプを作成し、実際に使ってもらいフィードバックを受け、更に作りかえる...こういった試行錯誤を繰り返し、自分とは異なる価値観・文化を体験的に理解するとともに探究心を高めます。

特別企画!1名から参加可能なものづくり研修(2日間)
お申込み受付中

対象者

・入社1~5年目の若手社会人の方々
・発想力や課題解決能力などを高めたい方
・チームでプロジェクトを前に進める力を高めたい方
・これまでの仕事の進め方を見直し、受け身でなく主体的に仕事をしてほしい方
・「分かる・知っている」ことが、「できる」ことと同じではないことに気が付いてほしい方

研修内容

本研修は実際のチーム活動を通して、学習をする「プロジェクト学習形式」で進行されます。現場に配属され、日常の仕事をする中で培ったスキルを棚卸しながら、ものづくりのプロセスを通して、目的を考え抜く力やアイデアを生み出す力、チームで協働してプロジェクトを進める力、課題を解決する力を高めていただきます。

研修で使用する機材と進め方

本研修では、「2020年東京オリンピック招致に向けて世の中に提供すべき商品・サービスを作る」という企画に取り組んでいただきます。
具体的にはブロック玩具や工作キット、タブレット機器や専用アプリを用いて、ストップモーションアニメーションを製作していただきます。企画した新商品・新サービスのプロトタイプを創り、それらがユーザー(生活者)にどのような体験を提供するのか?をアニメーションで表現いただきます。

3~4名でチームを組んで新商品・新サービスのプロトタイプを製作します。
どのようなものであればユーザー(生活者)のニーズを満たせるかについて、意見を出し合いながら、ブロック玩具や工作機器を使って製作していただきます。ビジネスマナーやPDCAやタイムマネジメントなどの仕事の進め方、チームワークの発揮など、これまでに学んだビジネススキルを実践しながら取り組んでいただくことになります。

ニーズの引き出し方・情報を整理し仮説を立てる思考方法・より創造的なアイデアを出すための発想方法・チームで効率的にプロジェクトを進めるコミュニケーションのとり方など、企画・開発のプロセスに必須なスキルや考え方を随所で講師から解説します。

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに~アイスブレーク
ワーク
  • 2.仕事とは?
講義
  • 3.仕事におけるコミュニケーションスキルのポイント
講義
  • 4.【ペアワーク】相手のニーズを超える仕事をする
ワーク
  • 5.ペアワークの振り返り
ワーク
  • 6.【グループワーク】ものづくりワークショップ
    STEP1 より多くのユーザー(他のグループの受講者)へのインタビュー
    STEP2 ユーザーへのインタビュー結果を踏まえたニーズ
    (本当に求めているもの)の定義づけ(仮説設定)
    STEP3 ニーズを満たすためのアイデア出し(ブレイン・ストーミング)
    STEP4 アイデアの絞り込みと出来上がりイメージのスケッチ作成
    STEP5 プロトタイプ開発
    STEP6 全体プレゼンテーション
ワーク
  • 7.ものづくりワークショップの振り返り
ワーク
  • 8.明日からのアクション・プラン
ワーク

スケジュール

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問合せは 03-3518-0611

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RECORD ミテモ株式会社の実績

ものづくり研修の実績

導入企業数
※学校含む

12

受講者数

500

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数9,715回27万人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

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