ものづくり研修~民間企業のお客さま

ものづくり研修~民間企業向け~価値ある新商品・新サービス=イノベーションを引き起こす創造型、自立型人材を育成するプロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)。アクティブ・ラーニングならものづくり研修。

新たな商品・サービス・事業を生み出す
人と組織を創り出します

企業の売上を持続的に向上し続けるためには、新商品・新サービスを開発し続けることが不可欠です。特に昨今の環境下では、現在収益を上げている事業が数年後も変わらず収益を上げているという保証はありません。だからこそ、ものづくり研修を通して、個人の創造性を引き出し、新商品・新サービスが生まれる土壌を創ります。

ものづくり研修の効果

あらゆる業種で、導入実績があります

製造業向け

3Dプリンターやマイコンを用いて、新商品の試作品を創り上げていただきます。

テーマ例
2020年のオリンピック開催までに、当社が世の中に送り出す新製品とは?

IT企業向け

ユーザー起点の発想からアプリの企画、利用場面と画面イメージを創り上げていただきます。

テーマ例
ある地方都市のオープンデータを用いて、地域の課題を解決できる新サービスを開発しよう!

サービス業向け

「コトづくり」をキーワードに、新たな利用体験物語を創り上げていただきます。

テーマ例
また来たい、とお客さまに感じてもらえる店とは?利用風景を物語として表現しよう!

新人・若手社員向け研修ラインナップ

新人・若手層の皆様に求められるのは、組織に貢献できる仕事の進め方が実践できることです。相手のニーズを理解し仕事を進めるスキル、報告・相談を適切に行いながらプロジェクトを円滑に進めるスキル、具体的にアイデアを突き詰めて考える力など、自律的に仕事を進める能力を実践的なプロジェクト学習を通して学びます。

1日間の研修例 「顧客志向&相手目線の定着」

1日間の研修例 「主体性発揮とモチベーション向上」

2日間の研修例 「自発の実践・定着に向けたプロジェクト学習」

3日間の研修例 「プロジェクト学習の内製化支援」

3日間~4日間の研修例 「プロジェクト学習を通したビジネススキルの定着」

10日間の研修例 「企業活動・商品開発シミュレーション」

大学生向け4週間の研修例「新興国でのイノベーション体験プログラム」

中堅社員・次期リーダー向け研修ラインナップ

持続的に成長できる組織を作るうえで、職場の中核を担う次期リーダーに求められるのは、現場の知見を活かしつつ、新たな商品・サービス・事業を組織に提言していくことです。

現に、不確実性が高まるビジネス環境において、持続的に成長し続けることができるかどうかは「いかに現場レベルでTry&Errorを繰り返すことができるか?」によって左右されることが明らかになっています。そして組織全体の挑戦絶対量は、中堅社員=現場の中核を担う皆様が挑戦し続けることができるかにかかっています。

中堅社員の皆様には、与えられた仕事に取り組むのではなく、顧客が真に求めているものを洞察し、アイデアを形にしながら、多様なステークホルダーを巻き込みながら新たな商品・サービス・事業を自ら生み出していくことが求められます。研修を通して実際に現場主導のイノベーションを引き起こす体験を通して、組織力を活性化していきます。

1日間の研修例 「自ら仕事を創り出す力を高める」

4日間の研修例 「現場主導のイノベーション」

4日間の研修例 「職場・組織の風土改革」

6日間の研修例 「顧客体験を創造する」

特別企画!1名から参加可能なものづくり研修(2日間)
お申込み受付中

対象者

・入社1~5年目の若手社会人の方々
・発想力や課題解決能力などを高めたい方
・チームでプロジェクトを前に進める力を高めたい方
・これまでの仕事の進め方を見直し、受け身でなく主体的に仕事をしてほしい方
・「分かる・知っている」ことが、「できる」ことと同じではないことに気が付いてほしい方

研修内容

本研修は実際のチーム活動を通して、学習をする「プロジェクト学習形式」で進行されます。現場に配属され、日常の仕事をする中で培ったスキルを棚卸しながら、ものづくりのプロセスを通して、目的を考え抜く力やアイデアを生み出す力、チームで協働してプロジェクトを進める力、課題を解決する力を高めていただきます。

研修で使用する機材と進め方

本研修では、「2020年東京オリンピック招致に向けて世の中に提供すべき商品・サービスを作る」という企画に取り組んでいただきます。
具体的にはブロック玩具や工作キット、タブレット機器や専用アプリを用いて、ストップモーションアニメーションを製作していただきます。企画した新商品・新サービスのプロトタイプを創り、それらがユーザー(生活者)にどのような体験を提供するのか?をアニメーションで表現いただきます。

3~4名でチームを組んで新商品・新サービスのプロトタイプを製作します。
どのようなものであればユーザー(生活者)のニーズを満たせるかについて、意見を出し合いながら、ブロック玩具や工作機器を使って製作していただきます。ビジネスマナーやPDCAやタイムマネジメントなどの仕事の進め方、チームワークの発揮など、これまでに学んだビジネススキルを実践しながら取り組んでいただくことになります。

ニーズの引き出し方・情報を整理し仮説を立てる思考方法・より創造的なアイデアを出すための発想方法・チームで効率的にプロジェクトを進めるコミュニケーションのとり方など、企画・開発のプロセスに必須なスキルや考え方を随所で講師から解説します。

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに~アイスブレーク
ワーク
  • 2.仕事とは?
講義
  • 3.仕事におけるコミュニケーションスキルのポイント
講義
  • 4.【ペアワーク】相手のニーズを超える仕事をする
ワーク
  • 5.ペアワークの振り返り
ワーク
  • 6.【グループワーク】ものづくりワークショップ
    STEP1 より多くのユーザー(他のグループの受講者)へのインタビュー
    STEP2 ユーザーへのインタビュー結果を踏まえたニーズ
    (本当に求めているもの)の定義づけ(仮説設定)
    STEP3 ニーズを満たすためのアイデア出し(ブレイン・ストーミング)
    STEP4 アイデアの絞り込みと出来上がりイメージのスケッチ作成
    STEP5 プロトタイプ開発
    STEP6 全体プレゼンテーション
ワーク
  • 7.ものづくりワークショップの振り返り
ワーク
  • 8.明日からのアクション・プラン
ワーク

スケジュール

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

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