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本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル「7.理念を組織文化として根づかせていくために」

私たちミテモはたくさんのお客さまに対して、理念体系制定後に理念を現場へ浸透させるためのご支援をして参りました。

「本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル」は、このような理念浸透の実践を通して得られた知見をもとに、「どうすれば理念は現場に浸透するのか?」について、ご紹介していくシリーズ記事です。

■シリーズ記事
本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル

第1回:現場に理念が浸透しているとはどのような状態なのか?

第2回:理念浸透に向けた第一歩をどのように踏み出せば良いか

第3回:理念浸透を推進する3つのアプローチ

第4回:組織の歴史にフォーカスを当て、理念を浸透する

第5回:経営方針・ビジョンに対する納得感を高め、理念を浸透する

第6回:現時点で生まれている価値にフォーカスを当て、理念を浸透する

前回まで、理念を組織全体に浸透させる3つのアプローチである「過去」「未来」「現在」にフォーカスを当てる3つの手法について詳しくご紹介しました。

このシリーズ記事も、今回で最終回です。
これまでにご紹介してきた様々なアプローチを踏まえ、「理念をいかに組織の文化として定着させていくのか?」についてご説明します。

「過去」「未来」「現在」の様々なアプローチを「組み合わせる」

「過去」「未来」「現在」の3つの観点からのアプローチをご紹介してきましたが、どれかが優れているというものではありません。

重要なのは、お客さまの組織で働く一人ひとりが「理念に共感し、自分も挑戦しよう」と思えるようなきっかけを提供するために、これらの様々なアプローチをうまく組み合わせるということです。

たとえば、私たちのお客さまでは下記のような理念浸透活動を展開しています。

STEP1
会社の歴史、成長の軌跡を紹介する映像と現社長からの2020年に向けたビジョン・メッセージ映像を製作し、全社員に配信する。

STEP2
その後、各職場で伝道師と呼ばれる社内講師陣による理念浸透ワークショップを開催する。このワークショップの中で、映像を見て感じたことを共有するとともに、自分ができるチャレンジとは何かを検討する。

STEP3
一定期間後、理念の実現をテーマとした全社員参加型のプレゼンテーション大会を開催する。

STEP4
プレゼンテーション大会の優秀者=現在、理念を実現している人のプレゼンテーションを映像化し、全社員に配信する。

これはあくまで一例であり、どのような組み合わせが適しているのか、どのような活動が行動の促進につながるのかは組織によって異なります。
いずれにしても、このように「過去」「未来」「現在」のすべての観点から、組織で働く一人ひとりの行動を促進するための取り組みを展開していきます。

生み出された「価値」を丁寧に社内にプロモーションする

様々なアプローチを組み合わせた取り組みを展開することに加え、もう一つ重要なことがあります。

それは、理念浸透活動の取り組みを通して生み出された「価値(成果、成功など)」を、組織で働く一人ひとりに伝えていかない限り、理念は浸透していかないということです。

上の事例では、プレゼンテーション大会や大会優秀者の映像をもって、社内でプロモーションを行っています。この他にも社内報を活用する、社長賞などの表彰制度を設けて評価するなど、様々な方法があります。

第2回の記事でもご紹介したように、理念が組織の文化として定着していくためには、組織内で理念に対して「価値」を感じられる人を増やし続けることが重要です。
理念を価値あるものだと捉え、自ら挑戦するような人を増やし続けていく、そのような取り組みを継続していくことで、理念は組織文化として現場に定着していくのです。

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