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本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル「6.現時点で生まれている価値にフォーカスを当て、理念を浸透する」

私たちミテモはたくさんのお客さまに対して、理念体系制定後に理念を現場へ浸透するためのご支援をして参りました。

「本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル」は、このような理念浸透の実践を通して得られた知見をもとに、「どうすれば理念は現場に浸透するのか?」について、ご紹介していくシリーズ記事です。

シリーズ記事

本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル

第1回:現場に理念が浸透しているとはどのような状態なのか?

第2回:理念浸透に向けた第一歩をどのように踏み出せば良いか

第3回:理念浸透を推進する3つのアプローチ

第4回:組織の歴史にフォーカスを当て、理念を浸透する

第5回:経営方針・ビジョンに対する納得感を高め、理念を浸透する

前回は、理念を組織全体に浸透する3つのアプローチである「過去」「未来」「現在」にフォーカスを当てる3つの手法の中から、「未来」にフォーカスを当て、理念を浸透する手法について詳しくご紹介しました。

今回は、「現在」にフォーカスを当てる手法をご紹介します。

日常に潜在化している価値に光を当てる

理念や行動指針を浸透する際に、私たちがとても大切にしている考えの一つが、「理念を実現する言動や判断は、必ず現場で日々生み出されている」というものです。

もちろん、一人ひとりが今自分が取り組んでいるその活動が、理念を実現したものであると意識しているかと言うとそうではないかもしれません。また、常に理念を意識して行動しているとも限りません。

しかしながら、組織の中で日々仕事をしていく際に、何かしら理念を実現するような言動や判断を下している人が皆無だという組織にも、出会ったことがありません。

何もないところから、何かを生み出すことはとても大変ですが、既にあるものを広げていくのであれば、かかる労力は随分と軽減されます。

一方で、それらの理念を実現するような言動や判断は多くの場合、現場に潜んでいます。これらの言動や判断に光を当て、潜在化している価値を「見える化」していく。これが「現在」にフォーカスを当てて理念を浸透するというアプローチです。

「現在」にフォーカスを当てて理念を浸透する具体例

ミテモは多種多様なお客さまに合わせて、具体的なアプローチ方法を企画してきました。例えば下記のような手法が有効です。

(1)理念にまつわるストーリーテリング大会

ストーリーテリングとは、具体的なエピソードを交えて自身の考えや体験を話すことで、聴き手に、より大きなインパクトを与える手法のことです。この手法を活用した社内プレゼンテーション大会を開催する方法です。

お題は「私の理念実現体験」など、理念にまつわるものを用意します。自身の体験をストーリーとして語ってもらい、最も理念を体現したと評するにふさわしいストーリーを選んで表彰します。

これらのストーリーを組織の中で共有することで、「理念は日々の営みの中で実現している」ということが伝わると、「自分も挑戦しよう」と思う従業員が徐々に増加していきます。

例えば、年に1回の決起集会など、一斉に組織に属する全員が集う場で表彰者が発表をする機会を設けたり、あるいは、表彰者のストーリーを映像化して組織内で配信するといった仕組みを導入すると効果的です。

(2)社内報やイントラネットの有効活用

あるお客さまでは3ヶ月に1度の社内報において、各職場で行われている理念を実現したエピソードを取材し、成功事例を共有されていました。

はじめは、エピソードを集めるのにも苦労をされたとのことですが、3年間継続ることで、色々な部署からエピソードが自然と集まるようになり、また社内の理念実現への関心も非常に高まったといいます。

このように、継続的に組織内の様々な部署で行われている活動を「発信し続ける」ということも効果的です。これらの活動を継続的に行うことで、組織として理念を浸透することに対するコミットメント(本気度合い)も伝わります。

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