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本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル「4.組織の歴史にフォーカスを当て、理念を浸透する」

私たちミテモはたくさんのお客さまに対して、理念体系制定後に理念を現場へ浸透するためのご支援をして参りました。

「本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル」は、このような理念浸透の実践を通して得られた知見をもとに、「どうすれば理念は現場に浸透するのか?」について、ご紹介していくシリーズ記事です。

【バックナンバー】本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル

第1回:現場に理念が浸透しているとはどのような状態なのか?

第2回:理念浸透に向けた第一歩をどのように踏み出せば良いか

第3回:理念浸透を推進する3つのアプローチ

前回は、理念を組織全体に浸透するアプローチとして「過去」「未来」「現在」にフォーカスを当てる3つの手法を簡単にご紹介しました。

今回は、「過去」にフォーカスを当て、理念を浸透する手法について詳しくご紹介します。

組織の歴史=現在に連なる物語を明確化する

「過去」にフォーカスを当て理念を浸透する手法とは、これまでの組織成長の軌跡や、あるいは、創業者・歴代の経営者の言動と理念とを関連づけながら紹介することで、自組織にとっての理念の重要性を改めて説明する手法です。おそらく、最も多くの組織で導入され、かつ効果を上げているのが、この手法なのではないでしょうか。

「過去」にフォーカスする一番の効果は、「今、自分達が働いているこの会社は"理念"に掲げられていることを貫き通してきたからこそ、成長してきたのだ」という実績を示すことで、理念に込められた想いやその重要性について理解を促すことができることです。以下では事例を3つご紹介します。

具体例1.創業者や歴代の経営者、リーダーの語録集をパンフレット化する

ある製造業のお客さまは、組織の軌跡(これまでの歴史)を振り返りながら、理念に掲げられている言葉に込められた想いや自社らしさを紹介するために、パンフレットを制作されました。

数々の局面において、「自組織はどのような意思決定をしてきたのか」を事実として紹介するのではなく、「当時の組織を牽引するリーダーは何を思い、どのような発言をしたのか」という物語として紹介しました。

このように、過去に実在した人物が登場する物語形式のパンフレットにすることで、リアリティを残しつつ、誰にとっても読みやすく、共感してもらうことに成功しました。

具体例2.これまでの会社の軌跡を、映像を使ってダイジェストで紹介する

あるサービス業のお客さまは、創業当時のオフィスや創業者と社員たち、当時の主力商品など、見る人にとっては懐かしい風景を紹介しながら会社の歴史を振り返り、今に至るまでの成長の軌跡を映像化しました。そして、その成長を支えてきた自社の強みやこだわり、価値観を理念と紐づけて紹介しました。

入社時期が異なれば、当然ながら自社で体験することは人によって違います。しかし、映像を用いれば、会社の物語を短時間で共有することができます。

会社の成長の歴史を共有する中、理念に込められた意味や想いを紹介することで、理念の重要性を伝えることができます。

具体例3.会社の重要な局面をケーススタディ化する

ある製造業のお客さまは理念を浸透するために、階層別研修内でワークショップを実施されました。その際にワークショップ用の資料として、理念をテーマとしたケーススタディを用意しました。

このようなワークショップに対して、ミテモは理念に密接につながる多種多様な過去の意思決定を再現するケーススタディを10例程度用意し、参加者に合わせて適切なものを選択するスタイルを取ります。

そして各ワークショップでケーススタディに基づいて、「自分であればどのように判断するか? それはなぜか?」をディスカッションします。その後、講師の解説を通して、理念に込められた想いや、より具体的な判断のポイントの理解を促すことができます。

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