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本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル「2.理念浸透に向けた第一歩をどのように踏み出せば良いか」

私たちミテモはたくさんのお客さまに対して、理念体系制定後に理念を現場へ浸透するためのご支援をして参りました。 「本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル」は、このような理念浸透の実践を通して得られた知見をもとに「どうすれば理念は現場に浸透するのか?」について、ご紹介していくシリーズ記事です。

前回は「理念が浸透されている状態とは、どのような状態を言うのか?」についてご紹介しました。

前回記事
本気で理念を浸透したい人のための実践マニュアル「1.現場に理念が浸透しているとはどのような状態なのか?」

今回は理念浸透を段階的に進めていく上で、まずは「どのような一歩を踏み出せば良いか」についてご説明したいと思います。

理念浸透に至るまでの3ステップ

以前、理念浸透を考える上で重要なフレームワークとなる「組織文化の3つのレベル」という考え方をご紹介しました。

理念浸透実践のフレームワークに学ぶ:組織文化の3つのレベル

この考え方によれば、理念が浸透している状態に至るまでには、下記のような3段階を経ることになります。

STEP1(人工物)
理念と言っても、誰かが作った、自分にはあまり関係がないと感じられている状態

STEP2(価値)
理念に基づいて行動することは確かに重要だと感じられている状態

STEP3(基本的仮定=浸透)
理念に基づいて判断・行動することが当たり前だと感じられている状態

このフレームワークが示す重要なポイントは、理念を浸透しようとする場合、いきなりSTEP3を目指すのではなく、STEP2に向けて取り組む必要がある、ということです。理念を浸透させたら、次に「理念とは価値あるものだ」と感じてもらうための取り組みが必要なのです。

理念の価値を定着させるアプローチ

では、どうすれば「理念とは価値があるものだ」と思ってもらえるのでしょうか。これには多種多様なアプローチがあると思いますが、大きく分けると二つのアプローチがあると私たちは思っています。

(1)ロールモデル・アプローチ
特定の部門、特定の階層、特定のチームに特化して成功例を作りだし、組織全体に広げていく方法です。

理念に基づいた組織マネジメントを実践し、成果を上げることで、理念の価値を明確に示していきます。そして、この成功例をモデル化し、他部門にも展開していきます。

(2)ホールシステムモデル・アプローチ
組織に対してホール(全体)に一斉に進めていく方法です。この方法は更に、

・各部門、各階層の代表者に集まってもらい、理念浸透活動に取り組んでもらう
・全社的なキャンペーン活動を展開する
・役員→部長→課長・・・というように、組織の上から下へと活動を展開していく

といった手法があります。

いずれにしても、私たちミテモが重視しているのは、現場の方に参加してもらい、実際に成果を上げていくことです。この積み重ねが理念浸透のSTEP1からSTEP2へと歩みを進める上で重要なのです。

次回は、たくさんのお客さまとともに取り組んできた、具体的な活動事例をご紹介していきます。

≪理念浸透を実践する人のための、「理念浸透セミナー」を開催します≫
「理念浸透実践セミナー」
日程:2015年07月30日(木) 14:00~16:30
会場:インソース本社セミナールーム(東京都千代田区神田錦町1-19-1)

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