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e-learningからlearning technologyへ

本コラムでも何度か紹介してきた世界最大級の人材開発関連のカンファレンスであるASTD(米国人材開発機構)でも、「キャリア開発」や「リーダーシップ開発」、「グローバル人材開発」と並ぶ主要テーマとして、「ラーニング・テクノロジー(learning technology)」を取り上げています。

「ラーニング・テクノロジー」は、直訳すると"学ぶための技術"、あるいは、"技術を活用した学習"という意味です。日本国内でテクノロジーを活用した学習というとeラーニングがイメージされます。
しかし、世界的に用いられている「ラーニング・テクノロジー」は、より広義な概念として活用されています。

発展し続ける「ラーニング・テクノロジー」

ヨーロッパでは、「ラーニング・テクノロジー」に特化した大型のカンファレンスも予定されています(LT2015&LS2015)。
このカンファレンスでは、150の無料セミナー、70の講演が予定されており、その注目の高さが伺えます。

デバイスの発達やSNSの台頭を受け、従来のeラーニングから「モバイル・ラーニング(mラーニング)」「ソーシャル・ラーニング」など、新たな教育の潮流が生まれてきたことは、このコラムでも以前ご紹介しました。

これらの流れも、「ラーニング・テクノロジー」分野に含まれます。
また、ビッグデータの活用やタレント・マネジメント、タレント予測など、従来の教える・学ぶという関係にとどまらない、学びのデザインへ向けた様々な挑戦が始まっています。

特に近年では、ウェアラブル・デバイスなどの開発も盛んです。これらの技術の発展が、さらに新たな学びを生み出していくことになるでしょう。
日本ではまだまだ認知されていないキーワードではありますが、これらのトレンドを捉え、組織の人材開発にどのように活かしていくのか。
今後、どんな挑戦が誕生するのかが非常に楽しみな分野です。

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