eラーニング教材・コンテンツの制作・販売のミテモ株式会社がお届けするメルマガコンテンツ

OJTトレーナーのよくある悩みへの対処法が学べる!OJTの進め方講座(3)「どうやって叱ればいいの?」への処方箋メルマガコンテンツ~eラーニング教材・コンテンツの制作・販売、研修教材・映像教材制作、3Dプリンターなどを用いた商品開発研修のミテモ株式会社

TREND BLOG

OJTトレーナーのよくある悩みへの対処法が学べる!OJTの進め方講座(3)「どうやって叱ればいいの?」への処方箋

インソース・グループでは、2014年10月から2015年9月までの1年間に、18,381名の方にOJT研修を実施しました。
そして私たちは研修を行わせていただくにあたり、「OJTトレーナーとして、どのようなことが不安か?」について調査しました。

この調査でご回答いただいた内容を参考に、ミテモの「OJTの進め方講座」には、OJTトレーナーの皆さまの多くの不安を解消する様々なエッセンスを盛り込んでいます。

ミテモのeラーニング 「OJTの進め方」カリキュラム・ラインナップ

このコラムでは、そんな「よくあるOJTトレーナーの悩みとその対処法」についてご紹介してまいります。

前回は、「私が教えていいの?」という悩みへの対処法をご紹介しました。

OJTトレーナーのよくある悩みへの対処法が学べる!
 OJTの進め方講座(1)
 「忙しい中で、どうやって時間を捻出すればいいの?」への対処法

OJTトレーナーのよくある悩みへの対処法が学べる!
 OJTの進め方講座(2)
 「私が教えていいの?」への処方箋

OJTトレーナーの皆さまの不安(3)

前回までにご紹介した「時間にまつわる不安」「自信にまつわる不安」と同じく、OJTトレーナーの皆さまから度々お伺いするお悩みには、

「新人がマナー違反をした時に、どのように注意すればいいのかわからない」
「同じミスを繰り返す若手をどう指導すればいいのかわからない」
「叱ることで、相手のメンタルを傷つけないか不安」

といった、「叱り方にまつわる不安」があります。

どうすればうまく叱れるのか?
OJTに限らず、人材育成に携わったことのある方であれば、誰しも悩んだ経験のあるテーマなのではないでしょうか。

「叱る」と「怒る」との違いを意識すること

そんなお悩みへのご回答としてお伝えしているのが、まず「『叱る』行為と『怒る』行為の違いを意識する」ということです。

「叱る」とは、
【相手の成長を思い】、【改善が必要な行為や考え方を変えるために】、【指摘・アドバイス・期待を伝えること】です。

これに対して「怒る」とは、
【自分の感情の赴くまま】、【自身にとって不快な相手の行為や考え方を変えるために】、【相手に変化を要求すること】です。

そして何より重要なのは、以下の要素を意識しながら振る舞うことです。

・相手の成長のために伝えた方が良いことなのか?
・改善が必要な行為や考え方は、具体的に何なのか?
・どのように相手に伝えれば適切か?

これらの事を自問自答しながら「叱る」ことができるようになれば、相手を過度に傷つけたり誤解されることなく、自分の期待やアドバイスが伝えられます。

具体的な叱り方のステップ

これまでに様々な組織で「自分が上司から受けた指導の中で、最もモチベーションが上がったのはどのような時か?」というインタビューをさせていただきましたが、

「上司・先輩から叱られたときに、むしろモチベーションが上がった」

という声が多数ありました。

「叱られる」ということは通常、人をネガティブな気持ちにするはずですが、むしろモチベーションを上げることもあります。
どうすれば、そんな叱り方ができるのでしょうか。

多くの方々の体験談をまとめると、下記の点で共通しているようです。

モチベーションを上げる叱り方の手順

準備:相手の改善すべき対象と改善の目的を具体的に整理する
環境:人前では叱らない。別室など周囲の人から見られないところで叱る

伝え方:

(1)まず「何のための話なのか」を明確に伝える
(2)客観的に改善すべき対象となる発言・行為・考え方について説明する
 ※この際に「相手の人格そのもの」ではなく、あくまで「プロセス」が問題であることを強調する
(3)相手の意見を聴く
(4)改善策を提示する、あるいは一緒に考える
(5)改めて相手に期待を伝える

事後のフォロー:叱った後、定期的にフォローし、改善を一緒に喜ぶ

いかがでしょうか。
ミテモでは、叱られた側のモチベーション向上につながるような、OJTの進め方をご支援しています。

ミテモのeラーニング 「OJT」ラインナップ

「OJTの進め方講座」を含む63テーマ全176本のeラーニングを、
 一人あたり月額302円で受講し放題!
 ミテモの定額制eラーニング視聴サービス【STUDIO】

お客さまの社内ネットワークや、eラーニング管理システムに掲載できる!
 ミテモでは、様々な運用方法に合わせた教材のみの販売も行っています

社会人教育・組織活性にまつわる最新情報をお届けするミテモのメールマガジン!下記フォームよりご登録いただけます!

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

その他、ミテモの活動記録などを掲載しております!


本ブログについて

ミテモは、お客さまの課題解決のために、世の中で一番新しく、オリジナルのサービスをお客さまにお届けできることを目指しております。そんな中で培われた社会人教育・組織活性にまつわる話題の最新のトレンドをご紹介させていただきます。

eラーニングのデモを無料でお試しいただけます

RECORD ミテモ株式会社の実績

インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

ミテモ株式会社は、年間研修実施回数14,612回35万9千人に研修を受講いただいている株式会社インソースの関連会社です。

E-LEARNING eラーニングラインナップ
TRAINING ミテモの研修ラインナップ
SERVICE ミテモのサービス
SEMINAR 無料セミナー

STUDIOシリーズ
アイコンSTUDIO
アイコンSTUDIO mini
アイコンSTUDIO 資格
アイコンSTUDIO 語学
アイコンSTUDIO 英語
アイコンSTUDIO フレッシャーズ

ブロックを使った無料体験ワークショップ

派遣会社様向けeラーニング

新着情報

現在製作中のコンテンツ

無料セミナースケジュール

メールマガジン

人材育成に関しての情報・知識をお届けしております。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いについてに同意の上、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。

お気軽にお問合せください

お電話のかたは
03-3518-0611

BLOGミテモ関連ブログ

漫画制作

漫画制作の価格

ミテモ写真さんぽ部

ミテモ活動報告