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OJTトレーナーのよくある悩みへの対処法が学べる!OJTの進め方講座(2)「私が教えていいの?」への処方箋

インソース・グループでは、2014年10月から2015年9月までの1年間にわたり、18,381名の方々にOJT研修を実施させていただきました。
そして私たちは研修を行うにあたって、「OJTトレーナーとして、どのようなことが不安か?」について調査しました。

この調査でご回答いただいた内容を参考に、ミテモの「OJTの進め方講座」には、OJTトレーナーの皆さまの多くの不安を解消する様々なエッセンスを盛り込んでいます。

ミテモのeラーニング 「OJTの進め方」カリキュラム・ラインナップ

このコラムでは、そんな「よくあるOJTトレーナーの悩みとその対処法」についてご紹介してまいります。

前回は、「すでに業務が多くて、忙しい。OJTに取り組む時間が捻出できるだろうか?」という悩みの解消方法をご紹介しました。

【前回の記事】
 OJTトレーナーのよくある悩みへの対処法が学べる!OJTの進め方講座(1)

OJTトレーナーの皆さまの不安(2)「私が教えていいの?」

OJTトレーナーの皆さまからよくお伺いする悩みの一つが、

「自分自身、まだまだ一人前とは言えないのに、指導をしていいのか不安です」
「これまで指導をした経験がなく、指導できるか不安です」

といったものです。

特に近年、OJTトレーナーを担当される方の若年化が進んでおり、入社して2~3年目でOJTトレーナーに就任する方も少なくありません。

「まだまだ職場の中で『若手』である自分が、新人を育てるなんてことができるんだろうか?」と悩まれるのも、至極当然のことです。

OJTを、OJTトレーナー自身の成長の機会として捉えなおす

そんな悩みへのお答えとしてお伝えしているのが、「OJTは新人だけでなく、OJTトレーナー自身も成長をするものなのだ」ということです。

OJTトレーナーは、新人のお手本であることが求められますが、かといって完璧であることが求められているわけではありません。

よく「教えることは、二度学ぶこと」と言われていますが、新人に仕事の進め方や職場のルールなどを説明している中で、

「あれ、これはどうだったかな?」
「なぜこうすることになっているのだろうか?」

とOJTトレーナー自身が疑問に思うことがあります。

このように、「人に何かを教える」という行為を通じて、自分が何を理解していて、何を理解していないのかが明確に理解できるのです。
そして、「理解できていなかった点については改めて学び直し、成長の機会にしてほしい」
――OJTトレーナーの皆さまには、そんな組織の期待を改めてお伝えしています。

体系的に教えるフレームワーク/ティーチング・スキル

また、通常の仕事の中では「人に何かを教えるとはどうすることか?」を教わる機会は中々ありません。
そのため、「自分はちゃんとわかりやすく説明できているのだろうか?」と不安を感じるOJTトレーナーの方もいらっしゃることでしょう。

分かりやすく教えるためには、教えるスキル(ティーチング・スキル)を身につけることが重要です。

仕事における「教えるスキル」とは、

目的:何のためにやるのか?
目標(期待水準):目的を踏まえ、いつまでにどの程度までやればいいのか?
手段:目標を達成するために、どのような手順で進めればいいのか?
ノウハウ・リスク:どうすればうまく進められるか? 注意すべきことは何か?

の4つを相手に理解してもらえるように話をする、ということです。

まずはこの4つの観点に基づいて、自分が教えることを整理してみれば、誰でもわかりやすく仕事を教えられます。

ミテモのeラーニング 「OJT」ラインナップ

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