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視座を高める、視野を拡げる、モチベーションを上げる若手の教育に"ものづくり研修"が効果的な3つの理由【後編】メルマガコンテンツ~eラーニング教材・コンテンツの制作・販売、研修教材・映像教材制作、3Dプリンターなどを用いた商品開発研修のミテモ株式会社

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視座を高める、視野を拡げる、モチベーションを上げる若手の教育に"ものづくり研修"が効果的な3つの理由【後編】

ミテモは、製造業界、IT業界、サービス業界、官公庁などのお客さまと「イノベーション」をテーマにした「ワークショップ」を実施しています。

その「ワークショップ」の中でも「ものづくり研修」は、アレンジ次第で新人、若手から管理職まで幅広い方々を対象に実施が可能です。
最近では社会人1~3年目の若手社員・職員の皆さまを対象に実施させていただくケースが増加しています。

ものづくり研修とは?

体感重視、記憶に残る学びのスタイル「社会人教育3.0」

社会人1~3年目の若手の教育に「ものづくり研修」が好評である3つの理由のうち、前回は、

【理由1】若手の視座を高めることができる
【理由2】"知の探索"癖を身につけ、視野を拡げることができる

についてお伝えしました。
(前回:視座を高める、視野を拡げる、モチベーションを上げる若手の教育に"ものづくり研修"が効果的な3つの理由【前編】

さて今回は【理由3】についてお伝えいたします。

【理由3】 働く意義を再考するきっかけになり、モチベーションが上がる

「視座を高め、視野を拡げる」ことと同時にもう一つ、若手向けに「ものづくり研修」が好評の理由は「モチベーションが上がる」ことです。
これは、「イノベーション」というテーマで物事を考えるからこその効能と言えるでしょう。

「イノベーション」とは突き詰めて考えると、すべからく「本人も気づいていないような、内なるニーズ(課題や悩み)を解決するための方法を考える」ということです。

そして、今、私たちが当たり前のように日々取り組んでいる仕事も、誰かが誰かのために起こしたイノベーションがあったからこそ、存在しています。

折に触れ、研修の中で講師が投げかけるのは、
「では、皆さんはどのようなイノベーションを起こしますか?(誰の、どんな内なるニーズを解決しますか?)」
という問いです。

この問いは、「皆さんの仕事は、世の中の誰のどんな内なるニーズを解決しているのでしょうか?」 
さらには「皆さんは何のために働いているのでしょうか?」
という疑問を投げかけることになります。

つまり、イノベーションを考えることは、自分の働く意義を再考することにつながるのです。
そしてただ再考するだけではなく、

「イノベーションを起こす力が自分たちには備わっている」
「一人では無理でもチームワークを発揮すれば、自分たちはゼロベースで物事を創り出すことができる」

 

という自信が備わるからこそ、モチベーションアップにつながるのです。

<<ものづくり研修に参加された方の声>>

・世の中に対して当たり前だと思っていることが、当たり前と思わないことから新たなアイデアが生まれてくることを学びました。
・手を動かすことが多く、様々なことを考えて、とにかく頭を使えました。
・限られた材料、経歴の異なるメンバー、短期間という条件下でアウトプットをするのは非常に難しく、終わった後にとても達成感がありました。
・3日間がすごく早く感じました。

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【異業種交流を通して学ぶ! 公開講座版「ものづくり研修」】

そんなミテモの「ものづくり研修」を公開講座として開催いたします。
公開講座ならではの「ものづくり研修」の魅力は下記の3点です。

【1】お一人さまから参加いただけます!
【2】異業種の方々と切磋琢磨しながら「新たな視点や気づき」が得られます!
【3】神田・神保町というユニークな場所でフィールドワークができます!

今回は、神田・神保町エリアというユニークな地域において、参加者全員に街中をフィールドワークしながら、新商品・新サービスを開発するプロジェクトにチャレンジしていただきます。

異業種の方々が集まり、アイデアを出し合うことで、自組織内の研修では得られないような「新たな視点や気づき」が期待できます。

若手・中堅社員のフォローアップに、次期リーダーの育成の一環として、是非この機会にお申込みください!

カリキュラムの詳細・日程のご確認はこちらから

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インソースグループの取引先数

17,157※1

STUDIO契約先数累計

109※2

STUDIO発行ID数累計

8,435ID※2

STUDIO教材数

65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

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