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【開催間近】イノベーション活動に実際に取り組む!?イノベーション体質を総合的かつ飛躍的に高める「ものづくり研修」

先日、東証一部上場のある企業(製造業)で「イノベーション(新たな価値を創造する)」をテーマに、ワークショップを開催させていただきました。

その際、研究部門担当の役員の方がこう仰っていました。

「10年前、20年前に、諸先輩方が『お客さまはこんなものを欲しているのではないか?』と考え抜き、生み出した製品が今の当社の売上を構成しています。
しかし、それらの製品がこの先もずっと必要とされ続ける保証はありません。
だからこそ、今から10年後、20年後を見据え、『お客さまはこんなものを欲しているのではないか?』を考え抜きながら、イノベーションを起こし続けていかなくてはならないのです」

どんな製品やサービスであっても、永遠にお客さまから必要とされるものはありません。特に環境が急速に変化し続ける現代においては、一つのヒット商品が数年後には全く売れなくなるといったことも珍しくありません。

だからこそ、組織として持続的に成長するためには、お客さまのニーズの変化に合わせて、イノベーションを起こし続けることが求められるのです。

イノベーション活動を実際に体験する!?
~一般的なイノベーションの研修とは一線を画す研修スタイル

イノベーションを起こすための考え方や姿勢、すなわち「イノベーション体質」を高めるために開発されたのがミテモの「ものづくり研修」です。

まず、イノベーション体質とは、下記のような能力を総合的に強化することで高められるものだと私たちは考えています。

(1)情報への感度 : 世の中で起きていることに対して、広く情報のアンテナを立てる
(2)洞察力 : 目の前で起きている現象から、仮説を立てる
(3)創造性 : 課題を解決するためのアイデアを生み出す
(4)協働力 : チームで協力しながら、アイデアを練り上げる
(5)粘り強さ : 試行錯誤を繰り返し、最後までやり抜く

「ものづくり研修」が一般的なイノベーションをテーマとした研修と異なる点は、上記のような能力を総合的に強化し、イノベーション体質を飛躍的に高めるために、座学だけでなく、実際にイノベーション活動に取り組んでいただく、ということです。

例えば、2日間の研修であれば、

(1)フィールドワーク
 研修会場周辺や特定地域を歩き、人・生活・変化を観察する

 ↓

(2)仮説の検討
 観察をベースに、世の中にあるニーズや課題について検討し、仮説を立てる

 ↓

(3)企画
 トレンドリサーチなどを通して、仮説の裏付けを取り、解決策のアイデアについて検討する

 ↓

(4)プロトタイプの作成
 解決策を具体的なイメージが湧くように試作する

 ↓

(5)仮説の検証
 プロトタイプに対して、様々な人からフィードバックを受け、仮説を検証する

 ↓

(6)事業プランとしての検討
 収益性、持続可能性など、事業としての実現性を検討する

という一連のイノベーション活動に挑戦していただきます。

マーケティングや問題解決、ビジネスモデル戦略など知識を理解しただけでは、イノベーションを起こすことはできません。だからこそ、「ものづくり研修」では、実際にイノベーション活動を体験していただくことを重視しています。

【写真で見る】「ものづくり研修」の実施風景

製造業からサービス業、官公庁まで幅広くカバー
~新人から管理職まで対応可能

本研修は、「ものづくり」という言葉から、実際に物を作る製造業向けの教育プログラムだと思う方も多いようです。

しかし実際は、業種業態を問わず、ありとあらゆる業界のお客さまに実施していただけるのが「ものづくり研修」の特徴です。

例えば、とある地方自治体のお客さまは「2020年の当市の環境変化を見据え、これまでにない行政サービスを生み出そう」といったテーマで、イノベーションを起こすべく研修に取り組んでいただきました。お客さまの業態に合わせて、様々なテーマ設定が可能です。是非、お気軽にご相談ください!

また、「ものづくり研修」はアレンジ次第で、様々な階層の受講者さまに合わせて実施することができます。「新人研修の総括」、「中堅社員のモチベーションアップ」、「管理職を対象とした次期経営リーダー育成」など、様々な階層・目的において導入いただけます。

民間企業のお客さま向けの「ものづくり研修」カリキュラム集

官公庁・公的機関のお客さま向けの「ものづくり研修」カリキュラム集

講師は、新規事業立ち上げの経験豊富なイノベーションのプロフェッショナル

「ものづくり研修」が一般的なイノベーションをテーマにした研修と異なる点は、座学中心ではなく実践型であることです。

さらに大きな特徴として、講師陣の顔ぶれが挙げられます。

実際に様々な領域において新商品・新サービス・新規事業を立ち上げ、数々の失敗を乗り越えてビジネスの軌道に乗せてきた経験豊富な講師が担当します。

イノベーションの知識・理論を教えられる人は世の中にたくさんいますが、実際にイノベーション活動の苦難と面白みと醍醐味を体験している講師だからこそ、イノベーション体質を高められる研修を実施することができるのです。

研修だけでは終わらない? 時に自主的かつ継続的な活動を生み出すことも

実際に、受講していただいた皆さまからは、

「いかに自分達が自分の仕事に直結する情報にしか目を向けてこなかったかがわかった」

「この人は何を求めているのか? をここまで深く考え抜いたことはなかった」

「イノベーションなんて、縁遠いと思っていたけれど、自分達にも生み出せるんだと感じた」

といったご感想をいただいております。

順を追って進めるだけではなく、各グループの進捗やその時点での気づきを都度全体で共有したり、講師が様々な事例を紹介したり、振り返りの時間を設けたり・・・イノベーション体質を高めるヒントを随所に盛り込んでいるからこそ、様々なことを学んでいただけます。

そして、「ものづくり研修」の効果として、研修が終わった後に自主的な研究グループが立ち上がることも少なくありません。イノベーションを起こすことについて理解し、自信が深まるだけでなく、【自主的かつ継続的な活動】が生まれるのがミテモの「ものづくり研修」の特徴です。

導入方法も選べます!
「講師派遣・カスタマイズ型」 or 「1名から参加可能な異業種交流型」

「ものづくり研修」は、お客さまのご要望に合わせてご導入方法をご選択いただけます。

ご参加人数が少ない場合は、1名から参加可能な「異業種交流型」での研修がおすすめです。様々な組織から集まる参加者同士で、異業種交流をしながらイノベーション活動に取り組む経験は、「とても刺激になった」「視野が一気に拡がった」と、大変ご好評をいただいております。

【若干名の参加枠があります】

2月8日(月) 1名さまから参加可能な「異業種交流型ものづくり研修」

対象人数が8名を超える場合は、「講師派遣・カスタマイズ型での研修実施」が可能です。この場合、日数・テーマ・進め方などについて、お客さまのご要望をヒアリングしたうえで、最も効果の上がるカリキュラムを設計し、ご提供させてただくことが可能です。

まずは、お気軽にご相談ください!

「社会人教育3.0」とは

イノベーション体質を高める 「ものづくり研修」

地域密着型フィールドワーク型研修

≪実践形式≫シミュレーション型新人研修 反転授業カリキュラム

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65テーマ181教材※3

※1 2003年6月~2016年9月までにインソースグループのサービスをご利用いただいたお取引先累計

※2 2015年4月(サービス開始)~2016年9月までにSTUDIOをご契約いただいたお取引先累計

※3 2016年9月末時点

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