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海外事情の学習や事業展開シミュレーションにも有用!
「海外フィールドワークプログラム」

海外でフィールドワークを行う研修プログラムが注目されています

日本では人口減少が進み、マーケット縮小の兆しが見られる中、多くの企業が海外、特にアジア圏への事業展開に向けて動き始めています。

そのような背景もあり、ここ最近は海外でのフィールドワークプログラムについてのお問い合わせをいただく機会が増えてきました。

そこで今回は、ミテモの「海外フィールドワークプログラム」をご紹します。

プログラム実施に最も適しているのはカンボジア

アジア圏でも、特にフィールドワークプログラムの実施に適している国が、カンボジアです。

まだ多くの人に知られていませんが、カンボジアはアジア圏の国の中で最も簡単に就労ビザを取得できる国なのです。

就労ビザを取ることが難しい他国では、当然、フィールドワークプログラムで金銭のやりとりを行うことはできません。

しかしカンボジアであれば、就労ビザを取り、実際に現地の人に向けて物品を販売することができます。つまり、よりリアリティのあるプログラムを経験できるのです。

商品開発と販売に取り組みながら、どのような商品が好まれるのか、あるいは必要とされないのか等、その国の人々の嗜好性を体験することができます。

一般的に、日本企業は海外展開を行う際、海外の顧客ニーズの読み違いに苦しみます。日本で流行していたものが現地では全く受けない、ということが起こるのは、日本人の嗜好性や必要性と、外国に住む人々のそれとの間に隔たりがあるからです。

実際に現地の方向けに商品やサービスを提供する本プログラムの最も有益な特長の
ひとつは、こうした「感覚のズレ」を修正できるという点です。

海外におけるビジネス展開で最も重要なこと

ただ、国ごとに食べるものや使うものが異なるように、カンボジアでのニーズと、他の国のニーズには当然ながら差異があります。

こう申し上げると、「カンボジアへの事業展開を狙っているわけではないので、カンボジアに行っても仕方ない」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、どの国に進出するにせよ、必要とされるのは「日本から見れば異質にも思える国やその文化を深く理解しようとすること」です。
まずは短期間でも、日本以外の国で、その国の文化やそこで生きる人々を理解しようと取り組むことが、次へ繋がります。

現地で生活する人に商品やサービスを買ってもらったり、一緒に仕事をしたりする活動に取り組むことは、多文化理解だけでなく、語学などの実践的なスキルの獲得にも有用です。

就労ビザが簡単に取れない国でも、
実りある「海外フィールドワーク」プログラムが体験できます

もちろん、就労ビザが簡単に取れない国でも、フィールドワークを通じて「外国文化を理解をすること」は可能です。

たとえば実際に現地の店舗を見て回ったり、店員の方々にインタビューを行ったりすることで、どのような商品が購入されるかを観察・分析し、
その国の一般的な消費傾向を読み取ることができます。

また、ホームステイの受け入れが可能であれば、家に宿泊させてもらい、現地の一般的な家庭状況や購買までのプロセスなどの消費活動の様子を
観察・分析することもできます。

さらに、渡航先に自社製品を持ち込めるのであれば、実際に現地の学校や家庭に持っていき、実際に触れてもらい、その反応を見ることもできるでしょう。

このように、海外の人々の反応を観察し、分析することで、初めて得られる知見は少なくありません。

海外への事業展開をお考えの企業さまだけでなく、多国籍の人々に対する対応力を養いたいとお考えの組織に属する方々にも、「海外フィールドワークプログラム」は大変おすすめです。

本プログラムにご興味をお持ちの方は、まずはお気軽にご相談ください。

「どのような目的なのか」「どのようなスキルを高めたいのか」「どのような国に行きたいのか」等の事項をヒアリングし、お客さまの目的に合わせた専用の「海外フィールドワークプログラム」をご提案いたします。

現地でのフィールドワークで「社会のニーズ」を探る
【地域密着型フィールドワーク研修】(※研修実施地は国内・国外対応可)

手と頭、身体を動かして新たなアイデアを生み出す
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