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(5)選択をしやすくするには ~選択を簡単にする4つの条件

多すぎる選択肢と、どう関わったら良いか?

あなたの会社ではいくつのサービスや商品を販売していますか? また、あなたの会社のお客さまは、そのいくつかあるサービスや製品のそれぞれの違いをしっかりと伝えられていると思いますか?

もし、この2つの問いについて出た答えが「多い」であったり、「それぞれの違いが適切に伝わっていない」のであれば、このプレゼンを見る事を強くお勧めします。 あなたの会社の売り上げを上げるのに役立つかも知れません。

前回は、多すぎる選択肢はかえって人間の意思決定に迷いを生んでしまう、 という事実について紹介しました。

私たちは生活の質を高めるため、自分にあった選択をとることができるように、 ありとあらゆるサービスを作り出してきました。

ですが、様々な調査から明らかになったのは、「選択肢は多すぎると意思決定を遠のかせ、売り上げの向上を妨げる要因になってしまっていた」ということです。

便利なサービスや製品が生まれれば、その分だけ私たちはその情報の多さに困惑し戸惑ってしまいます。

もし、あなたの会社の製品やサービスが非常に多く、お客さまがそれらの違いを理解できていない可能性があるとすれば、お客さまはまず間違いなく困惑しています。もしかしたら、そのために商品の購入をやめてしまっているかもしれません。

今回は、そんな多すぎる選択肢とどのように向かい合うのが最善かについて聞かせてくれているあるプレゼンを紹介します。

☆★シーナ・アイエンガー「選択をしやすくするには」(16分02秒)★☆

このプレゼンは、ビジネスとしてサービスを提供する側にも、ユーザーとしてサービスを消費する側にも有益な情報を紹介してくれています。具体的には

・サービス提供時にどのようなことに気をつければ、購入してもらえるのか。
・ユーザーとして多くの選択肢と、どのような意識で向かい合えばいいのか。

といった、とても参考になるヒントを得ることが出来ます。

選択肢をマイナス要素にしないための、4つの条件

このプレゼンでは、増えすぎた選択肢が意思決定において、マイナスに働かないようにするための、4つの方法を紹介しています。その方法とは

1.無意味な選択肢を取り除くこと
2.それぞれの選択肢にリアリティを持たせること
3.選択肢を減らして、カテゴリを増やすこと
4.どうしても選択肢を増やす必要がある時には、少ない選択肢から始めて徐々に選択肢を増やすようにしていくこと

このプレゼンでは具体例や写真などを使って、4つの条件の意味を紹介してくれています。

大量に情報が押し寄せる時代を生きる私たちの目の前には、毎日、毎日もの凄い数の選択肢がやってきます。

そんな時にこの4つの条件を理解できているかどうかで、意思決定をするまでの円滑さや、決定を行なった時の納得感が大きく変わってくることと思います。

この4つの条件がどのような事を意味しているのかについて、このプレゼンを通じて理解を深めてもらえたら幸いです。

仕事へのやりがい、幸福感について感じることができるプレゼンシリーズはこちらからご覧いただけます。

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